※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚します。親権争いになる予定です。私としては調停せずに弁護士に同…

離婚します。親権争いになる予定です。

私としては調停せずに弁護士に同席してもらい協議で済ませたいですが厳しいでしょうか?
調停ではどちらが親権を持つなど決まらないと思うので裁判になることは覚悟かなと思います。

また実家が遠方の方も協議や調停、裁判の間旦那さんは自宅、自分は実家に帰るのが普通でしょうか?

旦那の実家が近くなのに旦那は実家に帰らず、自宅からは絶対に離れないので困っています。私の実家は遠方なので実家に帰り転校させたりして小学生の子どもを振り回すのは可哀想でなかなか出来ません。そもそも子ども達を連れて帰るのは旦那が絶対拒否します。

今専業主婦ですが、子供の親権が取れるか分からず仕事先すら決めることが出来ないしどう動いたら良いか決まらず…。
今住んでいる場所は家賃がとんでもなく高いのでシングルになったとしても住み続けることは難しく、また子ども3人いるので実家の援助が必要になるので実家に帰るのは確実です。

弁護士さんにも相談はしていますが、2人では話し合いは確実に無理なので…何が何だか分からなくなってきました。

コメント

Anp

実家に帰るのが確実なら帰った方がいいと思いますよ🤔
もしも旦那さんが子供たちを義実家に無理やり連れ帰って返さず協議でまとまらず調停、裁判になったら親権取り戻すのが弁護士さんがいても難しくなります
旦那さんが拒否していても離婚することが確実なら実家に連れ帰って養育実績を積んだ方が有利に進みますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    旦那に黙って子ども達実家に連れて行くのは後々親権とるのに不利になりますか?絶対無理と言われるのは分かっているので🥲

• 12月5日
  • Anp

Anp

なりませんよ🙆‍♀️
    むしろ親権を絶対確保したいなら実家に連れ帰って調停、裁判になった際に『子供たちは実家で落ち着いて過ごしています。これ以上環境を変える必要性がありません』って言えるので有利です🙂
    養育実績は積めば積むほど有利になります😌(逆に旦那が義実家に連れ帰って養育実績を積んでしまえば幼子の親権は母が有利といえど負ける可能性があります)

弁護士さんを既に雇っているのなら先生の作戦もあるでしょうし指示を仰ぎながらがいいと思いますが実家に連れ帰って養育実績を積むという方法もある、というのも覚えて置かれるといいかと思います😊

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    本当に我慢できなくなった時連れて帰ろう!と決意できました!無理矢理は親権に不利になったらどうしようと悩んでいたので💦
    ありがとうございます😭

• 12月6日
へも

つい最近義兄夫婦が離婚しました!義兄が知らないうちに子供を実家に連れて帰ったようです😅

事の真偽は不明なんですが、奥さんが義兄を足で蹴って起こしたり、お子さんの朝ごはんがあんぱんだけ?育児放棄?みたいな感じだったらしく(でも聞く感じだとどこの家庭でもあるような感じで義兄が大袈裟に捉えてるとしか思えない内容で😂)義実家にお子さん連れて帰って、調停を起こしてました😌笑

でも結局親権は奥さんに行きましたよ!お子さん連れて実家に戻る方がいいと言えばそうですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど…!それでも親権は奥さんという事はやはり母親が有利なのですね!
    いざという時連れて帰ろうと思います!

• 12月6日
のん🧸

親権争いにについて検索すると、子の連れ去りは親権者を決める際にかなり問題視されるという意見も多く見かけるので…本当に大丈夫なのかなと心配になってしまいました。
旦那さんが暴力をふるいお子さんにも危険が及ぶ場合などは、別かもしれまんが…
弁護士に相談されているようなので、弁護士さんにお伺いするのが間違いないのかなと思います。

あと、調停をする場合、調停は申立人側ではなく、相手側の管轄の裁判所で行われると思います。ご実家に引っ越した場合、調停のたびに遠方の裁判所へ出向くことになり、それはそれで負担が大きそうだなと思いました💦

すべてご存知のことでしたらすみません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にコメントいただきありがとうございます!
    そうなんですよね…私も少し調べた時にそう出てきたので何が本当なのか分からなくなっていました💦

ただ弁護士さんには多くの母親が子どもを連れて出て実家などで育児しながら調停を進めていると言われたので間違いではないようです。

今は主人が絶対に変わるから、信じて欲しいと言っていてとりあえず1ヶ月私からの約束を守るという事で再構築する決断をしました。
    まだ100%信用は出来ませんが、最終これでもダメなら離婚します。

• 12月8日