※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikky
子育て・グッズ

娘が1歳で卒乳について悩んでいます。夜間は寝る前にミルクを飲んでいるが、その必要性や卒乳の進め方がわからず質問しています。

『卒乳について』
9月で1歳にぬった娘がいます。
夜間断乳は11ヶ月の頃に成功し、21時、22時から朝5.6時まで起きなくなりました。

昼間は保育園でミルクを飲んでいます。

卒乳された方は寝る前の最後の水分は夕食時やお風呂上がりだけでしたか?
今は寝る前にミルク200mlを飲んで寝るのですが、あげなくても途中お腹すいて起きたりはしないものなのでしょうか。

夜間断乳から卒乳に向けてどうしたら良いのかわからないので質問させていただきました。

よろしくお願いします。

コメント

との

うちは卒乳ではなくて断乳ですが…同じく9月で1歳になり、断乳して1ヶ月経ちました(^^)
日中夜間同時にやめました。

寝室にも白湯を持って行っていて、寝る直前にたまに欲しがって飲んでいます。
mikkyさんの子と同じように、基本的には21〜22時ごろから朝方5時ごろまで寝ます。
…が、その5時ごろ起きた時にギャン泣きで、食べ物を欲しがることがあります😦
炊飯ジャーをひたすら指差してます(笑)
私は小さいおにぎりを食べさせちゃっています😅で、その後また寝ます。

たまに夜中に目が覚めて泣いても、その時には食べ物を欲しがったことはないです。
長男の時は、明け方でもお腹は空いてなさそうだったんですけどね😩次男のが食べ物への執着が強いからかな(笑)

• mikky

mikky

ご回答ありがとうございます!炊飯ジャーを指さしている姿かわいいです♡笑

5、6時はうちもギャン泣きです!
    寝る前の白湯は哺乳瓶ですか?

おっぱいが離れたとしても哺乳瓶離れが出来ないと卒乳と言えないみたいなのでどうされているのかなと。

今日はコップに入れた牛乳をストローを付けて差し出したら泣きながらコップ違うって押し戻されました。
    結局哺乳瓶で牛乳を飲んで寝ました(´・Д・)」

• 10月20日
  • との

との

なるほど、哺乳瓶ですか💦
    うちはストローです!というのも、生後2ヶ月から哺乳瓶拒否で使っていないんですが(>_<)

普段はお茶などでストローは使っていますか?
    ミルク=哺乳瓶というのが染みついているかもしれませんね。。

• 10月21日
ふわり

うちはお茶をメインにしてます。寝るときとかも喉乾いたらたまに起きたりするので、近くにお茶を用意して寝ます( ˙³˙)~♡起きてる時もマグをテーブルの上に置いておけば勝手に飲んでくれます!ミルクはあげなくても騒がなかったです(^д^;)3食しっかり食べていれば大丈夫じゃないですかね\♡/

• mikky

mikky

ご回答ありがとうございます😊
    お茶はストローマグですか??

寝起きにマグだと拒否して泣くので困っています(>人<;)

• 10月20日
  • ふわり

ふわり

ストローマグです\♡/
    私も最初は泣かれたんですけど、ご飯以外の時にミルクを飲ませるのをやめたら、ちゃんとお茶を飲まなきゃって思ったのか泣かなくなりました\♡/

• 10月20日
りあ

うちも9月で1歳になりました。
そして、誕生日の日に勝手に卒乳しちゃいました。
食後はミルクを欲しがったらあげていて、寝る前も80だけミルクを一応あげていますが、飲まない時もあります。
飲まなくても朝まで寝ます。
なので、もうお風呂上がりのお茶だけでいいかなと思っています☺︎

• mikky

mikky

ご回答ありがとうございます(^-^)

卒乳されたんですかー(>人<;)
    上手くいかれたようで羨ましいです!

最近すごくおっぱい星人になりめくってのんだり、寝る前は哺乳瓶じゃないとミルクや牛乳を飲んでくれません…

結局哺乳瓶離れが出来ないと卒乳と言えないみたいですね(´・Д・)

お茶をたくさん飲ませて慣れさせてみます!!

• 10月20日