※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
ココロ・悩み

里帰り出産で母が全て援助するが、病院は遠く、母との関係が悩み。自宅で産むか悩んでいます。

里帰り出産で産前産後合わせて四ヶ月って長いですよね!?

実母からはじめての子なので
むしろ帰ってきてほしいと行ってます。
産前に赤ちゃんのものや入院セットなどを構える予定ですが、母が全部出すと言ってます。旦那が生活費を渡したいといっても、生活費も要らないと。
母は現役の保育士。

でも里帰りする病院は車で40分。
こっちで産めば病院は自転車で10分かからない。

あと気が強い母とは昔からよく対立してしまい、里帰りすると喧嘩になったり、産後うつになりそうだと不安です。

里帰りまであと3週間…
ほんとどうしよう…

コメント

@ajack

お母様との子では無いので、旦那さんと話してご自身がどういうスタイルで赤ちゃんを迎えたいかだと思います!!

• 奏

そうですやね!
    なんか実母といたら喧嘩になりそうで😭

• 10月19日
そよ

帰らず通いで来てもらったり、1週間だけ泊まり込みしてもらう…など里帰り以外の方法もありかと💓里帰りするにしても、1カ月しないうちに自宅に帰ったっていいし✨

ママがノンストレスで過ごせる環境が一番ですよ\(◡̈)/♥︎

• 奏

うーん、里帰りってほんとにする必要あるのかな?って内心思ったりしてます。

• 10月19日

わたしも約4ヶ月くらい里帰り中です。
予定日11月なのですが、すぐお正月くるし
インフルエンザとか流行る頃だしでそれくらいになりそうです😥
ほんとは1ヶ月検診終わったらすぐ帰りたいんですけどね、両親はあさみさんと一緒でお正月までいて欲しいみたいです。
わたしの実家の祖母がかなりめんどくさく既にストレス半端ないです💦
ストレスないのが1番ですけどいろいろ考えると中々難しいですよね(。ŏ﹏ŏ)
回答になってなくてすみません💦

• 奏

四ヶ月は案外普通なのでしょうか?実母にイライラしそうでそれで赤ちゃんの世話するの大変そうだなと不安になってました。

• 10月19日

私は、産前産後で半年ぐらい里帰りするつもりです(--;)実家遠いのでかなりのんびりしようかと、、、(^^;)))笑

お母様と旦那様と話し合って、あさみさんが安心できる方を選ぶのが1番良いと思いますよ(^^)
ストレス溜めるのは良くないですからね♪

• 奏

半年!?半年ってすごいですね。旦那さんと揉めたりしなかったですか??

• 10月19日

退会ユーザー

全く揉めてないですよ(^^)
    旦那の地元に嫁いできて、旦那以外話し相手もいない環境ですし(--;)苦笑
    産後1ヶ月は身体がキツいともいいますし、義家族は皆さん近くにすんでますが、頼ったところで気遣って逆にプレッシャーやらストレス溜まるので( ´_ゝ`)

本当は、産んでから里帰り出来れば良いんですが、飛行機移動なので無理なのです(/´△`\)
    まぁ、基本、年1しか帰れないので親孝行も含めてって感じです♪

• 10月19日
  • 奏

親孝行。素敵な言葉です!
    そう考えるといいですね。
    産んでから里帰りしたほうがストレスたまらなさそうなんですが、でもやっぱり母といたほうがいいのかな?悩みます😅

• 10月19日
りりまま

私は1ヶ月里帰りのつもりでしたが両親とのケンカが絶えなくて二週間で帰りました。。産院も自宅からのほうが圧倒的に近く母乳トラブルもあったので早く帰って正解でした。
新生児の時を旦那にもしっかり見せられたし、大変な時期を旦那が手伝ってくれたからこそ今も育児してくれてます!
旦那さんの意見もしっかり聞いて二人で決めたらいかがですか?これだけは言えます産後はとにかくイライラしますー。。

• りりまま

りりまま

追加ですが、お母様は現役ということはお仕事も休めないですよね!?結果家で一人なら大変じゃないですか!?

• 10月19日
  • 奏

結局一人だから大変なんですよね😭産後やっぱりイライラするんですね。私確実にイライラしてしまいますね。

• 10月19日
たまここ

こんにちは!
わたしは出産予定の病院が30週までに転院しないといけないのと実家が北海道なので飛行機という都合もあり早めの里帰りの予定です。同じく4か月くらいの予定になりそうです。

• 奏

30wなんですね!
    実際に里帰りって産院近いですか!?

• 10月19日
  • たまここ

たまここ

車で15分。雪道だとプラス10分位ですかねー!!

• 10月19日
  • 奏

車で15分いいですね!
    私は里帰りしたら車で30分になります。もちろん必ずしも距離の問題ではないけど、今通ってるところは徒歩で10分ほどで行けちゃうんですよね😭

• 10月19日
  • たまここ

たまここ

そうなんですね!!
    確かに距離だけではないですが近いのは精神的に楽ですよね!!

陣痛来た時に誰も周りにいてくれなかったから怖いと思って里帰り即決でした✨

• 10月19日
  • 奏

陣痛きたときに誰かがそばでいてくれたらいいんですけど、実際里帰りしても母は仕事してるし、こっちだと旦那は仕事だし

近いが料金高い自宅か
    遠いが料金安い里帰り

悩みます😅

• 10月19日
ゆったん、

親孝行だとおもって❤帰ってあげたらいいと思います🙋

産前は不安でなければ、自分のおうちにいたらいいと思います。
産後は1ヶ月様子見て、旦那さんといたいから❤と帰ればいいと思います❤

• 奏

何か口を開くたびに『あんたは嫁にいったんやから』と言われるので、じゃあ夫婦で育てるっていうたら帰ってこい。矛盾してるんだよなー

• 10月19日
たろママ

里帰り中のものです。5ヶ月位いる予定でしたが、旦那からそろそろ帰ってきてほしい、と言われ昨日喧嘩になり、4ヶ月で切り上げることになりました。

正直里帰り中は子育て手伝ってもらえるという点では楽ですが、気を使うのでストレスが溜まります。一度嫁に行くと実家と自分の家の違いにイライラしてます。体力的に楽なほうを選ぶか、精神的に楽なほうを選ぶか、という感じです。

• 奏

なるほど!体力的か精神的か。
    私は精神的に楽な方がいいかなぁ…でも四ヶ月は長いですよね。旦那が寂しがるし、私も寂しい…長くいすぎるのもなぁと思ってしまいます。

• 10月19日