※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

6週6日の初産婦で、出血が続き、薬を飲んでもおさまらず心配。先生は心拍確認済みで、来週再検査。先生は深刻には話さず、同じ症状の方いるか相談。

6週6日の初産婦です。

5週頃から少量の出血を繰り返していてドュファストンとダクチルを処方されてるんですが、きちんと飲んでいるのに出血がなかなかおさまりません。

二日前の検診で心拍の確認はできたのですが、出血してるか~…薬出してるのにダメだね~。来週また検査して大丈夫なら母子手帳だそうかと言われました。

不妊治療からお世話になってる先生で、あまり深刻にならないような話しかたをされる先生なので、危険なのかそうじゃないのかよくわかりません…(´・ ・`)

同じ症状の方いらっしゃいますか?

コメント

ゆきにゃん

私も二人目がそんな感じで一ヶ月茶オリとたまに鮮血出てました。特に6週から7週ぎ酷かったです。
でも心拍確認できたらだんだん出血も減ってきましたよ。
胎盤のとこの壁?らへんから出血することはよくあることだそうです。
気が気じゃないと思いますが、赤ちゃんの生命力を信じましょう!

• さき

さき

前回の検診までは、信じるしかない!って強気でいれたんですが、今更先生の言葉が気になりだしちゃって…(´・ ・`)

ゆきにゃんさんはその1ヶ月間ずっと出血されてましたか?

• 10月20日
chika©️

私は妊娠4週から今もずっと出血しています。今現在13週ですが、毎日です。
こんな私もいますので、赤ちゃんを信じ頑張りましょう(✿´ ꒳ ` )

• さき

さき

ありがとうございます(´•̥  ̯ •̥`)
    そうですよね…信じるしかないですよね(´•̥  ̯ •̥`)

• 10月20日
ゆきにゃん

私は止血剤と張りどめ貰ってましたが、主治医からはダメなときはだめだからねって最初から言われていました。
初期の流産はどうしようもないからと。
だから覚悟はしてたんです。
結果子供はお腹にとどまったくれましたけどね!

6週入ってすぐに茶オリが出たので次の日受診したら赤ちゃんは育ってるけど流産かどうかはまだわからない、薬飲んで様子見て一週間後にきてと言われました。が、その3日後にトイレでおしっこしたら鮮血が垂れてきたんです。生理2日目位の。
お腹も生理痛のような鈍痛で。
急いで受診したら赤ちゃんはまだお腹にいて大きくなってました。なので先生に一週間後っていったじゃん!初期の流産はどうしようもないから次は一週間後にきてね!と怒られました😢
で、その3日後にまた鮮血。その他のひは茶オリ出てましたよ
。で、一週間後にいったときは心拍確認できたのでとりあえずまた一週間後にといわれ、一週間後にようやく出血もほとんどなくなって初めて先生におめでとうと言われて涙ぐんじゃいました。

• さき

さき

怖かったですね。
    初期の流産はどうしようもないとわかっていても、垂れるほどの出血があったら居てもたってもいられないですよね…どうしようもないのはごもっともなんでしょうが先生厳しいなぁ( ´∵`)

私も無事に母子手帳が貰えるように信じて頑張ります。
    ゆきにゃんさんのお話し聞いてるだけで泣いちゃったので、その時は多分涙ぐむどころか号泣しちゃいそうです(^^;;
    元気出てきました!ありがとうございます!

• 10月20日
やぎのくわ

こんにちは!

妊娠5週目~8週目まで、絨毛膜下血腫&切迫流産で自宅安静していました。

初めはピンクのオリモノから、
次は茶色の出血、日が経つと鮮血に変わり、不安の日々でした。
絨毛膜下血腫は、悪化すると赤ちゃんを巻き込んで出てきてしまうので...。

ですが、8週5日目に初診から三回目の受診をし、エコー写真を見たら血腫も消えていましたし、出血もおさまってました( ¨̮ )

ほぼ毎日、赤ちゃんに話しかけながら励ましていました!
頑張って生きようとしがみついてくれているのだから、お母さんが信じてあげないと!...って、思ったからです。

まずは、安静にする事が大切だと思いますよ。
実は、初期の出血へのお薬は気休め程度なのです。
安静体制をとることが、一番のお薬になります。

• さき

さき

そうですよね(´•̥  ̯ •̥`)
    信じてあげないと!出来ることは限られてますが、自分が出来ることをやって信じて待つしかないですよね。

ありがとうございます(*^_^*)

• 10月20日

あの〜ドュファストンとはデュファストンの事でいいですか⁉︎

デュファストンは合成黄体ホルモン剤ですから出血はとまりませんよね⁉︎

【デュファストンを処方される時】
不妊治療中の時
黄体機能不全が疑われる不妊において効果が期待できると言われています。

デュファストンを服用し、体内の黄体ホルモンのバランスを保ってあげると、子宮内膜を充実させ”ふかふか”の状態にすることができます。つまり、受精卵が着床しやすい状態を作ることができるため不妊治療にも効果が期待できるとされているのです。

