※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぴっつ
子育て・グッズ

子供に触れさせるべきか悩んでいます。他のママさんも同じような経験があるか気になります。アドバイスをお願いします。

顔見知り程度の人、見知らぬ人が勝手に我が子を触ってきます。触るなら一声かけるとか、母親に了解を得てくれてもいいのにと、嫌な気持ちになるのですが、同じ様なママさんいらっしゃいますか?
先日旦那に、その心情が顔に出ていると指摘され怒られました。私が悪いのは重々承知ですが...(;ω;)
子供はいろんな人に触れさせた方がいいのでしょうか?閉鎖的な母親にはなっては発育に悪いのかなぁとかいろいろ考えさせられました。
アドバイスお願い致します!

コメント

ヒロリロリン

私もスーパーとかでいきなり、可愛いねぇって触ってくる人いて、はぁ?ってなりましたょ( ´Д`)
昔は汚い手で赤ちゃんに触らないとか言ってたのに…
でも、買い物行く度に声かけられたりするので、諦めました( *´艸)いろんな顔や声聞いて育った方が良いかと♪
ちょっと前に人の赤ちゃんの骨折ってって事件あったし…ちょっと怖いですょね…

たろ。

昨日もスーパーでレジに並んでるとき後ろの見知らぬおばちゃんにほっぺたぷにぷにされてました。(笑)
色んな経験をさせたいし、特に気にしてませんでした……

私も1人目のときはそうでしたよ‼︎
姑なんか、近所の人が来ると私が席を外してる間に勝手に抱っこさせてました。それが凄い嫌だったので、なるべく子どもから離れないようにしてたし、首座る前はほとんど抱っこしてました‼︎本当嫌ですよね。仲良しな友達だったらまだしも꒰。・ω・`;꒱*:・

くまぽちゃ

わかりますっ(((・・;)
特に年配の方は遠慮なしにベタベタ…
知り合いなら頃合いみて適当に「そろそろおっぱいだから帰らないと~」なんて言って切り上げますが、知らない人は無視です。目を合わせたりしないで、気づかないふりします!
主人も知らない人にベタベタ触られるのがすきではないようで、子どもが可愛そうだから、無視しとけば?っと言ってくれました♪

カブカブ🎶

私は特に気になりません(#^.^#)
先日は、息子と2人でインドカレーのお店に行き、食べている間、インド人店員さんが抱っこしてくれてました( ´ ▽ ` )ノ
片言の日本語で『カワイイネ、カワイイネ』と🎶
いろんな人に抱っこされているからか、誰に対してもニコニコ愛想良しです。

キョーちゃん

色んな人に触れてもらうのは、私はあまり気になりません。触れることで良い刺激になると思いますしね。

だまだま

昔だったら気にしていたかもしれませんが、今住んでいる国は子供が多い国ということもあるかもしれませんが、みんな子供が大好きで色々な人に抱っこしてもらったり、あやしていてその環境で育った子らもみんな人見知りしないし、強い子になっているので、触らせるのは良い事なのかなぁと今は思います( ´ ▽ ` )ノ
でもお国柄なので今の日本は危ないニュースも多いので、難しいところですよね💦

上の子のときはちょっと気にしましたが、2人目になったら気にならなくなりました。
こないだも、お店でレジに並んでるときに、知らないおばちゃんに、ほっぺ同士をちょっとくっつけられました。
さすがに他人に抱っこさせるのは抵抗がありますが、ちょっと触られるくらいなら、まあいいかって思うことにしてます。
気になるときには、あとからおしりふきで拭いたり。
かわいいねと寄ってきたり、触れたりするのはある程度小さい時期までだと思いますよ。

ミーコ

わかります‼︎
私の場合、友だちでも嫌な気持ちになりました(; ̄Д ̄)
普通に触る程度ならいいのですが、その友だちは自分の鼻を子どもにくっつけて今にもチューをしそうな感じで…
顔付けるな‼︎って言いそうになりました‼︎
顔は流石に止めてもらいたいですヽ( ;´Д`)ノ

ゆずぴっつ

まとめて返信失礼します!
嫌な気持ちはやはりありますが、子供にいろんな経験をさせるという意味で、もう少しおおらかに構える様努力しようと思います!
共感してくださったり、いろいろなご意見いただき、ありがとうございました(*^^*)