※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyy(24)
妊娠・出産

2つの病院の選択肢があります。待木医院は待ち時間が長いが安い。横川レディースクリニックは待ち時間が少ないが20万円前金。職場の大学病院は高額で不便。どちらを選びますか?

皆さんは何を基準に産院を選びましたか?

すごく悩んでます。

現在5週で心拍確認もまだですが。

住んでる近くに有名な病院が2つあり、
待木医院と横川レディースクリニックです。

いろいろ口コミを見たところ
待木医院は受付順の待ち時間が長いが、
直接支払制度ができて横川レディースクリニックより安いと書き込みを見ました!
ホームページだと病室は綺麗そうで、エステサービスあり。
だが交通が不便で徒歩だと30分くらいかかります、

横川レディースクリニックは予約制で待ち時間が少なが、
前金20万円で直接支払制度なし、
ホームページだと少し古びた感じがしますが、祝い食などがあるみたいで、エステサービスはなし。
交通が10分くらい歩いてバスで3分、待木医院よりは通いやすいがバス停までの距離がつらい部分もある。

最終手段は、職場。
派遣で病院の事務をしています。
産婦人科の受付で顔見知りの助産師さん医師が居て安心でいろいろ聞けるし、
なより出勤中に患者さんが全員終わった最後に診察をしてもらえる!
わざわざ休みを取り、休みを潰さなくて済む!!
陣痛が来てタクシーで40分ほど。
だが大学病院なので値段がめちゃくちゃ高いです。
食事も病室も良くないです。
派遣なので割引とかもありません!

恥ずかしながら貯金は、それほどなくこれから貯めていきます。

しかも身長が145cmしかなく
先生に相談したところ小さなクリニックだと帝王切開と言われました。

職場だとレントゲンをとって自然妊娠を優先してくれると言われました。
お腹に傷はできるだけ避けたいです。

めっちゃ個人的な事情で申し訳ありません。

皆さんならどれを選びますか??

コメント

yyy(24)

自然妊娠ではなく自然分娩の間違いです。

2児マッマ

行くのは公共機関ですか?
一番最初の所は徒歩なんですかね??
陣痛が来た時は
どこにしろタクシーか車に
なると思うので
貯金もあまりないのなら
私は一番の待木医院を選びますかね(>_<)

直接払えないと
今から貯金額を60位貯めルとして
そこから前金、子供のもの……
出費なども沢山あると思うので(>_<)

• yyy(24)

yyy(24)

金額のことをことを考えるとそうなってきてしまいますよね( .. )

一応職場も直接支払制度やっているんですが分娩費用のみで85万円かかるので普通の病院で直接支払制度ないところと変わらないんですよね( ・_・̥̥̥ )

• 10月23日
  • 2児マッマ

2児マッマ

大学病院は高いですよね(>_<)
    検診なども少し高くないですか?

もし帝王切開になってしまったら
    高額医療で少し分娩費用は
    安くなると思います

私の幼なじみは
    身長143cm妊娠前35kgで
    3人3000g越えを自然分娩で
    産んでます(*^^*)
    3人とも小さな産院です!

必ずしも帝王切開になるって事は
    ないので
    トータルで考えた時に
    あまり無理にならないところを
    選んでください(>_<)

• 10月23日
  • yyy(24)

yyy(24)

検診代も通常100%ですが200%の計算なので高いです。

そうなんですね!!
    少し安心しました!

まず気になる病院に受診して話を聞いてみます!

ありがとうございます!参考になりました!!

• 10月23日
ktm260910

絶対にっては言い切れないけど、身長が145だと、週数と赤ちゃんの状態で帝王切開になる可能性ありです😥
私の親友が身長148でツワリ酷すぎで入院、帝王切開になりました😢

• yyy(24)

yyy(24)

そうなってしまいますよね( .. )

自然分娩できるってなっても
    産む直前になって問題が起きたら帝王切開の可能性もありますもんね´›﹏‹`

• 10月23日
  • ktm260910

ktm260910

そうなんですよね~😥
    友達が自然分娩で産めるって話してたのに、出産中これでは危ないってなっていきなり帝王切開に切り替わってしまったらしく、気持ちが付いてこなかったって話してました😢

• 10月23日
  • yyy(24)

yyy(24)

1番嫌なパターンですね( .. )
    それを避けたいです( ・_・̥̥̥ )

• 10月23日
  • ktm260910

ktm260910

本当に😥
    私は無事自然分娩だっんですが、予定日かなり越えてたり赤ちゃんに異常出てたらと思うと、ゾッとします😥

• 10月23日
  • yyy(24)

yyy(24)

出産は何があるか分からないですよね( .. )

• 10月23日
  • ktm260910

ktm260910

本当にそうですね😥
    ってか、怖い話しばかりしてスミマセン😢

• 10月23日
  • yyy(24)

yyy(24)

いえいえ( ・_・̥̥̥ )
    勉強になります!

