※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
家事・料理

玉ねぎ切ると毎回涙と鼻水が流れ出てきて、目が痛くて数分間料理中断し…

玉ねぎ切ると毎回涙と鼻水が流れ出てきて、目が痛くて数分間料理中断してしまうのですが、みなさんはどんな工夫してますか?それとも、垂れ流しながら続行してるのでしょうか?

ちなみに玉ねぎ冷やしてから切るといいって聞いてやってますが、意味なかったです…( TДT)

コメント

ちっち

コンタクトつけているからか、玉ねぎ余裕です!!
コンタクトつけてないときだと、すごい悲惨なことになってキッチンで数分間立ち尽くしています😖笑

• まりまり

まりまり

コンタクトってすごいんですね(笑)
    コンタクト前はしてたけど、今はメガネなんで残念です( ̄▽ ̄;)回答ありがとうございました(^-^)

• 10月18日
pug♡

私もコンタクトつけているからなのか涙全然出ません!!😁
包丁の切れ味どうですか??
切れ味の良い包丁使うと平気みたいですよ(o^^o)

• まりまり

まりまり

コンタクトすごいですね(笑)
    包丁の切れ味悪いかもです(^^;
    早速包丁研ぎます‼回答ありがとうございました(^-^)

• 10月18日
erica

鼻にティッシュをつめると何も感じませんよ~✨✨

• まりまり

まりまり

早速鼻にティッシュ詰めて玉ねぎ切りました❗涙も鼻水も出ませんでした(^-^)鼻の奥が多少痛くなりましたが効果はすごくあったみたいです!ありがとうございました(^-^)

• 10月18日
ももたろう

私はいつも冷蔵庫に入れてあります!
その時によってしみるときもありますが‥

テレビでやっていたのは、5分間冷凍庫に入れてからやると少しマシになるみたいですよ!

冷やしておくといいみたいです!

• まりまり

まりまり

私の場合、冷蔵庫で冷やしても効果ないみたいですが、冷凍庫はまだ試したことがないのでやってみたいと思います‼ありがとうございました(^-^)

• 10月18日
1984

コンタクトでしみることなく料理してます!
たまにメガネでやるとヤバイことになりますね…(。´Д⊂)

• まりまり

まりまり

コンタクトすごすぎますね(笑)
    私はメガネなので、ヤバイです( ̄▽ ̄;)回答ありがとうございました(^-^)

• 10月18日
わさび

玉ねぎが持ってる涙を流させる成分が揮発性で鼻から目に届いて刺激するのが原因らしいので、鼻にティッシュ詰めたり玉ねぎを切ってる間だけ口呼吸にしたりすると大分楽になりますよー!

• まりまり

まりまり

鼻から入ってくるのですね!目からだと思ってました( ̄▽ ̄;)早速鼻にティッシュ詰めたところ涙も鼻水も出ませんでした(^-^)ただ、鼻の奥が痛くなりかけたので危うかったです(笑)すごい、効果があったので助かりました❗ありがとうございました(^-^)

• 10月18日