妊娠初期
切迫流産・切迫早産の危険性がある場合に処方されます。黄体ホルモン(プロゲステロン)は子宮内膜を分厚くする作用があります。これは、受精卵を迎えるための準備でもあるのですが、妊娠後も黄体ホルモンによって子宮の収縮を抑えたり緊張を和らげるなどし、子宮の状態を整えてくれているのです。

そのため、切迫流産・切迫早産の場合もデュファストンを服用し黄体ホルモンを補うことで、妊娠継続の効果が得られることがあるのです。

あたしは、5wあたりから出血をしていて
切迫流産と診断されました。

その時は止血剤が処方されました。

トランサミン錠250mg
じんましん、湿疹などのアレルギーを抑えます。
のどの痛み、炎症を抑える薬です。
出血を止める薬です。
口の中の炎症を抑える薬です。

アドナ錠30mg
出血を止める薬です。

ダクチル錠50mg
お腹の痛みを抑える薬です。
黄体補充や切迫早流産の時にも用います。

多分、さきさんの病院でデュファストンも処方されたのは初期だと流産するときは何をしたってする。不妊治療だから黄体ホルモン剤を処方して少しでも黄体ホルモンを多くする為ではないかな⁉︎と思います。

あたしの場合は安定期まで出血続いていたし大量出血も数回していました。

危険か危険じゃないか。
コレは医師でもわかりませんよ。
初期の初期だから赤ちゃんの生命力のみ。

少量だから大丈夫!とは言えませんが安静にするのみですよ。

• さき

さき

とても詳しいご説明ありがとうございます!
    そうですデュファストンのことです(^^;)

私は切迫流産とは言われてないんですが、止血剤は処方されませんでした。
    次の検診までに出血が止まらなければ、止血剤の事も詳しく聞いてみようと思います(*^_^*)
    まずは安静に!ですよね。
    赤ちゃんを信じて頑張ります。ありがとうございました(*^_^*)

• 10月20日
ジュっち

私は初診前からほぼ毎日出血してますよ、原因は頸管ポリープからです。

ポリープは小さいと見つけにくいみたいで、先生によっては発見しにくいのかもしれないですね(>_<)
私は担当医が決まっていないので、ポリープを見つけた先生と別の先生に診てもらった時、ポリープが見当たらないと言われてゴニョゴニョ探してやっと見つかるって感じでした。

もしかしたら、そういう可能性もあるかもしれません。

私も先週までデュファストン処方されてましたよ、確かに黄体ホルモン補充の薬ですが妊娠を継続させるという効果だと思います。
ダクチルも流産防止にだと思います。

私もデュファストンとかアドナ錠(止血剤)とか飲んでますが、止まりません。

でも今のところ赤ちゃんは順調です。

私も初めての妊娠で流産を経験してますが、同じように止血剤とかデュファストンとか飲んでましたが、ダメでした。

やはり、何をしてもダメな時はダメだし大丈夫な時は大丈夫、赤ちゃん次第だと思います。

一人目の時も今回も初期から出血があって薬飲んでますが、出血してました。
でも赤ちゃんは順調でしたよ!

今はとにかく赤ちゃんを信じてあげて下さいね☆
そして安静に過ごしてくださいね✨

• さき

さき

内膜ポリープは出来たことがあって切除したんですが、頸管ポリープは痛みなどの症状はないんでしょうか?
    このまま出血が止まらないようだったら、私の場合の出血はどういった原因が考えられるのかもっと詳しく聞いてみようと思います!

今つわりの症状が出てきているので、お腹の子が心配するなー!って言ってくれてるようなきがします(^^;)信じて頑張ります!
    ありがとうございました(*^_^*)

• 10月20日
  • ジュっち

ジュっち

頸管ポリープは出血意外に何も症状はないので、出来ていることは自分でも分かりません。

絨毛膜血腫での出血も多いですし、びらんからの出血の方も見えるみたいです。

子宮の中から出血があるとエコーでも胎嚢の近くに黒く映ったりするみたいなので、先生に確認してみるといいかもしれません!

なかなか不安を完全に拭うことは難しいかとおもいますが、つわりがあるってことは赤ちゃんも頑張って大きくなっていることだと思います(^-^)

• 10月20日
  • さき

さき

早速お返事ありがとうございます!
    自覚症状がないものが多いんですね…次回の検診で詳しく聞いてみます。

ありがとうございました(*^_^*)

• 10月20日
ユカ

こんにちは😃

私も全く同じ状況です。
7週6日で、6週から出血したり止まったりを繰り返しています。
絨毛膜下血腫と診断されましたので、それがなくなるまで繰り返すかもしれません。
無理はせず、安静にすることが一番の治療だそうです。

お腹のなかで一生懸命に生きようと頑張ってくれています。
不安だと思いますが、できるだけ心穏やかに赤ちゃんを信じてあげましょうね。
お互いに頑張りましょう❗

• さき

さき

いまつわりの症状か出てきて、お腹の子が頑張ってくれてるのを実感してます!
    次回の検診の際に、絨毛膜下出血の可能性についても詳しく聞いてみますね!
    まずはそれまで安静に過ごすことを気をつけないとですよね。

同じ症状で頑張ってる方のお話しを聞けて心強いし、励まされました(*^_^*)
    心穏やかに…ですね!頑張ります!ありがとうございました(*^_^*)

• 10月20日