※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いんげん豆
子育て・グッズ

義母の家が汚いため、子供を預けることに不安があります。義母の性格も考慮し、実母に預けることを検討しています。義母に不信感があり、旦那も預けることに反対しています。どうすべきか悩んでいます。

義理の母の事なんですが…
長くなりますが聞いて下さい。

二人目を出産する時に上の子を預ける予定です。
出産までに何度か息子だけを泊まらせたりして慣らそうと思うのですが…
義母の家はとにかく汚いです(*_*)
家の中に誇りの被った自転車が置いてあったり、ポットや薬の瓶などが床に置いてあったり…
息子を預けるには掃除をしてもらって、危ない物も片付けて欲しいのでそのように伝えました。
それと、預けてる時はむやみに色んな所へ連れ回さないようにもお願いしました。

けれど…
私が言った時はGW中に片付けると言っていたのに、昨日旦那にかかってきた電話では預かる前の日は片付ける。てか、使う物なんだから片付けたら困るんだけど。
みたいに文句言ってたみたいで(´・ω・`;)
なるべく連れ回さないって事にも、ずっと家に引きこもってろって意味?おかしくなる!など文句…
しかも息子と年齢が近い子が近くにいるから(私はまったく知らない人です)預かってる時は遊ばせたいと…

とにかく義母はキツイ性格で自分勝手な人なので、こっちの話はほとんど聞きません(ノω`)
ちょっと気に入らない事があるとすぐキレます(旦那に)
そして最後には面倒くさいからもーいい。
で話は終わってしまいます…
義母が絡むとロクな事ないんです…
それでお宮参りも出来なくなったりしました(T-T)

実母も癖があって私は嫌いで安心して預ける事は出来ない人なんですが…
どちらの親に預けても不安なら、まだ言う事を聞いてくれる実母に預けた方がいいかな…と思っています。
旦那も自分の母の事は信用してないし嫌いなので預けたくないと言っています。
ただ、息子の事は可愛がってくれるし邪険にしたら可哀想だし…
でも、もし預けてる時に何かあったら…
それだけが心配で仕方ないです(T0T)

私は子供2人育ててるんだから!って言うけど…
実際は旦那が物心ついた時から義母は夜仕事で居なくて、弟の面倒を見てきました。
知らない男が出入りをしその男にDV受けたりして育ってきてるんですよね…
旦那の前カノには金を貸してとかお願いしてたり…
旦那にしてみたらちゃんと育てて貰ってないだけに息子を預けるのが本当に嫌みたいです。

上記の事を踏まえて、みなさんだったらどうしますか?

自分が知らない子供と遊ばせたりとか…
そんな嫌がる方がおかしいんですかね?(-ω-;)

ご意見聞かせて下さい。

コメント

Rai

うむ、私なら間違いなく実母に預けます!
小さなお子さんなら薬の誤飲も怖いですし…
知らない子供と遊ばせらるのも嫌…というかその子や親もなんか嫌というか微妙に思わないですかね?
安全な方に預けます。
何かあってからでは遅いですから(´- ̯-`)

Rai

うむ、もういっそ断りましょう!笑

慣らしお泊りで夜泣きしたら迎えに行くのも実際何時に泣くかわからないし、妊婦が徹夜や夜お迎えなんてだめですよ!

なんか預けないで不機嫌とかなったら産まれた孫連れてご機嫌取りに行ったらいい訳ですし!

断ってしまった方が悩むより、心配するより楽ですよ~(⃔ *`꒳´ * )⃕↝

@kaori

私なら自分の親に預けます!

自分の親だと言いたいこと言えるし、私をここまでちゃんと育ててきてくれたので、自分の親になら安心して預けれます(*´ω`*)

埃とかあって、喘息とかになっても嫌だし、ちっちゃいもの飲み込んで大変なことになっても嫌ですしねヽ(;▽;)ノ

私だったら実母のほうに預けます。

いんげん豆さんも、子ども見てもらう側なのに少しわがままかなと思いました。

いんげん豆

コメントありがとうございます。
やっぱり何かあってからじゃ遅いですもんね…
こっちの言う事を少しは聞いてくれないと安心して預ける事出来ないですよね(´・ω・`;)
そんな心配する事ない。大丈夫!って何を根拠に大丈夫と言うのかが分かりません💧
知らない子と遊ばせたりするのは微妙ですよね…(*_*)

いんげん豆

実母も私が小さい頃に置いて家を出て行った人で色々あったので…そこまで信用出来ないのもあるんですが…
言いたい事は言えるし、家も片付けてくれてたのでまだ安心出来るかなぁと…
でも義母に預けないってなると…モメる原因になるかもとそこが不安ですね(´・ω・`;)

SaMM

私なら、実母に預けます。
自分勝手な人は、可愛がってくれても、孫の子守りをずっとしてたら絶対自分勝手になると思うのでこどもが可哀想。
そして、後で「疲れた」とか色々言われるから嫌です。
旦那さんが嫌がってるならなおさら。

それか、出産入院中だけ預かってもらえる保育園やチャイルドルームとかの利用はできないですか?

