※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU
お仕事

妊娠22週目の初マタです。産後の仕事復帰について悩んでいます。正社員かパートか、保育園の預け時期などが悩みです。看護師として復帰したいが、不安や不妊治療もあります。先輩ママさん方の経験談を聞きたいです。

現在妊娠22週目の初マタです🌟
産後の仕事復帰に関することで質問させてください😌
元々看護師をしており、退職後に妊娠がわかり、現在専業主婦です。旦那さんだけの収入では家計がかなり厳しく、私の貯金を崩さなければ生活困難な状態です💦
産後の仕事復帰で悩んでることは、
①正社員かパートか
②生後何ヶ月目or何歳を目安に保育園に預けるか
です。
お金の問題のことを考えれば、生後半年くらいで保育園へ預け、私は正社員で働こうかと思って、保育園探しや職場探しをしていましたが、元上司や周りからは、赤ちゃんが1歳になるまでは急な熱なとで呼び出しが多いから雇用側も困るし、できたら1歳すぎてからがいいんじゃないか?と💦
また、2人目が欲しいのもあり、正社員で1年くらい働いてから、今度は産休育休を頂いてにしようかと思いつつ、その反面、もう34歳になるので、パートで雇用内で働きながら妊娠を待つか…
看護師として復帰したいですが、ハードな仕事のため、よく切迫になったり流産したりの同僚を何人も見てきたので、色々と不安はあります。
私自身、妊娠には不妊治療が必要な体なこともあり、妊娠がわかる前、治療に通ってる最中に就職面接を受けに行くと、正社員では雇えないと言われてしまったこともあり…

まとまりない文章で申し訳ありません💦
先輩ママさん方の経験談や、同じように悩まれている方、おられましたらよろしくお願いします😌

コメント

mus

今は、育休中ですが看護師をしていて、正社員です。
娘が4月生まれな事もあり、1年育休をもらい復帰予定です!
家から職場が遠い事もあり、保育園に預けるか、託児所を利用するかで、凄く悩みました!
保育士さんやいろんな方のお話を聞いたりして、復帰後は、院内の託児所に預けるか事にしました。
託児所の方が断然お金が安いのが一番の理由ですが、託児所だと近くに入れるので、娘に何があってもすぐ行けます。
保育園にいつから預けるかは、悩み中です!
私の住む地域の保育園は、上の子を預けて産休を取っている場合6ヶ月で復帰しなかったら、退園になってしまうそうです。なので、上の子を保育園に入れる前に2人目もと考えてはいます。
保育士さんには、3歳になってからでいいと思うよと言われましたが、託児所に同じ歳の子がいなければ、高いお金を払ってでも保育園に入れて、同じ歳の子と遊ばせたりする方が子供の為と言われました!
お金のことを考えると、1歳になってから託児所のある病院などに正社員で復帰されたらどうでしょうか?
正社員で働いて、産休・育休を貰って2人目の方が金銭面は、楽かなと思います!

• YOU

YOU

コメントありがとうございます💕
    確かに託児所付きの職場だと、そうゆう利点がありますね😊
    x__sa__xさんのコメントを読んでから、託児所付きの職場探しをしてみようと思いました✨それで正社員のほうが金銭的にも助かるし、今みたいにお金のことで心病まずにすみそうです😂💦
    ありがとうございます💕

• 10月24日
kaimama☺︎

私も妊娠中です☺︎扶養内で看護師しています。子供が1歳になってから院内の保育園に預け働いています。1歳になってもしょっちゅう熱出してます。保育園に行って風邪もらってきます(; ̄O ̄)
1人目を妊娠の際、切迫流産、切迫早産だったため、自宅安静で仕事休職していました。出産も2ヶ月早い出産となりました!今の職場は仕事がかなり多忙のため、また切迫になる恐れがあるので、仕事は辞める予定です。仕事辞めたら私も旦那の給料と貯金で生活する状態です(; ̄O ̄)かなりキツイです。私は出産後1年貯金を崩して生活して仕事始めようと思っています☺︎私は、育休後に日勤常勤で働いていましたが、育児と仕事と家事の両立がかなり大変でした。治療のことを考えるとパートのほうが体にも負担が少なく、休みやすく働けるのではと思います☺︎

• YOU

YOU

お返事が遅くなり申し訳ございません😣
    やっぱり年齢関係なく保育園行くと風邪とかもらって熱出しちゃいますよね💦
    看護師の仕事は本当にハードですもんね😣切迫、大変でしたね😭でもご出産され無事大きくなられてるようで本当によかったです😣❤️
    今まで貯めたきた貯金が減っていくのを見ていると気持ちが荒んできてしまって💦私ダメですよね😣今が貯金が必要な時だったと考えて、前向きにいかなくてはですね✨
    日勤の常勤でもかなり大変だったのがとても伝わります😣心身共の負担と治療のことを考えると、やっぱり働き方はパートが1番良いかもしれないですね😊✨前向きに探してみます😆ありがとうございます❤️

• 11月7日
みーにゃ

難しい問題ですよね。
私は事務職なので参考にならないかもしれませんが‥
うちは子供が1歳4ヶ月で復職しました。
自宅から勤務地までが片道2時間ということもあり、妊娠中から時短勤務で働かせてもらっていて、復帰後も同じ時間で働いています。

①ですが、
正社員とパートで、勤務時間にどのくらいの差が出るか、
希望の保育園に入れたとして預かってもらえる時間は何時から何時までなのかにもよりますよね。
私の場合はフルタイムで復帰すると、始業にも間に合わないし、お迎えも保育園がやっていない時間になってしまうため不可能でした^^;必然的に時短勤務なので、お給料はフルタイムの頃と比べるとかなり少ないです‥

