※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emom
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がマットレスから転落。後頭部を打ち、泣いた後は元気。病院受診の必要性は?将来的な頭の怪我への心配も。

生後8ヶ月の娘、今朝20センチほどのマットレスから転落しました。
朝起きて枕とは反対側を頭にしてゴロゴロしていたのですが…転がってそのまま落ちたという感じです。後頭部を打ちました😔完全に私の不注意です😔落下防止の柵などはしておらず…クッション等でガードしてましたが、もう乗り越えるようになってしまったのでガードを買おうかと思っていたところです…
落ちた後泣いて、抱っこしてから30-40秒ほどで泣き止んだと思います。
その後はいつも通りで変わった様子は無く様子を見ているのですが…うつ伏せで寝ながら遊んでいても痛がったりはしていないし元気です。
嘔吐が続く、意識が朦朧としているなどがあれば受診と思って良いのでしょうか。。今すぐにでも病院に連れて行きたいのですが…今の様子だと脳外科に連れて行くほどでもないのかなあと…普通の小児科ではあまり意味ないでしょうか…

お座りからゴッチン、うつ伏せから微妙な体勢になってからのゴッチン、壁に頭を頭突きと、しょっちゅう頭を打ちます。ジョイントマットを敷いているところならまだ良いのですが、しょっちゅう頭を打つので将来的に障害が残るのでは無いかと心配しています…

コメント

asa

すぐに泣いてその後いつもと変わりなければ大丈夫です
息子も一度ベッドから落ちたことがあり、私もパニックになってしまい大泉門腫れてないのに腫れてるかも?!と脳外科に連れて行ったら今こんなに元気なんだから大丈夫だよ!レントゲン撮る方が小さい体に負担になると言われました
でも念のため24時間は変わった様子がないか見ておくようにと言われました🙆‍♀️

うちもよくぶつけてたので布のヘルメットみたいなものを買いましたが嫌がってつけてくれなかったので結局こちらで気をつけるしかないのかと、、
目を離せないので大変ですよね🥲

• asa

asa

たんこぶなどはできてないですか?
    小児科でも大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• 12月21日
  • emom

emom

ありがとうございます😢
    今朝急いでベビーヘルメットを注文したところです…嫌がって付けてくれない子も居ると聞いていたので迷ってましたが、少しでも防げる可能性があるならと😓どれだけ気をつけていても、起こってしまうことはありますよね😔本当に反省です…たんこぶ等は出来ておらず、触っても痛がったりはしていないので大丈夫かなと思っているのですが…

• 12月21日
  • asa

asa

そろそろ危ないから対策しないとなーと思ってる矢先に危ないことってなぜか起こるんですよね😩
    私もその時すごく後悔したのを覚えてます
    たんこぶなくてよかったです✨
    小児科で診てもらって今日一日を安心して過ごせるなら受診された方がいいと思います!

• 12月21日
  • emom

emom

ありがとうございます😢
    小児科に連れて行ってきます😢😢

• 12月21日
スポンジ

20センチなら自分がおすわりしてるところからこけるのと同じくらいなので大丈夫だと思いますよ。
しょっちゅう頭打つのはその頃の子供ならみんな同じなので😅