• 10月23日
  • ktm260910

ktm260910

そう言ってもらえて、嬉しいです😌
    ありがとうございます❤

• 10月23日
  • yyy(24)

yyy(24)

こちらこそありがとうございます♥︎∗*゚

• 10月23日
こあら

横川レディースクリニックに通院していました。里帰りするのでここでは出産していませんが…
私個人的な意見を言いますね(^_^;)

時間予約なので、待ち時間は長くて15分ぐらいでした。
病院の印象はキレイでよかったのですが、毎回の支払いが現金のみです。診察料3千円が多かったのですが一度いきなり5千円越えてしまって足りなくてお腹大きいのにコンビニまで下ろしてまた戻ってってことありました(笑)

あとは初めての里帰り出産ってことを伝えたけどあまり説明もなく資料渡されただけ。
生理不順もあって、通常妊娠8wなのに4wだった時に「本当に生理予定日とか分かってる?計算した?おかしいなー。全然赤ちゃん見えないもん。子宮外妊娠かもね」と嫌味っぽく言われて不安な気持ちになりました。その後ちゃんと妊娠してることがわかりましたがその先生とは会ってません。
毎回の検査では女の先生でしたがエコーやって次回はこんな検査があります。お疲れ様でしたぐらいで、何か聞きたいことありますか?とかは言ってくれませんでした。

25wまでに20万ぐらい振り込むのと、一時金はやってないとだけ言われました。
私はもう里帰り先の病院に通ってるので横川はやめましたが、ちょっと印象悪かったです(><)

• yyy(24)

yyy(24)

印象が悪いと口コミがやっぱり多くそこがすごく不安です。
    初産なので分からないことばかりなので横川レディースクリニックは、悩みます。

• 10月23日
m1yu2

金銭面も大切ですが、yuzuu114さんの体型から帝王切開になる可能性があるのなら、赤ちゃんも少し小さめでお腹から出てもらう可能性もあると思いました。
なので個人や小さなクリニックでNICUの設備が無い病院は少し不安かな。。と
帝王切開になる場合は、加入している任意の医療保険が適応になる場合があるので、社会保険ないし国保の直接支払い利用時の42万円の助成に後の請求にはなりますが任意保険適応になれば入院・帝王切開の手術費を請求することができます。
自然分娩をほぼみんな希望してはいると思いますが、止む終えない理由で帝王切開になる場合もあるのでまだまだ今の段階では職場の病院だから確実に自然分娩できると思って選択するのがいいのかどうか、判断基準にするのが難しい気がしました。

• yyy(24)

yyy(24)

職場は自然分娩出来るって言うのもありますし、もし帝王切開や赤ちゃんが小さめでの出産でも大学病院なのでNICUなどの設備は整っています。

• 10月23日
Träumerei

現在15週の初産婦です。
産院選び、迷いますよね>_<

コメディですが、実は私も市の基幹病院で働いていました(๑′ᴗ‵๑)
私は退職後だし、元職場での出産でもないですが裏事情はわかるので、現職場を選ばれるときの長所短所はすごく解ります^ ^笑

元職場はハイリスク患者だけでなく、普通の妊産婦も多かったのですが、やっぱりいつ何が起こるかわからないのが出産だと痛感しました。。
脅かすみたいですみませんが、正直「うちの病院にいて良かったね…危なかったね……」という患者さんも何度かお見かけしたので、私なら3つ目の大学病院です。
失礼ながら主様の場合、カイザーのリスクもおありのようですし。。

無痛とか、綺麗な個室とかお祝い膳とか…
悩ましくて私も迷いましたが、やはり急変時は1分1秒を争うので、高度医療を提供できる病院は安心かなと。
命と安心には変えられない!と思って、私は母子周産期医療センターに決めましたよ(*ノv`)b✨

お互い無事に出産できますように♡

• yyy(24)

yyy(24)

病院に就職来てると
    病気の人ばかりが来るので不安になりますよね( .. )

安心安全を考えるのであれば職場の大学病院なんですよね( .. )

• 10月23日
つー☆

大分遅くなりましたが、、、横川で普通分娩で産みました!値段は54万くらい!2番目に安いお部屋です!
横川は、なるべく薬も使わず普通分娩を優先に考えてくださってます。なので、40週がすぎてる私は身体が小さいので
頭が通るか心配になったのかレントゲンをとりました。大丈夫で、出産しました。
なかなか進まず促進剤うたずに自然でうみたい?とお産中聞かれたり、寄り添ってくれました!
順天堂大学からの先生が来て、赤ちゃんのすみずみまで超音波?みたいなのをあてて、大きさを30分みてくれるのも後期になると頻繁にあり安心しました。何かあったら提携している順天堂にいけるようなので安心してました!
何より個室でたくさん休めたし料理がとても美味しかったです💓おやつも美味しかったなぁ!

