※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3ヶ月検診を受けていないが、4ヶ月健診の案内が来た。母子手帳には3〜4ヶ月健診と書いてある。市の案内通りに行けばいいですか?

千葉市に住んでいます。
生後3ヶ月の息子が居るのですが
まだ3ヶ月検診に行ってません。
市から4ヶ月健診の案内が届きましたが
母子手帳には3ヶ月〜4ヶ月健診と書いてあるので
市の案内通りに検診に行けば良いのですかね🥲
初めての事で分からず質問させて頂きました。

コメント

かつらぎ

3ヶ月検診というものはなくて、市の4ヶ月検診がお子さんにとって最初の健康診断になります💡

市の4ヶ月検診を受ける前に、小児科で予防接種を受ける予定はありますか?

娘が生後3ヶ月の頃は、小児科側も市の4ヶ月検診の日程を知っていたので、予防接種のスケジュールも組み直してもらいました。

• かつらぎ

かつらぎ

予防接種のスケジュールを組み直してもらったのは、市の4ヶ月検診でBCG接種もあるので、同時接種が出来なかったり間隔を空ける必要のあるワクチンがあったからです💦

今はルールが変わって同時接種できるワクチンが増えましたが、一度かかりつけに相談してみると安心できるかなと思います😌

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂き有難うございます。

今月の18日に小児科で
    予防接種を受けます。
    市から案内の封筒で
    その1ヶ月後(来年の1月19日)に
    4ヶ月健診があります。

18日に病院に予防接種に行った際に
    お話してみようと思います!

ご丁寧に有難うございます🙇‍♀️

• 12月5日
くーちゃん

同じく千葉市に住んでます!
我が子も3ヶ月検診には言ってません。
市からの案内は必ず行かなければならない、保健センターなどで行う集団検診の案内だと思います。うちも昨日、郵便で届きました!身長や体重はもちろん、あとはBCGというハンコ注射の予防接種も一緒に行うかと思います。
母子手帳というか、別冊の妊婦健診で使ってた冊子に1歳までの乳児検診で使えるページが2枚付いてると思います。それを使って1歳までに2回、検診を受けられるといいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、保健センターで行う検診の案内でした!

ご丁寧に教えて頂き有難うございます🙇‍♀️!

• 12月5日
four_u

他の方がおっしゃっている通りですが、補足で❗️

市の集団検診(4ヶ月検診)の結果は母子手帳の「3-4ヶ月児健康診査」には書いてくれなくてその下にある「次の健康診査までの記録」に書かれます😅

うちは聞きたいことがあったのと1人目ということもあり母子手帳の欄を全部埋めてあげたかったので、チケット使わず自費で4ヶ月の時に小児科で4ヶ月検診受けさせましたよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難うございます🙇‍♀️

あ、そういう事ですね🥲
    確かにちゃんとに母子手帳の欄を埋めてあげたいって私もなります。。

自費だと乳児検診って大体金額的にはどのくらいなのでしょうか。。?

• 12月5日
  • four_u

four_u

自由診療になるので病院ごとに設定されてる額が違うと思いますが、うちでかかってる小児科は4,000円でしたよ☺️

チケット2回分を①3-4ヶ月、②6-7ヶ月、③9-10ヶ月のどの検診のタイミングで使うかは保護者次第なので、
    病院で予約する時に今回はチケットを使いますか?自費にしますか?と聞かれました!

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂き有難うございます🙇‍♀️!!!

病院で検診受ける際は
    検討しながらチケット、
    使ってみます...😌!!

• 12月5日

4~5ヶ月検診は集団でやります。
各区の保健センターでBCG接種と併せてやります。記載は3~4ヶ月のページの下記の欄にされます。
別冊の無料券に関しては二枚あるので、上記とは別に個別にすることになります。
オススメとしては7ヶ月(通常だとB型肝炎3回目と同じ頃)にお座りが出来るかの健診
あとは1歳前に(必ずお誕生日前に)言葉や立位や歩行に関しての評価をするためにやることをオススメします。
いつ健診をやるのかは、健診で何を診るのか…が大事です。
単に健診を受けに行けばいいということではないです。

スムーズに受けられるといいですね🎵

退会ユーザー

ちなみに4~5ヶ月健診では身長体重の増加具合、首の座りを主に診て、BCGを左腕(肩)やります。
    3ヶ月だと首の座りを診るには少し早過ぎる子もいるんですよね…

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

コメント有難うございます🙇‍♀️

オススメを参考に
別冊の無料券を使おうかなと思います。

確かに、首はまだ完全に座ってない感じはします。

ちゃんと3ヶ月きっかりで
検診に行った方が良かったのか
悩んでいたので安心しました。