※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
妊娠・出産

34週の妊婦で子宮頸管が30mm以下でもお腹の張りが少なければ服薬や安静は必要ない可能性があります。しかし、胎動で膣が痛む場合は不安です。安静には心がけつつ、横になるようにしてください。

34週3日、2人目妊娠中です。
1人目が34週5日から切迫早産で入院し、35週2日で早産だった為、今回は健診の度に子宮頸管を診てもらっていました。
昨日の健診で、30mmを切っていたようで、20mm切ってないから入院しなくて大丈夫と言われました。
お腹の張りも1日に8回くらいなので服薬もしていません。
ですが、前回の事もある為、妊娠中期にお守りとしてリトドリンを処方して頂き持っています。

長くなりましたが、
34週くらいで子宮頸管30mm切っていてもお腹の張り等頻繁になければ服薬や安静にしなくても大丈夫でしょうか?
最近、胎動の具合によって膣が押されてツーンと痛むので怖くて怖くて💦
安静には出来ていませんが、横になるよう心がけあまり動かないようにはしています。

コメント

ごまだんご

34週で頸管26でしたが、特になにもいわれていません🙂
股がツーンとする感じ、腹部エコーで赤ちゃん降りてきてると言われたので内診したんですが、大丈夫でした。張りはありますが、定期的な規則的な張りではないので…
私の場合体重も2200gあったので、張るのは当たり前、と言われました🙂
と言われつつも、とりあえず大掃除等は諦めて無理せず比較的大人しく過ごしています。

• なみ

なみ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    大丈夫と言われたのですね!
    胎児の体重も影響してるのですね
    私も昨日大きめで2483gと言われたのでそれもあるのかもしれませんね😅
    同じ方が居て安心しました☺️
    出産まであと少しですし無理せずゆっくりします!

• 12月22日
ままり

30ミリ切るくらいなら大丈夫そうですね!
張りもそんなに多くないようですし☺️
張りが多くなってきたら、休んだ方がいいかと思います😢

• なみ

なみ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    同じ週数の方にそう言って頂けて安心しました😊
    前々回の健診では39mmあり長かったので心配になってしまいました💦
    年末年始はどうしても越えたいのであまり動きすぎずゆっくりしようと思います!
    お互いもう少しですし安産を祈ってます🙏💭💗

• 12月22日
  • ままり

ままり

張りが増えるとどんどん頸管も短くなってしまうようなので、あまり無理せず気をつけてください☺️
    ありがとうございます😊❤️
    お互い頑張りましょー☺️❤️

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

私も切迫早産で25㍉ですが、薬なしの自宅安静中です。

診察で言われたのは、30週で30ミリなら大丈夫🙆‍♀️34週なら25ミリでも様子をみるとの事でした!
また、病院によっては37週まで入院の病院もあるみたいですが、私の所は34週になったら退院して大丈夫と言われています。

なので、主さんの病院も同じ方針なのかなと思いました^_^ お腹が張ったら横になって休みながら残り少し乗り越えて下さい😊
私もそこにたどり着けるよう乗り越えます😤

• なみ

なみ

ご回答ありがとうございます😊
    子宮頸管の長さの目安を細かく教えてくださる病院なのですね❣️同じ方針のようですね❣️
    お話聞けて少し安心しました😊ありがとうございます🙇‍♀️
    無理せず年末年始を過ごそうと思います!

はじめてのママリ🔰さんも自宅安静中で大変かと思いますが、無事に正期産、安産を祈ってます🙏💭💗

• 12月24日