• yyy(24)

yyy(24)

わざわざコメントありがとうございます!

自然分娩を優先してくださるのいいですね!

• 11月9日
そえっぴ

はじめまして!
長男は待木医院、次女は横川さんで出産をしました!
結果から言うと横川さんのが全然よかったです!!!そして長文失礼します。

長男の時は何かもが初めてだったので言われるがままの出産をしたのですが、陣痛中はせんべいを食べながらまだ産まれないわよ!と言われたりと嫌な思い出しかありません。
助産師によって違うと思いますが、、
1か月検診の時は臍のうがキレイに取れていなかったので、院長に薬品で切り取る!と言われ大泣きしながら子供が処置されガーゼを当てられてそのまま帰宅しお風呂に入れる時にガーゼを取ってみたらおへその周りが火傷していました!!病院にいる際はそんな事一切言われていなく、お風呂に入れる時に気がつきすぐさま病院に連絡をしたところ診察外の時間で当直の先生しかいなく、これは火傷です。と言われ医療ミスだろ?と伝えたらすみませんでした。と言われその後の対処もしてくれませんでした。次の日院長がいるのでその旨をまた明日伝えに来てくれ。と言われ再度来院し院長に問い詰めても医者だから医療ミスではない!こんな事もありますよ?と言われ話しならないと思い病院を出ようとしたらおへその乾燥剤濡れば治るからと言われてそのお金も請求されたので、そのまま2度とこんな病院来るか!と言い放ち病院を出ました!院長の言う事は信用ならないと思い火傷はしているので、別の小児科で診てもらい処置の方法を教えてもらいました。院長の方法で処置をすると火傷の痕が残ると言われ別の方法で処置をして頂きました。
今ではすっかり火傷の痕は消えてキレイになりましたが、本当に最悪な病院でした。
それに比べて横川さんはみんな優しく陣痛中も腰をさすってくれたりと天国なような病院でした!!

• yyy(24)

yyy(24)

めちゃくちゃひどい病院ですね( .. )

待木わやめようと思います!

• 12月30日
  • そえっぴ

そえっぴ

コメントが遅くなってしまいすみませんでした(ノДT)
    でも1人でも嫌な思いをしないで欲しいと思いコメントさせてもらいました!
    出産頑張ってくださいね(๑•̀ㅂ•́)✧

• 12月31日
☻ビーンズママ☻

かなり遅れたコメントになりますが、どうしても伝えたくて。私は上の子を待木で出産してますが、おすすめしません!

当時車を持ってなかったので交通の便が良いという理由だけで待木にしましたが、出産一時金の直接支払制度はできませんでした。相談すればとなってるが出来ません!と一言で終わりました。分娩方法も相談したけど自然分娩で!ってそれで終わり。健診も横川の方が安かった。ただ、横川は検査が多いのでその分取られますが…。健康管理的にも横川の方がちゃんとしてますね。

私は42時間かかったけどほぼ放置。母乳のことも全く教えてくれないし、搾乳したのも勝手に捨てられました。おかげで出なくなって完母で育てられなかった。とにかく説明不足ばかりだし、両親学級とかも、え?って感じ。院内は綺麗だしマッサージあったりご飯はめちゃくちゃ美味しいですが、それを越えたとにかく嫌な思い出ばかり。なので2人目を横川で産みましたが、同じく1人目を待木で産んだ人とお友達になり話を聞くと、やはり上の子で嫌な思いしたから横川に来たと。横川はマッサージはないしご飯は普通ですけど、待木より断然良い!その友達も1人目もここで産みたかったと言ってました。その友達は痛いと言い続けたらうるさいと真っ暗にした分娩室に鍵かけられて、旦那さんと中で放置されたそうです…。しかも、助産師さんがこの子好きじゃないから誰か代わってと聞こえるように言ったそうですよ。

横川はみんな親身に寄り添ってくれるし優しい!受付の人からして優しい。私1人に2人の看護師さんがついてくれて、大丈夫〜?って何度も来てくれるし、母乳推進だから母乳のこともしっかり教えてくれる!おかげで2人目は完母でした!

天国と地獄両方味わいましたが、私は天国の横川をおすすめします!

☻ビーンズママ☻

あ、かなり前の投稿でした!今更書き込んでごめんなさい!

• yyy(24)

yyy(24)

コメントありがとうございます!

待木の良い評判わ聞かないですね( .. )

妊健を職場でして里帰りで待木か横川で迷ってたのですが、結局初期で切迫流産になり勤務中に緊急入院になったりでそのまま職場の大学病院で産むことにしました´›﹏‹`

• 2月11日