※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

出産の入院費用について、休日や夜間加算についての疑問があります。具体的な費用や限度額について不明点があり、助産師や先生に確認できず困っています。具体的な支払い額や安心できる持ち金について知りたいです。

出産の入院費用(休日.夜間加算)についてお伺いしたいのですが、
平日(金)診療時間内に分娩をし土日(休日)を挟む入院の場合
請求される費用には入院中の休日加算が2日分つくのでしょうか?
年末年始に出産予定なので12/31〜1/3まで入院したとなると、4日分休日加算が付くのかな?と気になってます。

また、入院のタイミングが夜間など診療時間外で分娩が診療時間内の場合
夜間加算はされるのでしょうか?

現金にて当日支払いとなるのですが、
普通分娩48万〜
帝王切開68万〜
休日、夜間分娩の場合+3万

上記費用しか分からず、手出しがどれくらいになるのか
事務員さんにも会えず助産師さんや先生は分からないようで確認が出来ず終いです…
ちなみに帝王切開になった場合、限度額を使用したところでどれくらい持って行けば安心だと思いますか?😭
保険適用で68万〜なのかも分からずで…
一時金の42万は直接支払われ、限度額区分はエになります。
ベッド代、食事代の詳細により異なると思いますが
以前同じような方がいらっしゃいましたら参考にお伺いしたいです。

色々と無知で申し訳ございません。
どなたか分かる方教えて頂けますと幸いです💦

コメント

りー🐣

入院の休日加算つくのは年末年始やGWなどではないですかね?
入院は通常の土日はつかず、分娩は加算されると思います。
お金は退院前に計算され、退院時に家族に持ってきて貰うのが通常です。
ないとは思いますが、大金を持って入院して、盗まれたらまずいですよ💦
鍵が掛かるロッカーはあるかもしれませんが、授乳や沐浴指導、シャワーなどで部屋を空けることもありますから。
帝王切開68万~は全部でだと思うのでそこから42万が引かれ、超えた部分を限度額認定を使用するかと思います。
ベッド代や食事代、あと子どもの保育代がかかり、私は普通分娩(夜間)、大部屋で、13万掛かりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    そうすると年末年始入院の場合4日分休日加算って事ですよね…🥲💭

費用については退院時、主人にお願いする予定でした🙇🏻‍♀️
    ご心配おかけしてしまい申し訳ございません💦
    年末年始出産予定なのでお釣りのないように準備しなければならなく、ATMも休業に入ってしまうのでいくら用意しとけば安心かな…?と思い質問させていただきました💦

普通分娩でも結構な額が手出しでかかりましたね😣!

参考になります。
    ありがとうございます!

• 12月22日
りー🐣

4日分加算だと思います( ^_^ ;)
年末年始のATMは基本的に元旦が利用出来ないぐらいで他の日は利用できた気がします!
手数料掛かってしまいますが💦
産院によって違うので手出し少ないといいですね!
ご出産頑張ってください(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ATMについて元旦以外なら利用出来ることが知り安心しました😭
    暖かいお言葉までありがとうございます♡

• 12月22日