※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんきょうだいママ
産婦人科・小児科

大阪在住の妊婦で、明石市で出産予定。立ち会い可能な産院を探している。アイビスマキクリニックは厳しいとの回答。明石市周辺で良い産院を教えて欲しい。

現在大阪に住んでいる8wの妊婦です。
上の子が2歳で、4月に引っ越して入籍予定の、
いわゆるステップファミリーです。
4月まで大阪の産婦人科に通いますが、出産するのは引っ越し先で考えています。

相手が神戸の人で、そちらの方に引っ越そうと思っていて、
明石市が2人目の保育料無料とホームページに書いていて、
魅力的だと思い、明石市にしようかなと思っております。
パートナーの職場も明石市です。

立ち会い可能な産婦人科を探しているのですが、明石市(近辺)でどこか立ち会いが可能な産院はないでしょうか。

はまなレディースクリニックが良いかなと思い問い合わせると、コロナのため現在立ち会いは旦那の1人だけで、産まれる1時間くらいのみの立ち会いと言われました。

上の子の預け先がないので、上の子も一緒に連れていける所が良いと思い、
アイビスマキクリニックに問い合わせましたが、やはり厳しいとのこと(HPには相談してくださいと書いてありましたが…)で、
計画分娩もありますよと言われました。

実家はかなり遠くなりますし、日中子供を見てくれる人がいません。
また、パートナーのお母さん(義母)はまだ会ったことがなく、どんな方か知りませんが、
血の繋がってない子ですし、預けにくいといいますか…
タバコを吸う方ですし、さすがに子供の前では吸わないでしょうがその点も気になってしまって…

できれば陣痛がきたタイミングで連れて行けたらなぁと考えております。

上の子は連れて行けなくとも、ここは良かったよという、明石市辺りの産院を教えて欲しいです。

なるべくならご飯が美味しいところが良いです笑

よろしくお願いします。

コメント

しらたま

基本的に今はどこも付き添いは不可ではないでしょうか😭
私も大阪から兵庫に引っ越しましたが、どちらとも付き添いは不可でした😢
明石だとあきこレディースクリニックと博愛が有名って聞きました😊

• さんきょうだいママ

さんきょうだいママ

ありがとうございます!
    やはりそうですよね…
    その二つ調べてみます!

• 12月4日
  • しらたま

しらたま

難しいですよね😭
    今通っている産婦人科も主人以外は立ち会いがダメなので上の子は主人から義母にそれとなく言ってもらいました😊
    主人の休日や深夜帯なら主人に見てもらって1人で病院に行くってことができるんですけどね😭
    車が今まで必要じゃないところに住んでいたので、車もまだ持ってないしで計画分娩しようかと考えている途中です🤷🏻‍♀️

• 12月4日
  • さんきょうだいママ

さんきょうだいママ

計画分娩私もアイビスマキクリニックに電話したときに言われました〜!
    1人目のときなかなか陣痛強くならず、促進剤を使ったのですが、いきなり促進剤を使うことになると思うので、それが怖くて😅
    義母に頼むしか…ですねほんと

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

立ち会い出産の産院はわからないのですが、上のお子さんの預け先としてファミリーサポート制度を活用されてはどうでしょうか?
明石市はけっこう積極的にこの制度を推進しているので力になってくれると思います。
ホームページでもご確認できますしパピオスの5階か6階に窓口があったと思います。

• さんきょうだいママ

さんきょうだいママ

ありがとうございます!
    ファミリーサポートですか!調べてみます!

• 12月4日
  moon

神戸市西区の久保みずきで、当時3歳の上の子立ち会いしました!ただ、コロナが本格化する前でしたので。。。今はどうなってるかはわかりません🥺
陣痛が来るまでの場所も和室だったので、上の子もそこでご飯食べたりシールブックで遊んだりして待てたので助かりました。

• さんきょうだいママ

さんきょうだいママ

ありがとうございます!
    なるほど…
    コロナだとやはり厳しそうですよね、どこも…

• 12月5日
みみ

はまなレディースクリニックで出産しました!
我が家の場合はお産の進みが早くて立ち会いに間に合うかどうかと言う感じだったのですが、お産後しばらくの間(多分1時間くらい?)旦那と一緒に過ごせました。

ご飯も美味しいですし、ホテルのようなお部屋なので快適に過ごせましたよ😄

• さんきょうだいママ

さんきょうだいママ

ありがとうございます!
    そうなのですね!少しでも過ごせるのは良いですね!
    はまなレディースクリニックがご飯やらお部屋がめちゃくちゃ良いなと思って✨

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

明石市大久保在住です!私も色々調べましたが、上の子のたちあいが可能な病院はありませんでした💧😥
ご主人の立ち会いを諦めるか、義母さんに頼むか、日中ならファミサポに頼むかしか無いですね💧😫

私ははまなレディースクリニックで出産しましたが、本当大満足でした!もう一回入院したいです(笑)ただ、経産婦は基本放置なのでちょっと寂しかったです😂💧

はまなさんは健診の待ち時間がかなり長いので覚悟したほうが良いですよ💧😫

• さんきょうだいママ

さんきょうだいママ

ありがとうございます!
    やはりそうですよねー😭
    義母に頼むしかなさそうです…

放置は悲しいですね笑
    そんな気はしてましたがやはり長いのですね…😅

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりの放置ぶりには戸惑いましたが、赤ちゃんは嫌な顔せず預かってくれるし、食事もおやつも豪華だし、1人でふかふかのベッドで眠れるし、個室だし、内診痛くないし本当最高でした😀❤
    ただ健診は11時半の予約枠で、来院指定が13時、実際診てもらったのが17時とかありました!緊急帝王切開が入ると診察が止まるので仕方ないみたいです💧😫

• 1月2日
  • さんきょうだいママ

さんきょうだいママ

放置なのですか💦
    素敵すぎますね✨
    あーなるほど😅それはなかなか暇つぶしが大変ですね…

• 1月15日
兄と3姉妹

今はコロナでどこも厳しいかもしれません😵
現在4人目妊娠中で上の子3人はみんなあさぎり病院で出産しました。
1人目の時に評判がいいと聞いて他にもその時は久保みずきを聞いたのですが主人の会社からの距離などであさぎり病院にしてそれからずっと一緒です。
他で出産していないので比較もできず参考にならないかもしれませんが私は気に入っています☺️
2人目の時は少し他の産院も検索してみましたが結局変えずそのまま今回もあさぎり病院です😊

• さんきょうだいママ

さんきょうだいママ

ありがとうございます!
    やはり厳しいですよね…
    あさぎりは調べてなかったんで調べてみます☺️

• 1月23日