※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
ココロ・悩み

料理中や汚い物を見ると吐き気がすることがあります。精神的な要因や病気かは分かりませんが、変だと感じることはありませんか?

妊娠中では無いんで昔からなんですけど、吐き気がするんです。
生ゴミとか料理作ってる時とかにオエってするんです。
精神的なものなのか病気なのか分からないんですけど汚い物を見たり嫌な匂いで吐きそうになるんです。
こんな私変ですよね?

コメント

あ×2

胃が弱ってるんじゃないですか?
吐き気っていうのは健康な体には起こらない現象なので、一度病院にかかってみてはいかかですか?
検査して、何もないならそれはそれで安心だと思うし(^-^)

みちち

妊娠前、臭いとか関係なく急に吐き気がきたりしてました!
その時は仕事のストレスで
自律神経失調症、慢性胃炎でした(T ^ T)
健康診断行ってみて健康だったら精神的かもしれませんね
よくなるといいですね!

シェリーメイ

はい、病院に行ってみようと思います。
吐き気やと何科に行けば良いんですかね?

シェリーメイ

私は妊娠してた時も吐き気してたから、悪阻なのか昔からの吐き気なのか違いが分からなかったんですよね。
子供産まれて今でも吐き気は止まらないです。

toom

嗅覚過敏症というものがあります。嗅覚過敏症でも様々なタイプがあったはず…心因性のものから先天的なものだったように思います。
ですが、昔からであればもともと嗅覚が人より敏感なのか、汚いもの=ストレスに反応しやすいのか…
医者ではないのではっきりとはわかりませんが…
他に体調不良はありませんか?
他に体調不良があるなら、自律神経のバランスの問題もあるかもしれませんね。

私もにおいにかなり敏感です^_^;ほんとに不快なにおいはオエオエなってたんですが、介護の仕事しだしてからいつのまにか慣れてしまいました^_^;

参考にならなくてすいません^_^;
あまり気になるようでしたら耳鼻咽喉科、心因的なものかな?と思われるのであれば、心療内科で一度聞いてもらうのもいいかもしれませんよ^ ^

シェリーメイ

嗅覚過敏症ってあるんですね。
初めて聞きました。
不快な物見たり匂ってしまうと気持ち悪くなっちゃうんです。
ネットで調べても同じような方いないから分からなくて…
体調不良は吐き気ぐらいですかね。
介護で不快な匂いあるんですか?

あ×2

内科、消化器内科。かな…。

toom

同じ症状の方があまりいないと病気なんじゃないか?って不安になりますよね。でも意外と同じ症状はあるけど気にしてない方も多くいらっしゃるかもしれませんね^ ^ 私も敏感かなーぐらいに思ってましたから。
不快と言っていいのかわからないですが(自分からも出るものなので^_^;)やはり尿臭、便の処理、嘔吐物の処理、口腔内のにおい…などですかね。

シェリーメイ

ありがとうございます。

シェリーメイ

私、トイレ掃除する時、気持ち悪くなっちゃいます。
便器に尿が付いてたら不快に思っちゃいます。
口腔内も人と喋ったりする時、匂ってきたりします。
人前やから吐き気すると失礼やし我慢してます。

ここなママ

私も、妊娠してないに吐き気します、

シェリーメイ

同じですね。
病院に行ったりしましたか?

ここなママ

私は妊娠してないし、なんなんだろうと思いながら行ってないです