※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよい
子育て・グッズ

子供との接し方に自信を失っている女性が、子供に対して厳しく叱りすぎていることに気づきました。実家に帰省した際、娘が他の家族に甘えている姿を見て反省し、子供との接し方についてアドバイスを求めています。

上の子を厳しく叱り過ぎている気がします。
育児に自信喪失です…
子供とどう接していけばいいか分からなくなってしまいました…

5歳の娘と、生後5ヶ月の息子がいます。
上の子は活発で、保育園から帰ると公園に行きたい!一緒に遊んで!とママ!ママ!と毎日ずっと連呼されます。
もう暗くなるから公園には行けないよ。ご飯の準備があるからママは遊べないからテレビ観ててね。と、私自身体力に自信がないこともあって外遊びもしんどくて、あまり構ってあげられていません。

その上、ご飯を食べずにテレビに夢中だったり、玩具を片付けしなかったり、歯磨きをしたがらなかったり、夜なかなか眠らなかったり、部屋中飛んだり跳ねたりと、それに対して叱ってばかりいます。

我ながら余裕が無くて、駄目なママだなと思いながら改善出来ない毎日です。

そんな中、遠方でなかなか帰れなかった実家へ2年ぶりの帰省をしているのですが、この2日の間、娘は、朝から晩までおばあちゃんにベッタリです。すると…
ご飯もよく食べ、お手伝いし、沢山遊んでもらって、夜も早くに寝て、自分から早起きしてくる良い子に大変身!?

私が叱り過ぎで、今までできるのに萎縮させてしまっていたのだろうか。
今日は「ママ、怒るなら話しかけないで!」と娘に拒否されるし、
寝る前に、腰痛持ちのパパの腰にドスンと乗っかったのをごめんなさいしなさい。と叱ったところ、「ここは娘ちゃん駄目だな、ばぁばのとこ行くわ」と私達の部屋から出ていって、ばぁばとお布団に入ってしまいました。

また叱ってしまって自己嫌悪。

娘も甘えたいのだと分かっているのにうまく甘えさせてあげられなくて、反省…
私以外に甘えられる人がいれば、あんなにママママ言っていたのに、全然近寄ってきてもくれなくなってしまったのを見て、私の接し方は、娘にとってストレスでしかなくて、他に甘えられる人がいれば近寄りたくない程に嫌なものだったのかと、衝撃を受けています。

でも、駄目なことは駄目と教えたいし、自分でできることはさせたいし…
これから子供とどう接していけばいいかアドバイスが欲しいです。

コメント

honey

私も5歳児ママですが、苦労しますよね!
口答えするし、言い訳もするし、今日もママ言い過ぎなの😫って逆に怒られました。言われる前にやってよ💦

下の子に手がかかりっぱなしな分、やっぱり口が出ちゃいますよね😰私もぶつかる毎日です!とりあえずできた時は過剰に誉めてます。何かにつけてお姉ちゃんだね!妹もすごいって言ってるよって言いまくってどうにか過ごしてます。

何も言わないで出来る歳じゃないし、仕方ないとは思いますよ。
駄目なママじゃなくて、愛情あるママだと思います😊

ヒラママ

すごいわかります!
自分も子供たちに毎日怒ってしまって、これじゃ駄目だと思いながらも改善できず、、、
自分の感情もコントロール出来なくなって絶叫したことも(笑)
そんな日を送っていたら、同居しているじぃじと寝たりするようになり、それにも嫉妬心が出て寝ちゃだめっ!と怒ってしまい、、、
ママまた怒るの?と顔色を伺う様になってしまいました😞
この時自分も衝撃を受けました💨
そして、子供に正直に泣きながら話して謝りました!
そしたら子供はママママ❗と凄く甘えて来るようになり、求められてる、子供にとって自分はまだ必要な存在なんだと実感できるようになりました😊
たまには同じ目線で子供と話すのは大事だと思います!
親だからとか余計な事をたまには忘れてもいいのかなーと(笑)
長文失礼しました🙏💧

ねこ

下のお子さんも小さいし、毎日忙しいことと思います(>_<)💦
わたしも、色んなことに追われ、余裕ないとき、思うようにしてくれない子どもにイライラして、毎日怒鳴り散らしていた時期がありました💦
でも、怒りたくて怒ってるんじゃない、忙しいし、余裕ないからイライラする。子どものせいでもない。でも、言うこときいてくれると助かる。怒っていても、本当は大好き。怒りすぎたときはごめんって、後から言うようにしてました💦
いつも、なんでもできる、してくれるってわけではないですが、ちゃんと、理解してくれて、気持ちを汲んでくれるときが増えました。
怒ってしまうのは、仕方ないと思います。後のフォローしっかりしてあげれば、大丈夫かな?と思います☺️今は、大変ですが、ストレス発散みつけつつ。すぐにお子さん大きくなりますよ✨