※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびあかねこ
妊娠・出産

妊娠4週で車移動について心配です。振動が流産に影響する可能性があるか教えてください。初期の流産リスクと運転について不安があります。

初期の車移動について教えてください(>_<)

まだ早いので胎嚢確認に行っていませんが、くっきり陽性で今日から4週の計算です。

明日、帰省する予定があったのですが、陽性が出て軽く悪阻もあるので、自分で運転するのも電車も辛いなぁと思っています。
両親が、体調が大丈夫そうなら迎えに行くよ。休憩はさみながらならどうかと提案してきました。
飛ばさず運転して1時間ちょっとの距離です。

初期の流産は染色体異常が原因と言いますが、車の振動が原因で流産につながる可能性もありますよね?(>_<)

4週なら気付かず運転している方はいくらでもいらっしゃるでしょうし、でももし何かあったら悔やみきれないし、、、どうしようか迷っています。

コメント

ゆずP

私は6w頃に片道一時間半位の実家へ車で行きました。4w頃にも(渋滞してしまったので)約二時間かけてお出掛けもしました。
つわりは別として、舗装してある普通の道路であれば、流産など心配しなくていいと思いますよ♪
疲れやすいと思うので、心配であれば休憩すれば大丈夫です。

• ちびあかねこ

ちびあかねこ

休憩しながらなら大丈夫ですかね(^^)
    ネットで調べてたら、ダメ派がけっこういてビビっちゃいました(>_<)
    ありがとうございます♡

• 10月19日
mama✩

4週頃、まだ妊娠に気付いてませんでしたが車で片道2時間の距離のところに家族でお出掛けしました!
2歳の息子が居るので抱っこして走ったりもしましたが異常なしです(^^)

心配なのも分かりますが気にしすぎて返ってストレスになりますよ(´・ω・`)

• ちびあかねこ

ちびあかねこ

そうなんですね!上のお子さんもだと大変でしたね(>_<)
    待ち望んだ初めての妊娠で、必要以上に気にしてしまってます…ストレス1番良く無いですよね( ; ; )
    考えすぎないようにします!
    ありがとうございます♡

• 10月19日
ママリ

私は日頃からよく運転してるので、第1子の時も2子の今も、週三以上運転してます。笑
砂利道、山道じゃなければそこまで心配いらないんじゃないですかね^^
ただ、やはり人によって違いますし、ずっと同じ態勢だと疲れますから伸びしたり、休んだりするといいですね!
ちなみに、第1子の時は一時間半かけて毎回産婦人科行ってましたが、問題は特になしでした☆

• ちびあかねこ

ちびあかねこ

そうなんですね!産院に1時間半は大変ですね(>_<)
    休憩はさみながら帰ろうかと思います(^^)
    ありがとうございます♡

• 10月19日
プルート

まずは妊娠おめでとうございます(^^)
まだ分かったばかりで嬉しさと不安でいっぱいですよね!

初期流産は染色体異常が原因でなるものです。
車、自転車などの振動やスポーツなど激しい運動では初期流産はないですよ!
それは安心してくださいね(*´ω`*)
ただし妊娠が分かった時点でスポーツはやめた方がいいと思いますが…

軽く悪阻があるとのことなので、どうしても帰省しなければならない事情があるというわけではないなら体調が落ち着くまでやめた方がいいかなっと思います。
朝は体調がよくてもお昼には体調が悪くなるということもあります。
ご両親が迎えに来てくれるというくらいなら、ちびあかねこさんのご自宅またはその近辺で会う方向で考えてみてはどうですか?

• ちびあかねこ

ちびあかねこ

ありがとうございます(^^)
    病院に行くにも早いしほんと不安だらけで…検索魔と化しています(>_<)

そうですよね、初期の流産はママの行動は関係無いと言いますもんね(>_<)
    スポーツどころか元々ダラダラな生活なので、少し動くと気になってしまい…

今回は実家で集まりがあるので、両親は帰ってほしい気持ちがあるみたいです。
    私も帰りたいのですが、もし何かあったらと葛藤が…(>_<)
    明日の体調をみて、どうしても無理そうならやめておきます(^^)
    ありがとうございます♡

• 10月19日
☃︎

4週頃はわたしも気づかないで走ったり3.4時間かけて車で旅行にいったり、プールに入ったり…
色んな事してたけど大丈夫でしたよ!(笑)

• ちびあかねこ

ちびあかねこ

本当ですか〜〜!
    お子さん可愛い♡無事でなによりです〜〜(^^)
    あまり考えすぎないようにします!
    ありがとうございます♡

• 10月19日
きょう

大丈夫ですよ!
とも言えませんが…

普通に車に乗る振動?程度では大丈夫かと思いますが。
2人目以上になるとみなさん幼稚園の送り迎え等で自転車に乗る方もたくさんいますし!
わたしの病院の先生からは振動は大丈夫だけど、自転車は転倒に気をつけてね!と言われました。

• ちびあかねこ

ちびあかねこ

確かにそうですね!
    今は主人と二人暮らし、しかも仕事も辞めたので動かずにいられますが、そうじゃない方のほうが多いですもんね(>_<)
    転倒は駄目なんですね…念のためスニーカーで帰省します(^^)
    ありがとうございます♡

• 10月19日
ゆちぴめ

初期の頃全然気にせず
4時間ずっと車乗りっぱなしだったけど
大丈夫でしたよ!

• ちびあかねこ

ちびあかねこ

そうなんですね!
    1時間ちょっとなら大丈夫ですかね(^^)
    ありがとうございます♡

• 10月19日
みは

4wの頃、検査薬陽性、まだ病院行く前に旅行の予定してたので車で5時間程移動しました。
助手席に乗ってる分にはまーーーーったく問題なしでしたが、元々苦手な運転の集中力がなくなったみたいで1時間くらい交代して運転したら、あーこれヤバイって思いました。
普段から運転されてるなら大丈夫だと思いますが。

• ちびあかねこ

ちびあかねこ

数日前に数分運転しましたが、注意力散漫になってる感じがめっちゃあって(>_<)
    助手席専門で行きます(^^)
    ありがとうございます♡

• 10月20日

わたしは初期の頃自転車漕ぎまくってましたよ^^;
それでも元気に育ってくれてます♪

なので車の振動が赤ちゃんに悪影響を与えることはないと思います♪安全運転してもらってください★

• ちびあかねこ

ちびあかねこ

30週なんですね〜〜!エコー写真すごいっ!
    可愛いですね♡
    ゆっくり運転してもらって、休憩はさみながら帰ろうと思います(^^)
    ありがとうございます♡

• 10月20日