※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳とミルクの切り替えタイミングに悩んでいます。助産師さんのアドバイスもあり、母乳に振り回される日々に疲れています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

ミルクに切り替えるタイミングに悩んでいます。
完全母乳で頑張りたいのですが、浅吸いでうまく飲めなかったり、乳首が痛くなったり、その影響で母乳の出が悪くなって、子供の飲みが悪くなります。
そして私がウツっぽくなるので、今後はミルク混合、もしくは完全ミルクにするか悩んでいます。
ただ助産師さんからは、いい乳だから少し気をつけるだけ、軌道に載るまでと言ってもらえており、タイミングを失っています。
しかし、あまりに母乳に振り回される毎日で辛くなり、悪循環になっています。
なかなか諦めもつかない私ですが、他に同じような方がいらっしゃれば、経験談も踏まえ教えてください。

コメント

はじめてのママリ

1人目は同じように赤ちゃんの口が小さいから浅吸いになり乳首が切れて激痛になり乳腺炎にもなって本当にストレスでした💦
3ヶ月くらいになると赤ちゃんも吸うの上手になりおっぱいの張りも収まってきて軌道にのりました‼︎
でも2人目出産して母乳のストレス、辛さを知っているので入院中に母乳をとめる薬を飲んで今は完ミです🍼
今生後1ヶ月だと確かにもう少しで軌道に乗るとは思います‼︎
完全母乳で頑張りたいって想いがあらなら完ミにしたら後悔するかもしれません💦
私は絶対完ミが良かったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私もそれを聞いて3ヶ月までの辛抱と耐えてきました。
    浅吸いによる乳首の痛みにも耐えて、でもやってこれました。
    しかし、ここ最近になって、母乳の出が悪くなりそもそも咥えても口が動かないという事態になってきました。
    左はそれでも出るのですが、咥えてくれず、途中で寝たりで母乳を飲ませれなくなっています。
    今まで出来ていたのにと悲しいやら悔しいやらで、余計イライラして飲んでくれないのかもしれません。

• 12月3日
ゆん

母乳よりの混合でやってました🙋‍♀️
今だから言えますが、ママがしんどいならすぐにミルクに切り替えてもいいと思います。
ですけど、私もその時は諦めつかずにずるずるやってました💦
おかげで、母乳に振り回され育児が楽しかった記憶はなかったです😥
次の子は絶対に、無理せずにミルクに頼ろうと決めてるくらいです(笑)
いい乳かもしれませんが、お母さんのメンタルが1番です!
絶対母乳!って決められてるなら、頑張って根気強く吸わせるのが大事だと思いますが💦混合でもいい感じなら、今からでもミルク足してもいいと思います。ミルクも母乳も栄養素変わらないので☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も諦めつかずにしています。
    今は左のおっぱいは出て、右がほとんど出ないので搾乳を始めました。
    私の焦りが伝染するのか、ほんと吸ってくれなくなりました。
    それでまた悲しくて悪循環です。
    さちさんはどのくらいで踏ん切りつきましたか?

• 12月3日
  • ゆん

ゆん

諦めはすぐにつかないですよね💦💦
    ママがしんどくないなら納得いくましてもいいと思います😭
    悲しいですよね😢私もギャン泣きされて、こちらが折れてミルクあげると、必死に飲むんですよ、、それがまた可哀想なことしてしまった気持ちとショックな気持ちとごちゃごちゃしてました😭💦
    私は、諦め悪くて、10ヶ月まで吸わせてました(笑)
    それで納得いったから、今は次の子はミルクにたくさん頼ろう!と思えるのかもしれないです😢

• 12月3日
えるさちゃん🍊

1人目完母
2人目完ミです🙌
1人目が哺乳瓶拒否でほんとにしんどかったので2人目は混合でやってましたが、あんまりおっぱいが出てない気がするのと頻回授乳がめんどくさいのと、夜中のミルク作るのが嫌で母乳あげてましたが慣れるだろうと思って完ミにしました!
目に見えて量もわかるし、完ミにしてよかったです☺️
夜中のミルク作る工程も慣れます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    完ミにするまでですが、母乳から移行したのでしょうか?
    初めからミルク併用でしょうか?
    私は1ヶ月半までの今まで完母で、最近出が悪いからミルク出したのですが、疲れるからか、母乳ほとんど飲めてないのに、ミルクも20mlとかしか飲まず寝てしまいます。
    母乳は80〜100ml飲んでたのですが、今は40mlとかしか飲めてないと思います。今までの計測していた状況からの予想量ですが、明らかに足りてない状況です。

• 12月3日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

混合から完ミです!

• 12月3日
あお

経験談ではないのですが、全く同じ状況で、私も悩んでます。
上の双子は混合だったのですが、今回は1人だし母乳メインでいけるならいきたいという思いはあるものの、浅吸いなのでなかなか上手く軌道に乗らずな感じです。
私も母乳外来のとき、助産師さんにちゃんと深く吸えればいいお乳だから、ミルクなしでいける!と言われたのもなかなか母乳を諦めがつかない要因の一つです。
答えになってなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    同じ気持ちの方がいらっしゃるなんて心強いです。
    浅吸いしんどいですよね。
    少しの頑張りと言われるのですが、何回やっても浅吸いになり、やり直しすると、途中で寝てしまううちの子です。。
    乳首や乳輪は変な傷やシコリができたりで、なかなか辛いです。。

• 12月3日
  • あお

あお

分かります!
    何度やっても浅吸いになり、疲れますよね。溜まってしこりができて寝てても痛い時もあります😭
    気休めに搾乳してみたりもするんですが、ミルクだけにした方が手間もかからないし、心も楽になるのかなーなんて思ったりもしてます。

母乳でもミルクでもお互い少しでもいい道がひらけますように…🙏

• 12月5日