※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKG
ココロ・悩み

育児に専念中の主婦が自己肯定感が低く、取り柄や特技がないことに悩み、友達の幸せを見て落ち込んでいます。他人の幸せを喜べなくなり、自分を見つめ直す時間が苦しいようです。同じような経験をした方いますか?

元々自己肯定感が低いのですが、仕事も辞め育児に徹している今、本当に自分って何も良いところがないなぁと思ってしまいます。何も取り柄がない、特技や趣味もない。最近は友達の幸せそうなフェイスブックを見て気持ちが落ち込みます。他人の幸せを一緒に喜べる所くらいが私の良いところだったのに、それすらなくなったとは驚きです。
今日も何事もなく平凡な1日を迎えられ、過ごすことができ幸せですが、本当自分って何もない人間だなと、考える暇があるので余計なこと考えて悲しくなります。
同じような主婦さんいますか?

コメント

私もです(( _ _ ))..
仕事が生き甲斐みたいな感じだったので、専業主婦の今は何も無くなってしまった虚しい気持ちです💧

かわあす

めっちゃわかりますー!(>_<)私も仕事を辞めて今は専業主婦です!
自分の全てを子供に捧げている毎日は、幸せなはずなのに社会から取り残されているというか…母親としてしか存在していない、必要とされていない、ふとそんな気持ちになって落ち込むこと私もあります(っω-`。)
仕事していたころの自分は、つらいときもありましたが達成感もあって、ご褒美に友達と旅行に行ったり…そんな充実した時間を過ごしていました。育児に見返りを求めているわけではありませんが、終わりはない繰り返す日々に達成感はなく無力感みたいのを感じてしまいます💦
それでもやっぱり頑張れるのは、子供の成長を感じることができたときです♡この子のそばにいられる毎日は幸せだなぁと思います(*UωU*)
こんな気持ちは、子供を育てないとわからなかったですよね(*/ェ\*)
これまでのギャップにとまどって不安になったり落ち込んだりすることもありますが、今しかないこの幸せな時間を大切にしていきたいなぁーって思います(*^^*)

おーち

私も何故自分が産まれて来たのかずっと謎でした。学生の頃は自殺も何度か考えました。ですが自殺する勇気すらなく、長けている事もなく、好きな事も得意な事も、やりたい事も夢も希望もなく生きて来ました。何となく就職して、それなりの歳になったので結婚して、子供が出来たので産んで、、、。
でも、今はこの子を産み育てる為に私も産まれて来たのかな?と思うことにしました。子供が発達障害と言われた時は自分は出産すらまともに出来ないのか。とほとほと呆れましたが、私が側にいて守って行く為だと思うことにしています!w
毎日充実した日を送ってる人なんてそぉそぉいません!才能に満ち溢れた人なんてのもそぉそぉいません!
子供が成人した時にありがとと言ってもらえればそれでいいかと、
私自身は死ぬ時にいい人生だったと思えればそれでいいと思うことにしています。

ritacharachara

私もその気持ちわかりますよ。
仕事以外何もしない、できない感じだったので。今は育休中ですが、不器用なもので…子育てとこれまでの仕事の両立は厳しそうです。
仕事をしているはずの時間に洗濯機を回してる自分がなんだか…嫌だったり。これまでの努力はなんだったのか…と考えたり。
友達に相談すると、欲しくても出来ない人もいるんだから、と言われます。
それはわかっていますが…それをいわれると…て感じです。
大切なものが削ぎ取られてしまった感じです。しかも住み慣れた場所を離れての子育てなので…。
私は最近fbはみてません。赤ちゃんの写真はアップしたくないので…そうなると投稿することもないですし😅
少しずつ気持ちを切り替えるように努力してます。

わかります。
特にすごい資格もなく特技も趣味もなく。
主人の希望で専業主婦してますが料理上手な訳でもなくただ毎日子供と一緒にいてあげる事は出来てるけど躾の面でもこれでいいのか?って自信もなく。
働いて保育園に預けた方がちゃんとできるんじゃないかって思ってしまいます(^^;)

ママリ見てると育児中に資格取得とかハンドメイドされてる方とかもいて。

朝から遅くまで頑張ってる主人にもせっかくだから何かしたら?俺ならなんかやるよって言われながらも毎日時間だけが過ぎていきます(´・ω・`)