※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
産婦人科・小児科

MRI検査のための紹介状を持って病院へ行く流れがわからず、同意書や診察も1日で終わるか不安。近くの市外病院でも受けられるか悩み中。月曜日の朝イチに電話しようか迷っている。

赤ちゃんがMRI撮った方が良いと病院指定なく紹介状をもらいました。
どこの大きい病院行くにも、初診です。
流れが具体的にわかっていないので質問させて下さい。

紹介状を持って直接病院へ行って、その日にしてもらえるものなのでしょうか?
とりあえず説明、同意書、診察で1日済まされるのでしょうか?

私が住んでいる市の、市立病院は遠くて
隣の市の市立病院の方が近いです。
今日はその病院が休診だったので、
事務の方に質問したところ、
事情説明し○○市民ですが受けれますかときいたら
大丈夫と思いますと言われました。
同じように、1番近いのが市外の病院で行けた方いますか?

月曜日の朝イチ、病院へ電話で聞こうとは思ってるのですが
年内が月曜日と火曜日だけとのことど
朝イチに病院につくように動いといた方がいいのか悩んでおります

コメント

ママリ

息子が持病ありで大学病院に通ってます。

病院によって違うので一概には言えませんが、私の住んでいる地域では市立病院、大学病院、総合病院は全て予約なしでは受診できません。

事前に電話して予約、MRIなら尚更予約なしでは当日すぐに受ける事はなかなか難しいと思います。
当日に行っても二度手間になる可能性もあるのでまずは電話で問い合わせた方が良いのでは?と思います💦

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    そうなのですね、
    私の市の市立病院は予約とれなく診察時間内に行かないといけないとは市の検診で言われていて、そんなもんなのかな〜と思ってたんです。病院によりますよね、
    月曜日に病院に電話して聞いてみます。ありがとうございます。

    • 12月25日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、生後0ヶ月の時に脳波、MRIを撮りましたが入院しての検査でした!
    眠り薬を投与するので念のため経過観察も含めてと一泊2日でした。
    紹介状を書いてもらってから検査は1ヶ月後でした💦
    年末を挟むので年明けになるかもしれないとは思っておいた方が良いかもしれませんね💦

    • 12月25日
とーーます

紹介状でという訳ではありませんが…

息子が4ヶ月の市の乳児健診でいろいろと指摘され、その時に来ていたのが、息子が生まれたところの大きな病院の小児科の先生ということもあり、1度ウチにきて検査してもらおうかなーと言われ、受診しました。

予約もその先生がとってくれ受診しましたが、その時すぐにMRIとはなりませんでした😅
大きい病院だとMRIもまた予約しないし、赤ちゃんMRIする時は動かないようにするために眠剤飲ませて、寝せないといけないので、検査けっこう時間かかります💦💦

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    私も4ヶ月検診で指摘され、昨日神経内科の先生が来る日に再度検診に呼ばれMRIを勧められました…

    そういうものなのですね。大変勉強になります。

    とーーますさんは、4ヶ月検診からMRIまで日数空きましたか?
    私、昨日指摘されたのが震えで、小脳かもしれないからMRIを勧めますと言われました。もうそれから不安でたまらなくて…。

    そして鎮静剤は怖くありませんでしたか?
    副作用ありましたか?
    たくさん聞いて、すみません。

    • 12月25日
  • とーーます

    とーーます

    それは心配になりますね💦💦
    ウチの子は頭が小さいのと、反射が強いというお話で、生まれた時もNICUに入っていて、その時にもMRIを撮っているのでその時とも比べたりして検査を一応しましょうとの事でしたが、結果としては何もありませんでした💦💦
    MRIと言われると怖くなりますよね💦💦

    ウチは5ヶ月と23日でMRI受けてます。
    4ヶ月健診からはちょうど1ヶ月でした。
    5ヶ月と5日で1度、病院で見てもらい、その次でMRIの予約してもらってます。


    ウチの子が飲んだのは睡眠剤の液体でしたね。病院についてから看護師さんと一緒に飲ませてもらい、寝てから検査でした。その後もよく寝るかもしれないけど、あまり気にしなくても良いと言われました💦確かに検査後も寝てましたが、疲れたのか、薬のせいなのかよく分かりませんでした😅

    ただ、MRIけっこう音がうるさいらしく、(検査中は外で待ってたので、どんな音なのかは分かりません)それで起きちゃう子も多いらしく、その場合はもう少し強いのを注射すると言われましたがうちの子はぐっすり寝てくれたので問題ありませんでした😅

    • 12月25日
  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん


    今日大きい病院に行ってきました。MRIは年明けになりますが、うちも睡眠導入剤でした!眠い状態で連れて行けるか心配ですが…😅
    たくさんお話聞かせてくれて、ありがとうございます。

    • 12月27日
みーちゃん

乳児健診のときに紹介状をもらって大きい病院を受診したことがありますが、自分で予約してから行きましたよ😊
大きい病院は紹介状と予約が必要な場合が多いですし、とりあえず診察だけして、MRIは何ヶ月か先になることもあるかなと思います😅
私が住んでいるところは大きい病院がないので、市外か県外になりますが、どこでも受診できます。

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    何ヶ月先になることあるんですね…😱
    その間、みーちゃんさんは不安じゃありませんでしたか?

    • 12月25日
deleted user

MRIではないんですが、私も子どもも何度か大きい病院に紹介状出してもらってますが、私が行ったところは初診は予約不可で午前の診察時間内に紹介状持って来院でした💦
なのでめちゃくちゃ待ちます😢
その日のうちにMRIなどの検査もできるかはその日の検査の予約次第じゃないかなと思いますし、大体検査は毎日予約いっぱいなイメージです
おっしゃる通り朝一電話して聞いて、予約不可なら病院開くのと同時くらい早めに行った方がいいかなと思います💦

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    多分、私が行きたいところも初診は予約不可で紹介状持って来院そうです🥲
    そうなんですね…教えてくれてありがとうございます。

    • 12月25日