※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わびさび🍐
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が2時間に1回の授乳で辛い。搾乳を考えるが怖い。母乳の出が良くても乳腺炎になるか心配。体力と精神力を回復させたい。助言をお願いします。

みなさん搾乳してますか?
もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
2時間に1回の授乳が増えてきました涙
辛すぎます。寝れない日々でストレスも溜まります。
搾乳を考えていますが、怖くて出来ません。
産む前は絶対に搾乳して手伝ってもらうと勢いだけはあったので自動搾乳器を購入しました。
しかし産院が直母推奨のところでした。私は母乳の出がいいから搾乳すると逆に作られすぎて乳腺炎になるといわれ、怖くて今までずっと完母&直母です。
母乳の出が良くて搾乳しても乳腺炎になることなんて別にないですよね?涙

搾乳してなんとか自分の体力と精神力を回復させたいです。
娘をもっとかわいい、ありがとうと思いたい。
今はなんで?と思うばかりでごめんねと言ってしまうのも辛いです。
長々と書いてしまいましたが、どなたか教えてください。

コメント

Fy

搾乳したから乳腺炎になるとは限らないですが例えば夜中搾乳したもので対応して直母しないとなると時間が空きすぎて乳腺炎になる可能性はあると思います🤔

はじめてのママリ🔰

搾乳しておっぱいの時間ををスキップすることで乳腺炎の原因になる可能性はあると思います。
私も2時間に1回くらい泣くから授乳してたけど、たまーによく寝た時に朝起きたらおっぱいガチガチで洋服びしゃびしゃとかありました!
その後がおっぱい痛いから適度な時間であげた方が自分のためみたいなところはあります。

はじめてのママリ🔰

搾乳して、とりすぎればたくさん生産されて、授乳しなければ詰まってきたりして乳腺炎になることはよくある話ですよ。
私は搾乳とかしてなくて直母でしたけど、かなり頻繁に乳腺炎なってました。
2時間に1回くらい、数カ月で終わるのでどうにか乗り越えられませんか?🥺💦