②何歳を目安に預けるかですが、これもお近くの保育園が何ヶ月から受け入れてくれるか。
また、待機児童がいる場合は預けたい月に入園できない可能性はないか。
というところでしょうか。

これもうちの場合は1歳復帰予定でしたが、やはり年度途中は入園できず、4ヶ月待っての入園でした。

また元上司の方がおっしゃっている、1歳までは病気等の呼び出しがあるという件ですが、
これは正直1歳過ぎて入園しても、集団生活に初めて入る子は免疫がないので、呼び出しがあるのは同じことです。
感染症にかかれば登園できるまで1週間とか平気でかかりますし、体が弱っている状態で登園させれば当然また別の病気をもらってきたりもします‥>_<
うちの子も下痢や発熱等で休んだり、早退なんてことが3ヶ月間は頻繁にありました。

ほんとに悩ましいところですが、こればかりは避けることができないので、病気の時は病児保育や、お近くに身内の方がいれば見ててもらうとか、何かしらの手を打つしかないです‥。。

子持ちの就職ってほんとにハードルが多くて嫌になりますよね(*_*)
でも生活がかかっているなら背に腹はかえられないので、当たって砕けろでまずはやってみるしかないと思います♪

• YOU

YOU

コメントありがとうございます💓
    片道2時間!!大変な思いをされて頑張られてるのですね😭確かに勤務場所と保育園の場所によっても、正社員、パートなど、勤務形態考えないとですよね💦
    やっぱり何歳であろうが保育園からの呼び出しは日常茶飯事になっちゃいそうですね😢近くに身内や頼れる人がいないので、子供の面倒は夫婦2人で見ていくしかなくて… なので、託児所付きの職場を探してみようと思います😌それで病児保育もしてもらえる場所だと助かりますよね✨
    子持ちってこんなに色々大変なんだなぁって改めて痛感してます😭でも愛するわが子を幸せにしたいので、当たって砕けろ精神で頑張ってみますね✨ありがとうございます💓

• 10月24日
まぁるいレモン

全く同じことで悩んでいます!
住宅ローンもあり旦那の収入だけでは厳しいので子どもが6ヶ月になる4月から働くか、子どもが1歳になってから働くか。扶養内だとかなり短い時間しか働けず求人もなかなか無いので、正社員かパートで社会保険も入って働けるだけ働きたいと考えています。正社員だと夜勤は厳しいし、旦那の帰りが遅く残業できないので院内保育所があるところで良い求人があれば良いのですが(>_<)
1歳になってからだと年度の途中なので保育園に空きがあるかわからず、預け先がないと職探しもできず…💦そのうちに2人目も欲しいですし仕事始めてすぐに妊娠というのは気が引けます(>_<)難しいですよね(>_<)

• YOU

YOU

やはり、生活していくためには旦那さんの収入だけでは難しいですよね💦私も院内保育所がある所で働きたいですが、それで探すと結構絞られますもんね😣
    私も主人も早めに2人目が欲しい気持ちもあり、余計に仕事探し手こずってます😰雇用する側も、就職しました、間もなく妊娠しましたなんてなると、嫌な思いしますし…実際、今回の妊娠がわかる前に就活してたんですが、面接で「不妊治療で婦人科に通っていて早めの妊娠も希望してる」と伝えると、数日後に「すぐ妊娠されてもこちらのスタッフ回すのが大変なので」と不採用でした😫そのクリニック兼デイサービス、人が足りてるって話だったのにそれでもダメなのか!って落胆しました😣
    本当に難しいですよね😭
    同じ気持ちで悩んでおられる方がおられて、気持ちが救われました😣💓ありがとうございます💓
    お互い良い方向へ進むことができますように💓

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

私は生後3ヶ月で夜勤ありのフルタイムの正社員で復帰(入院したため妊娠中一度退職しています)しました。
夫の収入で生活することはできますが、職場に人出が足らず猛プッシュされ断れず復帰する事になりました(^_^;)
ちなみに私もYOUさんの職場の方のように切迫早産や重症悪阻になり入院→予定日より一ヶ月早い出産で低出生体重児でした。
院内に保育園はないのでしょうか?うちは託児所があるおかげで一人きりで育児ですが今の所呼び出しは無く何とかなっています。
私も男性不妊で人工授精をして授かりました。スケジュールを組むことが本当に大変で苦労したので、二人目の事を考えると私も悩ましいです💧夜勤でホルモンバランスめちゃめちゃよりは、できたらパートで妊活したほうが体にはいいですよね…

• YOU

YOU

生後3か月で夜勤ありのフルタイムに!?猛プッシュで復帰せざるを得なかったんですね😭💦妊娠されていた間もしんどい思いをされてたんですね😭無事出産されよかったです😣❤️
    私は退職しているのですが、前職場の託児所は病院から4kmも離れており、評判悪い&離れてて意味無いといって利用してたスタッフは少なかったです(笑)次就職するところは敷地内に託児所がある所で探す予定です✨
    不妊治療はスケジュールを組むのが本当に大変ですよね😣急に明日来てくださいとかなると、仕事してるとすごく難しかったし、タイミング逃したり…💦それに、夜勤してると、本当にホルモンバランス崩れまくりますもん😣私の後輩でほるんさんみたいに1人目出産後に夜勤ありで復帰しましたが、2人目の妊活のために退職することにしたようです👶🏻
    精神的負担や身体的な負担、不妊治療で病院に通うことを考えるとパートで妊活が良さそうですよね😣お互い良い方向へ進めるようになってほしいですよね✨

• 11月7日