※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
産婦人科・小児科

富士市立富士中央病院での出産経験者に質問です。シャワー用品の持参や分娩室でのスリッパ、食事や費用について教えてください。

静岡県の富士市立富士中央病院で出産された方がいたら教えて下さい!
シャワー用のタオルや洗面用具(シャンプーetc)を持参となっているのですが、部屋からシャワー室まで結構距離ありますよね?お風呂用にバックや袋を持参しましたか?

分娩室に持っていく物の中にスリッパがあったのですが、入院用の履きやすい靴でもいいんですかね…😔

後食事や費用の事、あったら良かったもの、いらないものなど、教えていただけると助かります!
宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

中央病院で3年前に出産しました

シャワールームには、着替えなどを袋に入れて持って行き、髪を洗った時は髪をタオルで巻いてでてきました。ドライヤーはナースステーションで借りて、お部屋で乾かしました。

あってよかったものは、ふりかけ、延長コード、スマホの充電器、イヤホン、S字フック(ベッドサイドにビニール袋をかけて、ゴミを入れるのに使いました)です。

私の時は、地震や火事などの時に脱げてしまうので、スリッパはダメと言われましたので、病院に聞いてみるのもいいかもしれませんね

赤ちゃんに会えるのが楽しみですね

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

コメントありがとうございます!
    部屋で乾かす感じなんですね…
    ドライヤーの予備ってあるんですかね…😱

白米苦手なのでふりかけ持っていきます!
    持ち物にスリッパとかかとのある靴と両方書いてあったので…次の時に聞いて見ます!ありがとうございます😊

因みに、費用はどのぐらいでしたか?

• 12月18日

夏に中央病院で出産しました!
私は4人部屋で浴室まで遠かったので お風呂用のバッグ持っていきましたよ!それにタオルやら着替えやらお風呂セット入れて持っていきました!

スリッパはかかとのある靴ならOKです!かかとがないと駄目と言われました!外履きのものでそのまま院内でも使ってました!

何かあれば聞いてください!答えられることは答えます😊出産頑張ってくださいね✨

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

コメントありがとうございます!
    私は体力がなく人がいると気になって休めないので個室を希望しました。

出産費用はどのぐらいでしたか?
    今は入院日数が減ったから少し安くなると思う、とは聞いたのですが病院側も具体的な金額を教えてくれなくて…(´;ω;`)

靴は靴紐があるやつでも大丈夫でしょうか?毎回紐を縛り直したりせずそのままはける状態なのでいいのかどうしようか…悩んでいました😩
    分娩室に持っていくものの中にスリッパ、とあり、ん?となってしまい聞きました😱

ご飯は二種類から選べるような話を聞いたのですが、選べるんですか?

• 12月19日

退会ユーザー

個室なら 部屋によっては浴室から近かったと思います!

出産費用は 出産のとき 点滴とか促進剤とか何かすれば上がりますが 私は普通分娩で点滴だけやってて 38万くらいでしたよ!入院は私の時は出産日プラス4日で退院で、通常より2~3日くらい少ないと思います!

私は靴紐ある靴で過ごしてましたよ!大丈夫だと思います!私も靴紐二重に結んで解けないようにしてました!分娩室でいちいちスリッパなんて履いていられないですからね😅

ご飯はたまーにお昼とかに2種類あって選べるくらいです!基本は選べません!4日間の入院で選べたのは2回くらいだったと思います!でも選べる時って 1つは何十円?だかですがプラスにお金とられます!

• 12月19日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

土日祝だったり時間によっては高くなるんですよね?😩

ご飯あんまり選べないんですね…
    白米が苦手なので食べられるおかずがないとしんどいです…(´;ω;`)
    ふりかけでたえられるか…

他の産院で産む予定だったのですが37週で中央病院にうつされてしまったので色々と聞けてなくて…😔

• 12月19日

退会ユーザー

それは高くなると思います!

白米多めですよ!市立の病院なので 食事は期待しない方が良いと思います💦

中央病院にうつされること結構ありますよね💦多分入院の説明みたいなの助産師さんから今後あると思うので そこでいろいろ聞いてみると良いですよ!

• 12月19日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうですよね😭
    予定日が1月3日なので、年末年始になる前か、1月4日以降の平日になるときに産まれるといいんですけど…

病院代が安い分食事は仕方ないかなって感じですよね…(´;ω;`)

売店とかは自由に行けました?

• 12月19日

退会ユーザー

売店は自由に行けましたよ!赤ちゃんもその間は預かってくれます!母乳あげてたので 飲み物しっかり取ってって言われてたので 頻繁に売店行かないと足りなかったので💦

• 12月19日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうなんですね!
    なら良かったです😊
    ありがとうございます✨

• 12月19日

退会ユーザー

いえいえ✨また何かありましたら遠慮なく😊 出産頑張ってくださいね✨無事に元気な赤ちゃんが産まれてくることを願っています✨🙏

• 12月20日
ゆうゆいパート2

8月に出産しました。
シャワー行く時は着替え袋に入れて持って行ってました。
シャワー室の中は脱衣場は小さいですが、シャワールームはとても広くて、たぶん前は浴槽があったからなのかな。洗面用品置き場がないので着換え用に洗面用品は別で濡れてもいいビニールバックにしました。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

コメントありがとうございます。
    洗面用具の置き場がないのって地味に困りますよね…
    袋多めに持っていきます😔

• 12月19日
  • ゆうゆいパート2

ゆうゆいパート2

そうなんです、シャワー出る場所に置くとしたら水かかりますよ😞
    ドライヤー借りにナースステーション行かないと行けないので濡れた髪でそのままナースステーション行くことになります😰
    個室の人は自分の部屋で乾かしてました。
    シャワー室の隣が洗髪室でそこのコンセントでしか乾かせません。

• 12月19日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうなんですね😱
    ドライヤーは持って行った方がいいんでしょうか…
    そしたら借りないですみますよね…(´・ω・`)
    持参してる人っていないんでしょうか…(´;ω;`)

• 12月19日
  • ゆうゆいパート2

ゆうゆいパート2

荷物がわりと他の産院より多いからドライヤーはどうしても自分のでやりたいなら持って行くかもですが、今コロナで荷物も緊急入口で預かりになってしまうのでなるべく少なくしたほうがいいですよ。帰りとかもエレベーター下まで看護師さんがカートで運んでくれますが乗らなかった赤ちゃんとほか持たなくちゃならないんで。
    大体の人はキャリーケースか大きめバックかな。
    産院からもらうお産バックもあるので帰る前日に荷物だけ持って帰ってもらったりしました。
    逆に預けるのも救急受付の場所で預かりで、交換で渡してもらってました。

• 12月20日
ナイキ

ドライヤーは2〜3個ありました!
ほんと、中央病院は持ち物多すぎです😂💦
私は産後に転院になって中央病院だったので、家族に頼んで急いで荷物を用意してもらいました🤣

私も個室でした!コロナで面会もないので1人は淋しいですが、個室の方がなにかと気楽だと思います😅

看護師さんは感じの良い人悪い人、すごい分かれます💦朝、夕、晩と3回担当が変わりました。

先生の印象は凄く良かったです!どの先生にあたっても、内診がとても優しく丁寧なところに感動しました✨