※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾母乳育児のメリットやデメリット、アドバイスを教えてください。現在は搾乳器で母乳を搾り、ミルクと混合しています。洗い物が多いが夫が協力。搾母乳と母乳オンリーのメリット・デメリットを比較して悩んでいます。

搾母乳育児のメリットやデメリット、アドバイスをください。
12月中旬に出産しました。
母乳は助産師さんに摘まれて搾られた甲斐あって出る様になりました。

ただ息子が出産時~2日目までNICUにいて(異常無し)生まれてすぐミルクで育ってしまって、あまり乳首に慣れないみたいで
1日1~2回おっぱいの練習をしても5吸いくらいして飽きたり手でもういいみたいに拒否されてしまいます。

今は授乳は約3時間置きに搾乳器で搾母乳を約60ml搾って、ミルクを20~40ml足すような混合にしています。
まずは母乳→ミルクと哺乳瓶を2つ用意してあげています。
(助産師さんに混ぜて母乳も残されたら勿体無いから分けた方がいいよと言われました)

洗い物が多くて大変ですが、夫が半年育休を取っているので夫も洗い物や授乳もしてくれるのはかなり負担が減ります。

助産師さんに2週間検診の時に出来るなら直接母乳してみたいと相談したところ
「母乳を飲めてるし、旦那さんも育休取ってるなら今のやり方でもいいんじゃない?おっぱいやるのはスキンシップ程度でも良いと思うよ。」
と言われました。

個人的なメリットデメリットまとめました。

搾母乳+ミルク
メリット
・家族も授乳出来る
・いくらあげてるか量を把握出来る
・授乳や搾乳の時間の間隔が割と一定(約3時間)
デメリット
・洗い物が多い
・外出時荷物が多い

母乳オンリー
メリット
・赤ちゃんとスキンシップが取れる
・外出時荷物が少ない
デメリット
・飲みたいだけ飲ませるようになると時間間隔がかなり短くなりそう
・量をいくらあげているか分からない

3時間間隔でもヘトヘトなのに1時間に一度おっぱいを求められたりすると辛いのと、量が分からなくて体重が増えてるか不安な思いをするなら搾母乳が良いのかなと思っています。

吸わせないと出なくなったりしないか?と入院中に助産師さん数名に聞きましたが、どの人もそんな事ないとの事でした。

自分が分かる範囲のメリットデメリットしか挙げていません。
搾母乳にするメリットデメリット等ありましたら教えてください。

またアドバイス等ありましたらご教示頂きたいです。

コメント

ママリん

完ミ、完母、搾母で考えると、圧倒的に搾母が大変だと思います😂

今は完母ですが、母乳が軌道に乗るまでは、ミルク、搾乳もしましたが、搾乳が1番時間取られるし、しんどかったです💦

どの方法もメリデメあるので、自分に合ったのを見つけられるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…😭
    どちらかに傾けば良いのですが、完母は子供がまだ無理で、完ミはせっかく出てるのに諦めるのが勿体なくて💦

搾乳時間かかりますよね💦
    片方10分の時は肩こりやばかったのですが、電動搾乳器の搾乳レベルを上げて6分に短縮したら少し楽になりました😭

• 12月29日
パタ

私は2か月前に息子が小さく生まれて、2週間nicuにいた頃毎日3時間ごと搾乳してましたがまぁ大変でした😣
時間も手間もかかります。

搾乳器と相性が悪く手搾りメインでしたが、搾乳することで出が良くなりすぎて、哺乳力がまだ頼りない息子とバランスが合わず、この2ヶ月何度乳腺炎になったことか😭乳腺炎って熱が出るとインフルエンザと全く同じような体のだるさでほんとに辛いんですよ😭

私はできることなら母乳オンリーに1票です。
経済的にも、衛生的にも、乳腺炎の予防的にも、愛着形成的にもいいことしか思いつきません。
うちも初めは3回吸ったら疲れて寝ちゃったーーみたいなとこからスタートしましたが、毎日練習するにつれて飲めるようになっていきました。nicuの看護師や医師からは、飲む意欲のスイッチは突然入るんだよね~といつも言われてました。

飲めている量は、おしっこやうんちの回数がしっかりあれば心配することないですし、授乳間隔は初めはみんな短いけれどだんだん軌道に乗ってきます。後々を考えると母乳も練習続けた方が個人的にはいい気がします。

今3時間ごとで60とれてるなら、これからもっと増えてくれそうですよね!
赤ちゃんが吸えさえすればそこまで頻回授乳にはならなさそうな気もします。
最初の1.2ヶ月はみんなヘトヘトかなぁとも思うので、もうちょっと先のことも考えてみるといいかもしれません!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗い物とかやばいですよね😭

