※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
妊娠・出産

舟田クリニックでの出産経験者に質問です。36週での入院準備について教えてほしいです。お産セットの中身や貸し出し可能なものを知りたいです。入院で必要だったものを教えてください。

舟田クリニックで出産した方にお聞きしたいです。

本日、29週の検診に行ってきて、そろそろ入院準備をしたいと伝えたところ、36週で説明すると言われてしまい教えてもらえませんでした💦
何かあったときの為に、あとはお腹が大きくなってから準備するのも不安なので今から準備しておきたいのが本音です💦

お産セットがあるとの事ですが、その中身や病院で貸してもらえるものがわかれば無駄に準備することもないから助かるのです。

ネットで調べたものを書き出してみました。
覚えてる限りで構いませんので、入院で必要だったものを教えてほしいです😭

コメント

ミニー

面会がダメなら飲み物も水で溶くものが荷物にならずにいいかと思います😊
洗面所の水などは飲める水だと思うので😌

でも、36wでの説明は遅すぎますね💦
次の時に買い物に行く暇なくなるからとか何か理由を付けて教えてもらった方が安心ですよね😭

• はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

なるほど!
    ペットボトルの飲み物じゃ足りないなと思っていたんです😭
    水で溶けるものにすれば、楽かもしれませんね!!
    ありがとうございます😭♥
    36週での説明は不安ですよね、、、

• 12月29日
  • ミニー

ミニー

母乳を希望なら1日3L飲んだ方がいいかと思います💡💦

あと、軽食とありますが
    甘いもの好きならお菓子もあるといいかと思います☺️
    産んだ後にむしょーーに食べたくなりました😂

• 12月29日

はじめてのママリん🔰

妊娠前から水分は多く欲する体質でしたので、かなり多めに準備しておきます!!!

おやつは先輩ママから一番オススメされました!やはり大事なんですね(笑)
    面会完全NGで差し入れなしだからなおさら、自分のために準備します!

• 12月29日
  • ミニー

ミニー

私は19時に産んで時間が半端でご飯が産前用で用意されてたのもありめちゃくちゃお腹空いてました😂

下の方でも言ってますが
    私の産院でも産褥パットは
    入院セットに入ってましたが
    全然足りなかったです💦
    夜用使い終わって昼用も使ってました💡
    こればかりは、個人差がとてもあるものなのでなんとも言えませんが😣

• 12月29日

はじめてのママリん🔰

一人目は悪露が出やすいという話もあり、多めのほうがいいかもしれませんね💦
    入院セットを当てにせず、自分でも用意しておきたいと思います。
    母乳パッドどうなのでしょうか??

• 12月30日
  • ミニー

ミニー

ナプキンは使わなくても腐らないので余計にあってもいいかもですね👏

母乳パッドも持ってきました💡
    結局、病院でも家でも漏れるほど母乳は出ませんでしたが
    授乳時に切れたりして
    下着だと擦れて痛かったので
    母乳パッド付けてました😊

• 12月30日

はじめてのママリん🔰

なるほど、、、
    母乳パッドは母乳が染みてくるのを予防するのだと思っていましたが、
    擦れるのを予防する意味もあるのですね☺
    ありがとうございます♥

• 12月30日
ママリ

舟田で3人とも産みました^^
円座クッションは置いてあります。ハンガーも2~3本病院にあります。パジャマは病院内で無料で貸し出されます。母乳パットはお産セットに入ってます。延長コードは何に使いますか?コンセントはベッドの真横にあります^^ベビー爪切り、看護師さんが切ってくれるので不要です。オムツ、おしりふきは入院中は病院のを使うのでいりません。
言われたのは、大きめのナプキン(結果使いませんでしたが、お産セット内ので間に合わなかった時のためだそう。ナプキンの自販機ありますが少し高め)、スリッパ、産後すぐにはシャワー浴びれないのでボディシートがあると良いかもです。
漏れがあるかもしれませんが…参考にして下さい!!
お産頑張ってくださいね💪

はじめてのママリん🔰

詳しく教えて頂き、ありがとうございます☺
    病院で貸してもらえるもの沢山あるんですね♥
    だと、大きめのナプキンとスリット、ボディーシートを準備したいと思います!
    産褥ショーツとかブラは自分で準備ですか??

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

総合病院より貸し出し多いですね!洗濯機も自由に使えますし😙
    産褥ショーツと授乳ブラは持参です^^確か3~4枚だったかな?でも私今回かなり血が漏れたりして産褥ショーツ交換したので気持ち1枚多めが良いのかな?と思ってます○

• 12月29日

はじめてのママリん🔰

3、4枚で足りるのかなと思っていたのですが、お産の時しか使わないのであまり多めに用意するのも避けたい気持ちもありまして。
    洗濯機が使えるのなら安心ですね😭
    コロナ禍で誰も来てくれないので不安だったんです。

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

分かります💦退院したら産褥ショーツいらないですもんね…😢1階の受付で荷物の受け渡し、看護師さんや受付の方通して出来ますが😊
    下記の方のドライヤーも病院に常備してありますよ○

初産ですか??初産で1人は心細いですよね😢

• 12月30日

はじめてのママリん🔰

初産です😭
    立会分娩を夢見ていたのにまさかこんなご時世になるとは、、、不安すぎます😭

ドライヤーいらないんですね!
    産褥パッドは初産だと悪露が多いと聞くので、お産セットを当てにせず自分でも用意しておきたいと思います☺
    授乳ブラ、産褥ショーツも3枚組のものを購入したのでそれでしのげたらなと思っています😭!!
    3枚じゃ不安ですかね??

第二子も舟田クリニックで、と思ってましたが3月いっぱいで分娩終了してしまうらしいので残念です😭

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

看護師さんや助産師さんが傍にいてくれますので心強かったですよ☺️安心してお産に望んでください✨
    記憶が定かでは無くなってしまったんですが、汚れが気にならなければ3枚で大丈夫だと思います(ˊᗜˋ)シャワーの回数がそんなに多くなかったと思いますので😊退院の日は普通のパンツで大丈夫ですしね!!

3月いっぱいなんですね💦先生も1人で疲れちゃったんですかね💭3人産めて私は良かったです☺️

• 12月30日

はじめてのママリん🔰

助産師さんを頼りに頑張って乗り切りたいと思います!
    あとはご飯も美味しいし、wifiも繋がっているということなのでそれを励みに✨

やはり傷口が染みるからシャワー程度だと思っていたほうがいいですかね😭!
    詳しく教えていただきありがとうございます♥

• 12月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!ご飯美味いですよ😋Wi-Fiもありますし快適に過ごせるかと思います✨
    浴槽は無くシャワーのみですね👀会陰切開はそこまで染みなかったですよ😙
    ではでは出産頑張って下さいね✨

• 12月30日
ほのち

私は竹田で産んだんですが、個人的にはドライヤー持参おすすめですよ👍

はじめてのママリん🔰

ありがとうございます!
    ドライヤー持っていきます♥

• 12月30日