※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mun
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの便秘について相談です。ミルクを変えても便色が変わり、緑色の便が出ています。ミルクの変更タイミングや色についてアドバイスをお願いします。

混合育児をしている生後1ヶ月の便の色について質問です。
※コメント欄にうんちの画像のせてます。

うんちをする時顔を赤くして気張るのですが出ないと泣くのでほぼ毎日綿棒浣腸している状態です。

のの字マッサージや、足の運動、うつ伏せにして腹筋を使わせたり便秘解消の為に色々していますが、出ない時は最終的に浣腸しています。

混合育児といっても母乳の出が悪いのでミルクを飲ませている方が多いです。

ミルクを変えると便秘解消することもあると見たので
ほほえみ→はいはい→はぐくみにしましたが
便は黄色いものの浣腸しないと出ないのでアイクレオに変えてみました。
アイクレオに変えて5日目なのですが、昨日から便色カードにもない深緑、青、グレーが混ざったような便をするようになりました。
調べると腸に留まっている時間が長かったり、ガスにふれていると緑の便が出るとのっていたのですが、そのせいで便が緑なのでしょうか?

緑の便をしている時より、黄色の便をしている時のミルクに変えてあげる方がいいのでしょうか?

ミルク1缶を1週間程で使い切っていて、無くなったら他のミルクに変えてみたりしているのですが、1週間で様子見るのじゃなく2週間くらい使ってから変える方がいいのでしょうか?

長々とすみませんが、皆様の意見を教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

mun

今日綿棒浣腸して出た便です。

せな

うちの上の子も便秘ちゃんでこんな色の便が出たことあります😊
多分酸化していてそんな色なのかなと思います。
何日便が出てないですかね?今も便の時に気張って泣いて‥なら、一度小児科で相談してみても良いかと思います😊

私もさまざまなミルク試しましたが、結果あまり変わりませんでした💦
なので、3日目で小児科行ってグリセリン浣腸(便が柔らかくなるので出やすい)してもらったり、下剤飲ませたり‥
便を出すことが痛いと赤ちゃんが認識してしまうと、さらに便を出そうとしなくなるらしいので。

ミルクも色々試していらっしゃいますし、一度受診してみてもよいかなって思います😊

上の子は、生後すぐから便秘ちゃんで3ヶ月になる少し前〜下剤を始めるも効果なく、大きな病院の便秘外来に通いながら、家でグリセリン浣腸して出してました💦でも、1歳2ヶ月くらいでほぼ幼児食へ以降した辺りで、無事卒業できましたよ😊なので早めに診てもらうのも1つの手かなと思ってます。ご参考になれば幸いです!

• mun

mun

やっぱり酸化してこういう色の便なんですかね🥲
    1日1回浣腸して便はでているのですが昨日だけ浣腸してもでなく、今日の朝浣腸して出ました!
    先週1ヶ月健診の時に便秘の事を相談すると、「お腹張ってる感じもないしまだ腹筋もついてないから出にくいんやと思うから綿棒浣腸で出るなら出してあげて、うつ伏せにさせて腹筋つけさしてもいいかもね」と言われました。

もうすぐ健診してから2週間経つのでもう1度診てもらおうかと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月16日
きなこ

ごめんなさいアドバイスじゃないのですが🥲🥲

お腹に留まる時間が長いと緑っぽいうんちになるといいますよね!娘も便秘で綿棒浣腸するとおんなじような色(性状は泥状)のうんちが毎回出ます。旦那はよく「セメントみたーい」と喜んでます😂
ミルク色々試されてて、努力されてて凄いです!

• mun

mun

便の色が異常じゃないことに安心しました🥲
    ありがとうございます!
    旦那様のおしゃる通り私もセメントみたいって思いました😂

• 12月16日
🌟

まさにそんな色でしたー!!☺️
うちも便秘で、1日一回は綿棒浣腸してあげてっていわれました!べんがたまるのがくせになるのが良くないらしいです!

• mun

mun

便の色が正常で安心しました😭
    これからも溜まっていかないように便秘の間は浣腸続けてあげたいと思います‼︎

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな色です!
マッサージしてもなかなか出ないの分かります😂
うちも毎日綿棒浣腸でした^^

私の時はインターネットでビフィズス菌?の影響と書いてあるのを見て、その色だと喜んじゃってました😂

うちはミルク(すこやか、ぴゅあ、はいはい)多めだと黄色、
母乳多めだと緑の事が多いです🤔

ミルク色々試されてて尊敬です!!

• mun

mun

私も色々調べて緑の便は健康な時の色と書かれてあっても「これは緑なのか??」と不安がなってたのですが、今日やっと安心に変わりました‼︎

ミルク変えても泣かずに便が出ることが少なくて色々試してあげることしかできません😭
    すこやかのミルクも試そうかと考えてるのですが、溶けやすかったり、飲んでる時に泡だらけになったりすることってありますか??
    はぐくみ使っていた時に飲み終わった後の哺乳瓶が泡だらけになっていたので、すこやかはどんな感じか知りたいです🙇‍♀️

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    私もうちの緑なのか?と分からなかったので、安心しましたー!😂

すこやかが溶けやすいか分からないのですが、
    そういえば前アイクレオを小缶で買ってみた時があって、アイクレオよりすこやか・ぴゅあ・はいはいは溶けやすかったような気がします!

飲んでる時泡だらけには、すこやか・ぴゅあはなったような気がします^^
    (他のは思い出せませんでした😂)

泡には、母乳実感の乳首Sサイズだとなりやすかったような…?
    もしかすると哺乳瓶・乳首の関係もあるのかなと思った事がありました><

色々憶測だったりうろ覚えですみません><

• 12月16日
  • mun

mun

詳しくありがとうございます‼︎
    ちょうど哺乳瓶変えようと思っていたので色々試してみたいと思います😊

• 12月16日
沖縄好き

便秘の事も、ウンチの色の事も、病院か助産婦さんに相談してはどうでしょう?
私がそれでスッキリしたので😅

うちの子は2日に1回位だったので、便秘気味か助産師さんに聞いたんです。
そしたら、その子の定期的なタイミングで出れば問題ない。腸の長さとか消化に個人差あるからとの事でした。

浣腸なしだとずっと便秘になっちゃうんですかね?
苦しそうにしてたら何とかしてあげたいですよね。

• mun

mun

新生児訪問で助産師の方にうんちの色見ていただいたらこの色だったら大丈夫と言われました!
    浣腸は癖にならないから浣腸で便が出るなら問題ないと
    逆に便秘を放置しとくと便秘の方が癖付いてしまうとの事でした!
    泣きながら気張る時があるので様子見て助けてあげたいと思います😢

• 12月20日