※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まうす☆
ココロ・悩み

息子は穏やかに遊ぶが、子育てに悩み奮闘。楽な子育てと言われると不快。

わりと穏やかに遊ぶ息子。
公共の遊び場などに行くと、そこの保育士や先生に、子育て楽な子でいいね、と言われる事がしばしばあります。
でも私は日々たくさん悩み、必死に毎日を生き、奮闘しています。
楽なんてしてない!楽な子育てなんてない!
何気ない言葉がすごく引っかかってしまいます。

コメント

ぷにこ

そんなこと言う先生いるんでね。
ありえない!!
楽な子育てなんてないですよ!!

うちの息子もよく食べるし、勝手にぐっすりと寝てくれます。それを言うと「楽だね~いいねー」と言われたりしますが、
それもそれ以外のこともたくさん悩んだり考えたり模索しながら子育てしてます!

そんなこと言われたくないですよね。

私も色々な人に言われますよ(^^)

多少人見知りはしますが、大人しいし聞き分けも良いので、支援センターで会うママさんや保育士さんに、楽でしょう、育てやすそうってʕ-̫͡-ʔ

私は褒められてるって勝手に思ってますよ😌笑
お利口さんって言われるみたいで嬉しいです。

妃★

保育士さんや保健師さんは、例えば100人の子を見てあなたの子は1/100の結果ですが、あなたは1人の自分の子を見て1人の自分の子が結果なので100/100なのですよね。
私自身も100/100の自分の子をたいへんだぁと思って育てています。
他人にどう言われようと、自分が思ってることは100%なわけですし、気にしなくていいですよ。
他人の『痛い』度合いが共有できないように『大変だ』も共有できません。
私は比較しないことがこの子の母である一歩だと理解しました。
1歳までは猛烈に大変だったうちの子ですが、3年経ったからこそ、あの時は猛烈に大変だったけど、今はかなり楽になったと言えます。
3歳が猛烈に大変な人は0歳の時はよく寝てくれる楽な子育てだったかもしれませんし、0歳の大変さよりさらに3歳の子育てが大変なのかもしれません。
そんな比較は結果が出なきゃわからないことなので、子育てが終わる(終わりっていつ?)まで結論は出ない不毛な話です。
今が大変なのを『そうよねぇ、大変よねぇ、がんばってるねぇ』と言ってくれる人が居ると癒されますよね。どこかにきっといますよ。その人に出会えるといいですね。
毎日必死で子育てしてるのは、どのママも一緒だと思いますよ。

• 妃★

妃★

ちなみにうちの子は、他人と関わるのが苦手で、1歳の頃に転園した認可保育園では完全に心を閉ざして毎日耐える日々を過ごしていたことに気づいたのは母である私でした。
    泣かない子だからといって、本人は幸せに楽しく生きてるわけではないです。
    息子は私や夫の理解で、話せないながらも、保育士さんに連絡帳や口頭で私たち親が代弁することで、心を開ける状態になりました。
    保育園では泣かずにいい子に過ごしていても本人にはとても受け入れられない納得いかない日々であることを私たち親は理解して改善策を保育士さんと話し合い改善できました。
    物言わぬ子を、楽というのは、私の経験上横柄な大人の事情だなぁと感じます。
    今息子は楽しく保育園に通っています。

• 10月22日
achan

はじめまして!
わかります!楽そうだね〜とか言われると
何を根拠に?と思うし、ただちょっと機嫌いい時の息子を見ただけで楽だと言われるのちょっと気に触りますよね。めっちゃわかります!(笑)
皆の知らない所で、24時間つきっきりで育児してるだけでも大変ですよね。

stera

うーん、私は自分で楽な方、だと思いますよ。
姪とか見てると余計に。
嫌味でも何でもないし、別にいいのでは??と感じます。
確かに子育てに楽とかないけど、それでも比べれば楽。
他の子ならもっと大変だった、とかは思いますし。。

ぷにまな

うちもよくいろんな人から、泣かないね、人見知りもしないんだね、夜泣きもしなくて育てやすい子だね、一人遊びも上手だね!とかいろいろ言われて凹みます(;_;)でも、私と息子の何を知ってて言ってるんだろ?って思ってます。回りの人はいろんなこと言いたがりますよね(;_;)
気にしないほうがいいです♪

• ぷにまな

ぷにまな

ちなみに、よそではうちの子泣かないんですけど、お出掛けしていい子にしてた日は必ず🏠でぐずります(;_;)
    子供なりに我慢してる部分とかあるのかな?って思います😫
    お子さんのすべてを知ってるのはお母さんだけだから、回りの人に言われても、ハイハイ!って受け流します😂

• 10月22日
まうす☆

皆さんコメントどうもありがとうございます!!!
まとめての返信で申し訳ありません(>人<;)
何気ないちょっとした言葉にも突っかかり、引きずってしまう性分で(ー ー;)
息子との生活を日々大切に、でもリラックスしてやっていきたいと思います。