※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
awa
妊活

友人が妊活中で産婦人科に行くタイミングや授かりまでの期間について悩んでいます。授かった方の経験を聞きたいそうです。

私の友人が現在妊活中なのですが、皆さんいつ頃産婦人科に行きましたでしょうか?
友人はアプリを使ったりと9ヶ月程頑張っているのですが、なかなか授かることができず、そろそろ産婦人科行ったほうが良いのか悩んでいます(>_<)
また、授かることができた方は産婦人科に通ってからどれぐらいかかりましたでしょうか?
私はタイミングが合ってか、そこまでかからずに授かることができたので、話を聞くことしかできず、2人で悩んでいます💦
お話しにくい内容だとは思いますが、お聞かせいただけたら幸いです(>_<)
宜しくお願いします。

コメント

Ⓜ︎ama

私は結婚して1年子供ができず、30歳だったので友人に産婦人科でとりあえず調べてみたら?と言われ、すぐに予約して夫婦で不妊検査受けました。
お互い体に異常なしでタイミング合わないだけと言われたのですが、私の皮様嚢腫が見つかり、去年末に手術しました!

その後も不妊治療的な事は特にせず、排卵検査薬を気が向いたらするくらいで今に至ってます。

子供を望むのであれば、早めに行って治療するならした方が後々後悔がないかと思います。

• awa

awa

ご回答ありがとうございます!
    現在30歳になる年なので、心配になってのご相談でした。
    やはり望むなら早いほうが良さそうですね!
    ありがとうございました!

• 10月21日
クロ(4♂1♀)

アプリってズレたりしてあてにならなかったりしますよ😣
産婦人科で卵チェックしてもらうのが確実だと思います。

そんなに気負いせずに、
「自分の体を知る良い機会」
くらいに思った方が楽ですよ🎵

• awa

awa

やはりアプリはあたにならないんですね💦
    教えていただきありがとうございます(>_<)
    確実な方法のほうが安心だと思うので、産婦人科で診てもらうように伝えてみます!
    「自分の体を知る良い機会」
    とても素敵な言葉、ありがとうございます!

• 10月21日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

おそらくどのアプリも過去の生理日から排卵日を予測すると思いますが、
    生理日が大幅に前後したのが一回でもあれば、平均が大きく変わってしまうので、排卵日予測もかなりズレてしまうので😥

それだったら排卵検査薬使ったり、オリモノチェックした方がよっぽど予測しやすいですよ😉

私は二人目妊活の時に早めに産婦人科に行きました🎵
    次は何をすれば良いかが分かるので、気持ち的に楽でしたよ☺

ご友人の方と早く赤ちゃんの話が出来ると良いですね💓

• 10月21日
  • awa

awa

ありがとうございます(T-T)
    予測しやすいほうが心の余裕もできそうですね(>_<)
    周りの友達が授かってしまうと、自分がなかなかできないと不安だと思うので、友人が心配で💦
    気軽に相談をできるのは私ぐらいしかいないようなので、私もアドバイスできずに悩んでた気持ちが楽になりました(>_<)
    ありがとうございました♡

• 10月21日
てんてけてん

私は早く子供が欲しかったので妊活初めてわりとすぐに病院行きました!
で、2回ほどタイミング見てもらって妊娠できなかったので
卵管造影検査をしたら自然妊娠が難しいことがわかり
不妊治療専門の病院へ…。

結果、妊活初めてからだと半年で授かりました★

私も早く行くに越したことはないかなーっと思いますよ😄

• awa

awa

そうだったのですね💦でも無事に授かることができたようで、よかったです♡
    教えていただきありがとうございました!
    早く行くように伝えてみますね!

もうすぐご出産ですね!無事に元気な赤ちゃんが産まれますように♡

• 10月21日
かんちゃん29

私は去年の5月に結婚して、なかなか授からないし、もはや生理自体も来るか来ないかで、基礎体温を測ってもバラバラで排卵もしてなかったり。。食生活を気を付けたり妊娠しやすいってのはとにかく試しました!(笑)
けど、なかなか排卵も起こらないし毎月毎月落ち込むのに疲れて、確か初めて病院行ったのはそれから11月くらいだったと思います!
病院行ってからまず自分のどこに問題があるのかとか調べたりして、自分の場合は排卵障害でそれに対する処方とかいろいろして、通いだして12月に初めてタイミングをはかることに。自分は1回目で授かることができました。病院行ってから、どのくらいで授かれるかは分からないので不安はあったし、妊婦さんを毎回病院で見るのは嫌なときも正直ありましたが、自分もいつかあーなりたい!って思うようにして(笑)
でも、病院に通いだして気持ちがすごい楽になりました!何がいけなかったのか、排卵起こってるのか、タイミング合ってるのか、って悩む必要がなく先生の言われるがまま(笑)
病院に通って少しはママになれる日に近づいてるのかな〜って思うようにして。
ストレスを溜めずに楽しく頑張ろうねって看護師さんにも言って頂いて(^o^)おかげで授かることができました。

妊娠ってすごくデリケートなことだし、なかなか話すことや聞くことって難しいですよね(>_<)
ご友人の方も授かれるといいですね😊
応援しています!!!!

長々と下手な文章ですみません。少しでも力になれれば。。

• awa

awa

ご丁寧なご回答ありがとうございました!
    とてもとても参考になるお答えで、助かりました(>_<)
    私は自然に授かった身で友人から相談を受けていたので、本当に大切な友人だからこそ、なかなかその子の前では喜べず、でも妊活についてどう話していいかわからなかったので、その当時のお気持ちを聞かせていただけて、よかったです!
    話しにくい内容だったと思いますが、本当にありがとうございました(>_<)

• 10月21日
あづ

わたしは妊活して1年半出来ませんでした。
元々生理不順なのもあって後半の半年間は排卵検査薬も使ってましたがダメで、さすがに検査にいった方がいいかも‥と思いレディースクリニックに通い始めて一通り検査しました。
わたしは多嚢胞性卵巣でしたがタイミング両方で大丈夫だろうということで、クリニックで排卵予測をしてもらい、その1回で 授かることが出来ました!

一般的には2年出来なかったら不妊と言うみたいですが、授かりたいと思ったら早いに越したことはないと思います‼
ちなみに一通りの検査は1ヶ月の生理周期でしか出来ないので、お仕事などでタイミングよく通えない場合は検査だけでも2ヶ月以上かかってしまうので。

最初は不妊検査って抵抗あるかもしれないですが、わたしはあの時あのタイミングで行って良かった‼て思ってます‼(^^)

• awa

awa

授かることができたのですね!おめでとうございます♡
    なかなか人に聞けない内容なので、お答えいただけて、しかも無事に授かることができたということで、本当に心強いです(>_<)
    やはり早めに検査に行ったほうが良さそうですね💦
    ありがとうございました(^-^)

• 10月21日