※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*s
子育て・グッズ

出産後、初乳をあげられないことで不安な気持ち。退院時の不安やお世話についての疑問もあります。赤ちゃんとの時間を大切にしたい。他のお母さんたちとの情報共有も心配。

先輩ママさん
産後メンタル、励ましください😢
初乳をあげられなかった方いらっしゃいますか⁇

12/7に出産したばかりです。私自身、トキソプラズマの感染疑いで胎児への感染予防のために妊娠初期から薬を飲み続けていました。出産してすぐに小児科の先生に診てもらい赤ちゃんも元気で問題なかったのですが、念のためのCT検査と眼科の先生に診てもらうために大きな病院に赤ちゃんだけ転院しました。
母乳が出たら搾乳して赤ちゃんに届ける事にはなっていますが、まだ滲む程度です。一度も赤ちゃんにおっぱいあげられないまま離れてしまいました。初乳は免疫力をつけるために大切だと聞きます。このままあげられないのではないか。あげられなかったらどうしようと考えてしまいます。

初めての出産で、おっぱいのあげかたもわからない、ミルクの足し方も、実際にお世話してみるからこそわかる不安や、疑問も、それすらわからないまま退院になることが少し不安です。(赤ちゃんの入院している病院で指導していただけるか、面会のときに聞いてみるつもりではありますが!)
入院している他のお母さんたちと退院指導を聞いても、自分は赤ちゃんと一緒の退院じゃないし、なにもわからないままだ・・・と涙が出てきてしまいました。
このまま初乳をあげられなかったらどうしよう、おっぱい上手にあげられるかな、おむつちゃんとかえられるかな。
赤ちゃんに会いたいです。

コメント

ここ

まずはおめでとうございます🎉
そしてお疲れ様でした!

今はとても不安で辛いと思います。
母乳は大丈夫です!!
退院してから出始める人も
いるくらいなので!
赤ちゃんの転院先でも授乳指導やお世話について指導してくれると思いますし、心配ないですよ〜!
それよりしっかり休んでください!
ママさんの体が心配です😥
逆に今しか休めないですよ😅
英気を養って、赤ちゃんに会えたときにたくさん抱っこしてあげてください!

早く赤ちゃんに会えますように🙏

  • *s

    *s

    ありがとうございます✨
    そうなんですね?!初乳は産んでから一週間だと勝手に思い込んでました😢安心しました🥺
    そうですよね
    ポジティブに考えて、自分の回復にしっかりつとめたいと思います✨
    そして会えたらたくさんたくさん抱っこします!
    二児のママの言葉力になります😭
    コメントありがとうございました😭😭😭

    • 12月9日
愛流

私も初乳あげれなかったです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
産んですぐに赤ちゃんの方が
NICUに入ってしまって。。
搾乳もしたのですが出ず。。
マッサージなどして
少しづつ出てくるように
なりましたよ❀.(*´ω`*)❀.

わたしの場合は
そのまま私だけが退院して
2週間後に退院して来ましたが
元々乳首が陥没乳頭だったので
赤ちゃんが嫌がり
結局完ミにしましたがヽ(*´∀`)ノ
健康児ですฅ•ﻌ•ฅ

大丈夫ですよ(´>ω<`)
赤ちゃんのお世話も分からないまま
でしたが
赤ちゃんが退院する日までに
不安リストを書き(分からない事)など
退院の日に全て聞きましたヽ(*´∀`)ノ

私の病院では不安なとき分からない時TELしてくださいと言われましたヽ(*´∀`)ノ

でも分からないときは
わたしはママリで聞いてます(〃'▽'〃)‪w
優しい先輩お母さん方に聞いてます(´>ω<`)

早く会いたい気持ち凄い分かります(〃'▽'〃)
今離れている分
ご自分の体をゆっくり休ませて
あげてください(´˘`*)

  • *s

    *s

    寂しい思いを乗り越えたんですね😭✨

    焦らなくても少しずつ出てくるようになるなら、あまり考えすぎないようにしたいと思います🍼🥲

    私も授乳しにくそうな乳首なので、もしかしたら完ミかもしれないです。愛流さんのお子さんも元気に育ってくれてるならすごく安心です🥺

    私も今のうちに思いついたら書き留めておいてたくさん聞こうと思います!退院後の不安なことがあった時の連絡先も確認しとくと安心ですね💕

    私も先輩ママさんに頼りながら、少しずつお世話上手になっていきたいです

    心強くなれるコメントありがとうございました😭✨
    思い詰めずにゆっくり休みたいと思います😊

    • 12月9日
NANA

まずは出産おめでとうございます!お疲れ様でした☺️
私は出産した時に赤ちゃん泣かなくて顔も見れず大きい病院に運ばれて行きました。その3日後に外出の許可が出て赤ちゃんがいる病院に行けてやっと会えました😊
病院でお世話についての指導をしてくれると思います!
赤ちゃんと一緒になったらゆっくりできる時間がないんで、赤ちゃんが今ゆっくり休んでって言ってると思って今はゆっくり休んでください☺️

  • *s

    *s

    ありがとうございます✨
    そうだったんですね😢それはすごくすごく辛かったと思います
    わからないこと不安なことはしっかり聞いて、お世話の指導もしていただけるようにお願いしたいと思います😌自分のためにも赤ちゃんのためにも!

    赤ちゃんがゆっくり休んでって言ってくれてる
    って素敵ですね☺️
    そう思って今はゆっくり休んで、退院したら元気に赤ちゃんに会いに行きます‼︎
    コメントありがとうございました😭✨

    • 12月9日