乳腺炎は今のところないですが怖いです😱
    どの子も最初から吸える訳では無いのですね🤔

今度助産院に行くので相談してみます😵

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

生後10ヶ月になるまで搾母一本で育てました。今10ヶ月半、そろそろ頑張ったな、と思い、フォロミと半々です。息子がかなり下手っぴで結局直母できずでした。哺乳瓶🍼も若干下手っぴです笑
搾乳するのも、生活の一部になり、軌道に乗ってからは両乳4時間おき、10分で240ml以上取れてた時もありました!最近はコロナでお出かけもあまりしないので搾母でも全然平気でした🥲
ミルク足すのも最初の1,2ヶ月だと思うので、今60もでてれば生後3ヶ月まで3時間おきに絞ってれば完搾母になれると思います!その前に直母練習してできたら万歳🙌
ちなみにスキンシップという点では、搾乳を温めてる間に、練習という名の直母をしてましたが、ギャン泣きで全くスキンシップ取れてる気がしませんでした💔笑普段機嫌が良い時に抱っこしてあげるのが一番のスキンシップでした!
ちなみに搾母のメリットは時間をあけなくても、欲しがったらあげられるですかね?たまに2時間半で泣いちゃっても心置きなくあげられました!ミルクだとなんとなく時間あけなきゃかな、とか悩むことがあるので💦

ちなみに上の子の時は右も左もわからず、すぐに完ミにしてしまいました。その意地もあったのか、下の子では搾乳で頑張れました♪
でもあいさんがやりやすい方法で、大丈夫です😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に搾母乳で育てた方がいて、お話聞けてありがたいです😭✨
    調べてもあまり出てこなくていないのかと思ってました🙏

10ヶ月半も…!凄いです!
    4時間置きで240mlなら貯めておいて家族に授乳任せられるし、3時間置きより負担が少なさそうで羨ましいです!

赤ちゃんが吸わないと徐々に搾乳量が減っていくって言う話もあるのですがそんな事ないですよね?😭
    私の病院の助産師さんはそんな事は無いと言ってても、ネットでの助産師さんの意見では減る!絶対オススメしない!という意見もあり困惑してました💦

私も練習で乳首を押し付けても本当に少し吸って顔を真っ赤にして手で拒否られて悲しくなってました🥲
    抱っこでも十分なスキンシップですよね!
    無駄に色んな箇所をモミモミしてスキンシップもとっています😂

私はまだ量が1回分も満たないので欲しがっただけあげられないのと、ミルクを足さないといけないのですが将来的に増えたら、完母の方の様に好きなだけ飲ませてあげたいです🥺

はなまめさんは自然に搾乳してて量が増えたのでしょうか?
    何かされていましたか?
    私も増やしたいと2週間検診の時に相談したら60mlなら普通の量で、100mlとかになったら1時間ごとに搾乳になって倒れちゃうわよ!と言われました💦
    増やしちゃうと分泌過多?で乳腺炎のリスクも上がってしまうのでしょうか?

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もたくさんブログ漁りましたが、完全搾で卒乳まで行った方の情報が少なく。でも赤ちゃんの口に入るなら直接でも哺乳瓶からでも変わらない❗️と思って悩みながらでしたが、ここまで来ました☺️
    まず母乳は出せば出しただけ作られるので、減ることはないです!

私は完ミの量を目標に3ヶ月かけて少しずつ増やしていきました!最盛期は一回分捨てるような感じにもなりましたが、乳腺炎(疑惑はありましたが)にはならずまだ、ちょっとしこりができたかな?で一度桶谷でメンテナンスしてもらったことはあります。しかし、メンテナンスしてもらうと乳かからっぽになるので、搾乳一本で頑張ってる身としてはもったいないな、、、と思ってしまったのでやめました。でもその疑惑一回のみで、乳腺炎にはなったことないですよ!

搾乳の増やし方ですが、守っていたことがあって、
    ①3ヶ月までは3時間おき(飲ませた後に搾乳)
    ②1ヶ月までに100,2ヶ月までに180,3ヶ月までに200を目標に、飲む分のプラス20mlを限度に絞る。息子はMAX240飲む大食いだったので、3ヶ月前にはありがたいことに200とれ、それから絞り切るようにしていくと240で絞れるのが止まるようになったので、ちょうど良く増えていきました!
    それまでは、飲む量以上は絞り切らないことがミソです。
    ③授乳の間隔が空いてきたら、搾乳も間隔をあける。3ヶ月以降、授乳間隔があいてくるかと思うので、お乳にも頑張ってもらって間隔を伸ばしていきます!授乳したら搾乳、って感じです!

