※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

創価学会の親(実親で)を持ってる方で、自身は子供だけど信じてないっ…

創価学会の親(実親で)を持ってる方で、
自身は子供だけど信じてないって言う方いますか?
親にそのこと言えましたか??

今まで黙ってましたが、
それで一度婚約破棄になっていることや、
それ以外にも親と合わないことが何箇所かあり、
これを機会に、創価学会に嫌悪があると伝えたいのですが、
そう言う宗教に熱心な人に対して、
その宗教を貶すことを言うとどうなるのかなと思いまして😅

コメント

親が熱心に活動していました!私は2世です。自分はあまり興味がないこと、一部の変な連中への嫌悪感は親に伝えたことありますが、そのまま受け入れてくれています😊
結婚を気に引っ越した際も創価の人には住所は絶対言わないように伝えておいたり、子供は加入させないことも伝えてあります✨

• ママリ

ママリ

うちは三世で親族ともども入信してるのもあり、伝えれば親族を巻き込む形になりそうです😭💦私がまったく活動してないので、それとなく気づいてるとは思うのですが、選挙の時に話が出たり、勤行やお題目するようにね、など(頻度は低いのですが、)それを言われるのがもう鬱陶しくてたまりません。
    子供はもちろん入信させてませんし、旦那にも何も言わないので、今のままで良い気もするのですが、他の宗教のことがテレビに出ると、邪宗邪宗と罵ったり、もうとにかく嫌悪しかないです😅
    それ以外にも色々あり母と大喧嘩したので、明日話し合うのですが、その時に創価学会のことも良く思ってないって伝えたいんですよね😅💦縁切ることになりそうです😂💦

• 12月16日

退会ユーザー

うちもおばーちゃんや母兄弟も入信していますが、同時期にそれぞれ別で入信したようで家族みんな信仰している感じです😂
    何を信じるもその人の勝手だと思いますが、他を罵ったり非難したりするのはおかしいですよね。失礼ですが、そういう信仰者がいるからどんどん創価のイメージも悪くなっているんですよね💦
    自分の気持ちを伝えて受け入れることなく非難するようであれば今後の付き合いも難しいですよね…家族も大事ですがもうこちらにはこちらの家庭もありますしね😞💦

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😅よそはよそうちはうちで良いんですけど、他の悪口を言うのは違うんじゃない?って思います🥲うちの母親はとにかく創価以外は邪宗!って感じで、神社に行くのもダメ、鳥居をくぐるなんてもってのほかで😅よく理解できてない中学のとき、修学旅行のお土産で良かれと思って買ったお守りを見て、母が、こんなものうちは要らない!(創価を信仰していない父方の)おばあちゃんにあげるからね!!と言われたのがかなりショックでそれから疑うようになり、調べてみて、おかしいんだ、って気づきました😭それ以外にも一個前の彼氏の親からは創価学会は受け入れられないから私だけでも抜けてほしいと言われましたが、姉に相談すると、絶対言ったら大変なことになるよ、って言われて、泣く泣く破断にしました🥲(先方もそれを私の親に伝えれば揉めると分かったのか、2人で話し合った結果ってことにしました。)とにかく創価のせいで嫌な目にあってばかりです😭今の旦那は、関わらなければオッケー👌って感じなので、旦那にはそんな気配を感じないようにさせてます😂笑お宮参りもうちの親抜きであちらの親としました😅笑

• 12月16日
いなりとおあげ

三世で物心付いた時から勤行してましたが
会館に行くのも嫌で兄弟揃ってやんわり活動拒否してました。
祖父母が死んで数年経った時、婦人部の人に「○○ちゃんがいままで幸せに暮らしてこられたのはおじいちゃんおばあちゃんがたくさん信心したからだよ、これからは○○ちゃんが信心しなきゃねがんばろうね」と言われて
私の幸せは私が選択して勝ち取ったものなのに...って悲しくなって創価学会の思想が生理的に無理なほど嫌いになりました。

姉は創価学会に入ってることが原因で一度婚約破棄されかけました。
私の夫の親は「自分達が勧誘されなければまあいいかな」って許してくれていますが創価学会に入っているということのせいで不幸に感じます😮‍💨

私から直接親に嫌悪感や信じてないことを伝えてはないですが
4月に息子が産まれ、この子を創価学会に巻き込もうとしたときは言う予定です。
今から不安😢

• ママリ

ママリ

私も幼い頃は集まりに行ったり、勤行したりしてましたが、幼い頃から見てたら疑えないですよね😭なんでもかんでも信心のおかげって考えがほんとに無理ですし、大人になって集まりに1度行きましたが、大勢の大人が勤行したり、池田大先生とか言ってるのを見て、悪寒しました。これを変な宗教団体って思わない方がおかしいですよね。私も1度婚約破棄してます。周りの友達も迂闊に家に呼べないですし(聖教新聞があったり、仏壇を見て怪しがられたことあり。)彼氏が出来て話す度に、嫌な顔されます。こんな思い子供にはさせたくないので、子供は入信させないと、そこは理解してますが、、もう関わりたくないです。。

• 12月17日
  • いなりとおあげ

いなりとおあげ

自分が幸せになる為に何かにすがって祈ることは間違ってないと思うんです。でも何を心の拠り所にして祈るかは私が自分で選びたかったです😵‍💫

ママリさんも私も自分で創価学会選んだわけじゃないのに
    気まずい思いしたり
    婚約破棄なんて...不幸にする為に入会させたのかと言いたくなりますね。
    私は親が死ぬまではこのまま当たり障りなくいくつもりで、両親が他界したらすぐ仏壇(新居購入後、私の母が勝手に買ってきた)を処分します😭

夫と相談して、私の親が息子を創価学会に入れようとしたときは「自分の人生に責任取れる18歳になるまで宗教には入れない」と伝えるつもりです😔うまくいくといいですけど。。

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね…なんで人に広めようとするのか、本当に良いものなら広めなくても人が寄ってくるはずですよね😭信じるは自由だけど押し付けたり、他の宗教をバカにする行為が好きになれないです。
    しかも婚約破棄のこと両親は2人の価値観の違いでって思ってて、創価学会が原因なんて1ミリも思ってません。(実姉からそれを言えば大変なことになるって言われて、黙ってました😢)
    ほんとは当たり障りなく行くのが1番なんだろうなーと思ってましたが、それ以外にも色々と問題のある母親で、これを機にバシッと私は興味無い!って言ってしまおうかなと😅お墓も創価学会の土地にあるものを両親が既に購入してるのですが、車で4時間ぐらいかかる距離で、納骨終わったら二度と行かないだろうなって思ってます😅
    納得してくれるといいですね😣💦うちは一応私が娘で嫁いだ身だから、その子供のことはとやかく言ってこないのだけは救いです。私にも色々言わないで欲しいです😭

• 12月17日