※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカ
妊娠・出産

妊娠7週で絨毛膜下血腫と診断され、出血が続いています。安静が良いか、家事は大丈夫か不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

絨毛膜下血腫って診断された方いらっしゃいますか?

今7週なんですが、6週から出血したり止まったりを繰り返してて、昨日の診察で絨毛膜下血腫と言われました。
赤ちゃんのためにと思って安静にしてるんですが、ちょっと家の掃除とか片付けをしたいなぁって思ってしまいます。

出血が止まってる間もあまり動かずに安静にしておいた方がいいんでしょうか?
それとも家事くらいなら大丈夫でしょうか?

昨日、先生に聞けば良かったんですが、出血の原因が分かったことと、今の状態ならそんなに心配することはないって言ってもらえたので、安心して聞くのを忘れてしまいました。

経験された方、教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

みー

初期から17週くらいまで絨毛膜下血腫で出血がありました!その頃はまだ働いていたのでけっこう動いてましたよ、でも重たいものは持たないようにしてしんどくなったら座って休むようにはしてました!!
なので無理しなければ多少の家事は大丈夫だと思いますよ😊
でも出血がちょっとでも増えたら安静にしてくださいね!!

• ユカ

ユカ

17週まで出血してたんですか⁉結構長いですね💦
    うちは犬が居てるので、どうしても毛が気になってしまって…😅無理しないように休みながらします。
    ありがとうございました😊

• 10月18日
  • みー

みー

止血剤も飲んでたんですけどけっこう長い間鮮血とゆうより茶オリが出てました😓
    犬がいたら気になりますねー季節の変わり目は毛が抜けますよね!!

早く出血止まればいいですね✨

• 10月18日
  • ユカ

ユカ

ありがとうございます😣
    止血剤飲んでたんですね。私は逆に血流をよくする薬を飲んでます。今は、その薬を飲むことの意味の方が大きいみたいで。

床ががクリーム色で、しかも黒柴なので、余計に毛が目立つんです!掃除したい!

• 10月18日
やぎのくわ

こんにちは( ¨̮ )

私も絨毛膜下血腫と診断され、3週間程、自宅安静状態でした。

絨毛膜下血腫は、悪化すると赤ちゃんを巻き込んで一緒に出てきてしまうので、注意が必要です。
もちろん、個人差はありますけどね( ˊᵕˋ* )

お腹を冷やさない事、
長風呂は禁物ですし、
お腹が痛い時や出血ある日は必ず横になっている事...が、大切かと思われます。

お母さんが良くても、
お腹の中の赤ちゃんは頑張ってしがみついてくれているので、あまり無理は禁物です。

ご参考までに、
私の絨毛膜下血腫のエコー写真、おいておきます。

長らく安静状態を保ったおかげで、8週後半には消えていました!

• ユカ

ユカ

めっちゃ分かりやすいです❗
    ありがとうございます❗

幸い両方の実家が近くて、車で10分以内にあるので、犬の散歩や夕飯は助けてもらってます。でも、掃除まではさすがに頼みづらいので…。

エコー写真の胎のうの右横にある黒い影がそうですか?これでどのくらいの大きさでしたか?

• 10月18日
  • やぎのくわ

やぎのくわ

いえいえ!
    同じ経験をした身ですし、少しでもお力になれれば幸いです( ¨̮ )

そうですよね( ˊᵕˋ ;)
    うちも旦那の実家が近いのですが、なかなか頼み辛く、しばらく一切の家事は旦那に頼り切りでした。

そうです!
    何だか、ウサギの上半身みたいなカタチをしていて、見た瞬間びっくりしました。
    大きさは、詳しくは言われなかったですね。

事細かに説明すると、逆に不安を煽ってしまう形になるので、私が通っている産婦人科の先生は、深くは話さない方です。
    「大丈夫です。安静にしていれば、ちゃんと消えるからね。」とだけ、お教え下さいました。

• 10月18日
  • ユカ

ユカ

私も大きさは教えてもらってないんですけど、私の方が少し大きいみたいです。きれいに消えてほしいです😣

旦那さん、家事をしてくれるんですね❗羨ましいです✨
    うちの旦那は…たぶん無理ですね🙍でっかい子供なので。
    出血して横になってても、洗濯物たたんでくれなかったので、頼るのはその時に諦めました。

せめて、どこになおすか分からんでも、「たたんどいたよ~」とか気が付いてくれる人ならいいんですけど😭

ごめんなさい。思わず、愚痴ってしまいました🙇💦💦

• 10月18日
  • やぎのくわ

やぎのくわ

さきほど調べましたが、血腫の大きさは、1~7cmがほとんどだそうです( ¨̮ )
    8cm以上あると、入院になるので、そうでないのなら大丈夫だと思いますよ!

正しく、操縦しにくそうな旦那様ですね( ˊᵕˋ ;)

うちは、姉さん女房&カカア天下です(笑)
    私が怒ると怖いのは知っているので、とりあえず最初はビシバシ教えて来ました。
    教える⇒褒める⇒お願いする⇒褒める...の、繰り返しをして、家事もしっかり学んでくれました。

旦那という存在は大きな子どもだと思っているので、察する事が出来ない人種ですし、今の状況や何をして欲しいかをしっかり伝えて、やってくれた後はとにかく褒める(感謝する)と、動いてくれると思います。

あと、情報共有するために、旦那の携帯に「papaninaru」というアプリを入れておいてます。
    パパの為のアプリで、私達妊婦にとって何が辛いか、パパが何をしたら楽になるのか等が日替わりで書いてあります。
    ご参考までに...。

• 10月18日
  • ユカ

ユカ

調べてくださったんですね❗ありがとうございます✨

操縦しにくいですね。
    旦那の方が7歳年上なんです。旦那ってどんな人って聞かれたら、「俺様、殿様、王様って感じの人です」ってよく答えます(笑)

まぁ、自分が何もしない分、私がちょっと家事をサボっても許してくれますけどね。
    夕飯作るのめんどくさかったら、食べにいこかって言ってくれますからその辺りはラッキーです😅

上手くお願いして感謝して、少し手伝ってもらえるようにしてみます。ありがとうございました😊

• 10月18日