搾乳した母乳は哺乳瓶🍼にいれて冷蔵庫inしてました!飲ませる時に湯煎。その間に申し訳程度に直母練習(プロレス並みに疲れるので私は2ヶ月半で辞めました笑)

しかし!たまにはお腹が空くのが早くて、もう⁉️って時があったので、月齢浅いうちは、冷蔵庫で24時間はもつので、2回分くらいストックしておくといいです!授乳と搾乳の間隔がずれる時もあります🤣
    臨機応変が良いです🥲

半年超えてくると6時間おきでも大丈夫になったり、夜あ、まずい寝過ぎた、って時でもお乳は爆発せずに済みました😂
    夜中どんどん寝てくれるようになるので、授乳しなくても搾乳だけは続けていました。笑(これが1本分多くなって捨てていたカラクリです🤣寝てても飲むなら飲ませちゃってもいいと思います)

離乳食始まってからも基本的には搾乳機 量は離乳食後期までは減らさずにきました!6時間おき(場合によっちゃ夜めちゃ寝られます!!)が3ヶ月くらい続き、やっと最近、一日2回12時間おきでも乳が張らなくなりました😁もう乳は卒業したもいいかな、と思ってるところです。
    まとまりきらず、長々となってしまいましたが、もし搾乳育児を選び何か困ったことがありましたら、いつでも相談に乗りますよ😆

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🥲🙏
    情報全然ないですよね💦

毎日母乳が減らないかずっと不安だったので安心しました😭✨

睡眠不足で頭回ってなくてすみません😵💦
    ②の1ヶ月までに100、2ヶ月までに180~
    とありますが、片乳何分搾るみたいに時間を決めずに、1回辺り100貯まるまで時間決めずに搾っていたということですか?

6時間置きとか今からすると夢のようです😭
    半年とか今からするとだいぶ先に思えますが、もしこのまま完搾母になったらはなまめさんのやり方を教科書にしてやっていきます🥰

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく、搾乳でもお乳に直母と同じような環境を作る感じが大事かなと!乳首への刺激や、3時間(授乳ごと)の搾乳(母乳を出す!)です!

慣れてくると、だいたい15分前後、10分くらいで必要量が取れるようになってきますよ😊
    最高でも20分かけてると乳に負担がかかっちゃうので、そこでやめてました!足りない分はミルクです。でもホントに新生児卒業くらいまでには両乳同時搾乳10分で100は、いけてましたので、今ここで頑張ればなんとかなるかと思います!私2週間で60も出てなかったと思いますよ😄
    なんなら退院直後は10でればいいかな?くらい😂

きっと慣れてくればあいさんがやりやすいようにシステム化(臨機応変も大事❤️)できるはずです😌
    まずは今、母乳量を増やしていくことが大事かなと思いますので、頑張っくださいね😆

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんに吸わせるのもスキンシップ目的より途絶えさせない様に無理やり吸わせてました😭
    お互い辛い様なら搾乳の刺激のみにしたいと思います🙏

片乳20分はもげそうになりますね😂
    今日で丁度2週間で片方6分(片方10分だと肩こり酷くて💦)で最低40~最高80とムラがあります🥲
    80の時1回ありましたが何したっけ?って感じで平均60くらいです🤔

私は退院直後は30~40で増えつつありますが、はなまめさんは退院直後10でそこから100は凄いですね!

量を増やしつつ臨機応変に対応出来るように頑張ります💪🔥
    色々相談に乗って頂きありがとうございます😊💓
    また何かあったらこちらにコメントするかもしれないです🙇‍♀️

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんとあいさんが笑顔で育児できますように😁
    またここで何かありましたら連絡ください😁応援してます!!

ちなみにカネソンの搾乳ポンプ、パーツがないので洗い物も楽ですよ😁

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁度カネソンの授乳ポンプをAmazonで見てました💡
    こちらはポンプをプシュプシュすると搾乳出来るのでしょうか??
    自分だけ病院等で外出する時に張ったりした時のアイテムを探してました💦

あと授乳ブラが締め付けが苦手で左右にフロントオープン(両乳露出)するタイプを使っているのですが、搾乳中に片乳から母乳が滴るので授乳ポンプはめておけないかな?なんて思ってました😓
    今は哺乳瓶の蓋を搾乳器を持つ手の内肘に挟んでキャッチしてました😭

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初に胸を上下に10回ほど揺らし、乳首を刺激して射入反射を促してからポンプを吸着させれば、自動的にピューって出ますよ!ピューーの勢いがなくなったらまたプシュってして吸着させて、ピューなので、全然手は疲れません!電動使ったことないのですが、その必要性を感じさせないほど良い品でした!私は両乳同時に搾乳してたので、時短にもなりました!

片乳搾乳中の受け皿としても使えると思いますし、もはや同時に搾乳もできちゃうと思います😁

最後、吸引しても出て来なくなったら、手絞りで残りの乳を出すようにすると良かったです!

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピューと出るのは凄いですね😆👏
    電動使ってて搾乳自体は楽なんですがやっぱりパーツが多くて洗い物が大変です😓
    安いしパーツ少ないしお手軽ですね!

片乳の受け皿 兼 電動待ちの搾乳用として早速ポチってみます!
    レビューより実際に使った人の話を聞けて良かったです😊🙏

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりおすすめ商品です😁
    搾乳頑張ってください😁

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊✨

• 12月30日