※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

母乳飲みが下手なお子さんについて、上手になるまでの期間や吸わせ方のコツを教えてください。

お子さんが母乳飲むのが下手だった方、
どのくらいで上手にごくごく飲めるように
なりましたか😧?
吸わせ方のコツなどあれば教えて頂きたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチの子、すんごい下手でやっと飲めたのは3ヶ月頃だったと思います😣

• まーちゃん

まーちゃん

そんなに時間かかったんですか😭?
    それまでは搾乳したりしてましたか?

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳してました🥺
    結構時間がかかって母乳でずっと悩まされてましたね😣

• 12月18日
よこゆ

うちのこ口が小さく下手でした。
私が諦めてミルクにしました。3人いますが、みんなみんな下手っぴで1人も母乳で育てれませんでした(´;ω;`)w

• まーちゃん

まーちゃん

母乳は出るのに上手に飲んでくれなくて母乳飲ましてミルク飲まして搾乳してと大変で😢
    上の子は上手に飲んでくれたんですけどね〜😭😭

• 12月17日
  • よこゆ

よこゆ

そうなんです。私も母乳は出てたので搾乳してとか大変で、特に寝ない子だったので、寝不足やらいろいろでストレスたまるくらいならやめちゃえ~ってやめたら母乳も出なくなりました。
    搾乳の数減らしたり間隔あけたりとか母乳出なくなる方法聞いたりしらべたりしながらやってました。

私はそこまで母乳にこだわりなかったので切り替えましたが、母乳が1番って病院もあるし、親や周りは母乳が良いよってすごい言ったりはしてました

• 12月18日
Mai 🕊

口が浅くて上手く飲めなくて
入院中からずっと保護器をつけて
あげてます 😌
そうしたら びっくりするくらい
たくさん飲んでくれるようなりました☺️

• まーちゃん

まーちゃん

保護器使ったことないので、試してみる価値ありそうですね😍

• 12月17日
  • Mai 🕊

Mai 🕊

ほんとですか!保護器いいですよ〜✨

• 12月18日
𝕐𝕌ℕ🍒

生後間もなくとっても下手っぴでした!!
肥大した乳首に対して口が小さい新生児はうまく咥えられないみたいで…!😭
乳首を咥えて飲んだと思ったら自分で外して泣いたりして本当に上手く咥えてくれませんよね🥺
根気よく、泣いたらとにかく咥えさせてました!
未だに抱き方は定まらないので横抱き・フットボール抱き・縦抱きをぐるぐる変えたり、高さを変えてあげたりしたら上手く吸ってくれるはずです!ダメだったら逆の胸いったりします😉

あと授乳枕があったら絶対使ったほうがいいです!抱き枕腰に巻いてもありです!(私は妊婦時の抱き枕使ってます🙆‍♀️)
今もまだ下手な時もありますが、お互い慣れて来たのか角度や高さや抱き方を変えながら吸わせてます❣️
泣いて喚いても絶対片乳1分は吸わせる!!から始まって、3分→5分→10分と伸ばして行きました〜!参考になれば幸いです🥳

• 𝕐𝕌ℕ🍒

𝕐𝕌ℕ🍒

あっ!入院中助産師さんに、乳首と乳輪辺りが柔らかくないと吸いにくいから咥えさせる前に摘んだりキュッキュッって引っ張ったりして柔らかくしてから咥えさせるといいよって言われました!なんなら授乳前以外も服の上からコネコネしてました(側からみたら変態みたいですが🤣)

• 12月17日
  • まーちゃん

まーちゃん

上の子は2週間検診の時には、上手に飲めるようになっていたので、焦ってしまってます😞
    数を重ねていけばお互い上手になっていくと信じて地道に頑張ってみます💪💪

• 12月17日
  • 𝕐𝕌ℕ🍒

𝕐𝕌ℕ🍒

2週間検診の時はまだまだへたっぴで上手く吸える日と吸えない日があったりまちまちだったと思います🤔💭
    赤ちゃんそれぞれに個性もあると思うので焦らず頑張ってください🥺💕

• 12月18日
星

1人目下手くそでした。
小さいのもあり吸う力も弱く💦💦
1人目は右のおっぱいは
フットボール抱きじゃないと飲めなかったです😂

あとは、ひたすら頻繁に吸わせて
体重増えるまではミルクたしてました。

• まーちゃん

まーちゃん

私は1人目は2週間検診で上手に飲めてるからミルク足さなくていいよ!と言われたのに、今回は全然飲めてなくてショックでした😨
    出生体重も3500越えなのに、これも個性ですかね😥

• 12月17日