※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産方法について悩んでいます。ラマーズ法とソフロロジー法、どちらが赤ちゃんにとって優しいのか不安です。

これから出産を控えている初マタです!
みなさんは出産方法ラマーズ法とソフロロジー法どちらで出産されましたか??
わたしの通院している産院のパンフレットはラマーズ法で最後いきむ方法のようです💦
いまYouTubeなどで勉強しているのですがソフロロジー法が赤ちゃんも苦しまないと見て、ソフロロジー法がいいなと思いましたがソフロロジー法はやってなさそうで…😣
ラマーズ法でも赤ちゃん苦しまないで産めますか?
そこが不安になってしまいました😥

コメント

はじめてのママリ🔰

いっぱい頭に詰め込んでも、いざ陣痛きて頭出るってなったらイキみたくてイキんでしまいましたよ😊
いきむことにより、赤ちゃんは苦しくなり外に出た瞬間に自力で酸素を吸うことができます。
ソフロロジーもいきみますよ😌腹圧に力いれるので。

  • ままり

    ままり

    やっぱりいきみたくなってしまうんですね💦
    いきんではいけないときにいきみのがしが出来るのかなとも不安です😣
    どの方法にしても赤ちゃんと共に力を合わせることが大切ですね✨✨

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いきんだら駄目な時は助産師さんが吐くー吐くーって教えてくれます。とにかく、吐く!!って感じです。
    1人めの時には書きませんでしたが、2人めの時はバースプランに呼吸の仕方を都度教えてくださいと記入してました。
    頭出る時以外はイキみたいと思っても吐く!です😊出産法は人それぞれですが、赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪

    • 12月4日
  • ままり

    ままり

    頭以外は吐く!ですね!
    助産師さんの言うことを聞いてがんばります😊💪
    そういえば、うちの産院はバースプラン無いのか何も言われてないです🤔💦

    • 12月4日
おだんごかーちゃん

ソフロロジーはトレーニング・瞑想する集中力が必要なので妊娠6ヶ月前後からイメージする特訓が必要です。(瞑想に慣れ親しんでない方はもっと早くからの特訓が必要みたいです)なので...どちらにせよ今39週との事ですのでソフロロジー法は難しいと思われます😊💦
なので私がオススメしたいのはYouTubeでお産に関する動画を上げてらっしゃるはんなりママさんの独自のお産法です。痛みとの向き合い方とか経験談からのお話をしながら説明してくださるのでたくさん参考にさせてもらってます!

  • ままり

    ままり

    特訓が必要なんですね💦
    ではさすがに今から間に合わないですね😅
    はんなりママさんのYouTubeを今日見ててソフロロジー法がいいのかなーと思ったんです🙌その方が赤ちゃんが苦しくないや、産後の復活も早いと見まして💦💦
    出産方法は変えられなそうですが、陣痛中に座ってお尻を抑えるのはやろう!と思いました💪

    • 12月4日
  • おだんごかーちゃん

    おだんごかーちゃん

    あ!そうだったんですね🙌はんなりママさんの分析力、スゴいですよね😂実体験だから信用も出来るし。
    でも実際にはお腹にモニターつけてるのでちょこちょことした身体の動きを変えるのは難しかったです💧コール押して声かけて体勢変えていいですか?と😅看護師さん助産師さん臨機応変にやってくださるといいですね↑↑✨

    • 12月4日
  • ままり

    ままり

    勉強になりますよね!
    確かにモニターつけてると動きづらいですよね、ズレてしまいますし💦💦
    入院になったら装着しっぱなしですもんね、こまめに体勢変えたりできるんですかね😣
    優しい助産師さんだといいなー✨✨笑

    • 12月4日
ちゃー

ソフロロジーでしたが、とにかく呼吸を止めない事が大事だと理解してました!(思想はよく分かりませんでした)
ラマーズも結局は呼吸をするやり方なので、とにかく呼吸をする、止めない事が大切だと思います。

  • ままり

    ままり

    どちらもそんなに大きな違いはないんですかね!
    最後にいきむかいきまないかの違いですかね🤔
    産院によって方法が異なるのでこればかりはどっちでも仕方ないですよね💦💦
    わたしの通ってる産院は恐らくラマーズ法っぽいので、最後のいきみで息を止めるとあるのですがそれ以外はしっかり呼吸して赤ちゃんに酸素を送りたいとおもいます!👶

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

〇〇法とかは言ってなかったですが、ラマーズ法っぽかったです。ヒッヒッフーみたいなよく見るやつではなかったですけど、分娩台にのって声かけの通りにフーンといきんで、間でハーハーとか吐いて呼吸して3回くらいいきんで産まれました。
そんなに苦しく無かったんじゃないかな?と思いますけど☺️
とにかく陣痛中の深呼吸みたいに吐いていきみのがして、いきむときにいきんで、合間でしっかり酸素を取り入れるが大事そうでした✨

  • ままり

    ままり

    いきむとき以外にしっかり深呼吸していれば大丈夫なんですかね✨
    いきむってどうやっていきむんだろ?🤔とそこも不安要素の1つです💦💦
    できるものですかね??😣

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか赤ちゃんが出そうになったらいきみたくなりました😂
    踏ん張るみたいに感じで、やったこともなくても、自然といきみたくなります!できるもんです😆

    • 12月4日
  • ままり

    ままり

    できるもんなんですね!
    いきむのを我慢するほうが難しいですかね💦💦
    みんな出来ているから自分だけ出来ないなんてことはないと思っているのですが、心配性で神経質なので色々気になってしまって😅

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我慢する方が難しいと思います😊
    最後はもう、産まれろーって感じです 笑
    助産師さんに呼吸の仕方声かけてもらうといいですよ‼️

    • 12月5日