いんげん豆

子供を見てもらう側かもしれませんが…
私としては義母に預けなくても実母もいますし、もし実母が無理でも旦那が仕事休めます。
ただ、会わせないとか預かりたいって言ってくれてるのに預けないとか可哀想だと思って…
ワガママ言うつもりもないんです。
ただ最低限の決まり事や、危険な事を伝えてるだけなんです…
預ける側であっても子供が大切なので注意して欲しいと言ってるだけなんです…
それはワガママなんでしょうか?(T-T)

@kaori

モメる原因になる前に旦那さんに何か言っておいてもらうとか(;o;)

そこは、いんげん豆さんだけが悩むことでは無いので、旦那さんに義母にひとこと上手く言っておいてもらえば、揉めなくて済むかなと思います(*´ω`*)

✿とも✿

実母のほうがいいと思います(*^^*)

子どもを預けるとなると、心配事もたくさんですよね。。
出産も近いのかな?無理されず、お体大事にされてくださいね☆

いんげん豆

後で疲れたとかは普通に言いそうですね(´罒`;)
入院までに慣らしたいと言って、最近は私達の休みの日も全て連れてこいと連絡くるし…
検診の後は必ず連れていってるのですが…
さすがにこちらも休みのたびでは疲れてしまって(*_*)
もしどちらの親にも預けない場合は旦那が仕事を休めるので…最終的には旦那に見ててもらえば問題はないんです^^
ただ、義母に預けず実母に預けると…義母はいい気がしないですよね💧

Rai

他の方へのコメントも読んだのですがいっそ旦那さんに休んでもらって義理母に泊まりに来てもらうか通ってもらってはどうですかね?
そしたら多々ある問題も関係なくなるのではないでしょうか?
実母もにも少しあれかな?とか思うのであれば…

実母→迷惑かからず、
義理→片付けせずに済む、孫のお世話もできる
私達→心配事が減る。子供安全!

1番丸く収まりませんかあ?(;д;)

いんげん豆

いつも旦那が義母を怒らせないように言うんですが…まったく言う事を聞いてくれずorz
私は直接義母とはモメないんです。
旦那がうまく伝えても何でも逆手に取ってキレるので…さすがの旦那も限界がきてて「預けたくない!」とイライラしちゃってるんですよね(´罒`;)
それで2人してどうしようか…って悩んでる状態なんです💧

@kaori

私なら子供が風邪ひいちゃって義母にうつしたら申し訳ないので、実母にみてもらうことにしました~、また産まれたら子供達つれて会いにいきますね(*´ω`*)
って言いますかね(;o;)

不安な気持ちのまま義母には預けたくないので…(;o;)

SaMM

いい気はしないかもしれないですが、それなりの理由があるんですから、そこは旦那さんにハッキリ言ってもらったほうがいいですよ。

もうお腹も重たいだろうに大変ですね(ToT)無理しないでくださいね。

いんげん豆

ありがとうございます^^
夏には出産になります♡
たぶん事故などないし大丈夫だとは思うんです。必要以上に私が心配しちゃってるのもあるんでしょうけど…(*_*)
ただ、心配しすぎな事はないと思うので…
安心して預けられる人ならこっちも何も言う事ないんですけどね😅

社印

私の産んだ産院では上の子も一緒に泊まれる部屋がありましたよー!!!
今から産院変えるっていうのは不安ですが…大切なお子さんを預けるのは不安でしょうし、検討してみてはいかがでしょうか??
ちなみにその2択なら、実家へ預けて、できるなら旦那さんにも実家へ泊まって、仕事も実家から通ってもらい見張っててもらいます(>_<)

いんげん豆

凄くいい案だと思うのですが…
うちは実家(父親が一人で住んでます)の敷地内に家があり、義母がうちの父親の事が嫌いで…
うちには遊びに来たくない!とモメた事があるんです(ノω`)
父親が嫌いだから私達に引越ししろっていって来たくらいなので、うちには来たがらないと思うんですよね💧
Raiさんの言うようにそれがほんとに丸くおさまるんですが(T0T)

☆せぇたん☆

私は状況は違いますが親には預けません。

義母、実母、どちらも働いていて夜中までの仕事なので頼っても後々面倒になりそうなので、保育園に預けるつもりです。

旦那は昼過ぎから夜中までの仕事なので休んでもらいたいですが無理なので、夜間の保育園に預ける準備をしています。

旦那さんが休めるのなら休んでもらった1番安心じゃないかなぁと思います‼️

いんげん豆

やっぱりモメないように何か言い訳つけて断った方が良さそうですよね(´・_・`;)
後々付き合いしにくくなったら嫌ですもんね…
旦那は1度キツく言わないと分からない人だからって義母にキツく言うつもりみたいなので…
それを止めてるんですけど💧
不安な気持ちのまま入院してるのもこっちが滅入っちゃいますよね(ノω`)

りゅうくん大好き

確実に自分の親じゃないですか?

本当に本当に稀なケースで、知り合いのお話ですが、姑の不注意で1歳の男の子がお湯を右足にもろに浴びて皮が全部むけていました。
写メで見ましたが膝から足首までむけていて本当にぐろかったです。
最悪なのが、その姑は病院にも連れていかず塗り薬で十分と言って、一週間も病院に連れて行かなかったそうです。

子供に安全を考えたのならいい加減な姑じゃなく実母がいいと思います。旦那さんもそう思ってるならなおさらですよ!

いんげん豆

心配して頂きありがとうございます(T-T)
旦那からハッキリ言ってもらっちゃった方がいいですかねぇ…
掃除もしない、こっちの言う事も何も聞いてくれないから安心して預けられない!
と素直に言ってしまえばさすがに義母もキレられないとは思うんですけどね(´罒`;)
たぶんこれを言うと面倒くらいからもーいい。で終わるとは思うんですけどね💧
逆にモメないかも?(笑)

Rai

あ、なら旦那さんに我慢してもらわなくちゃいけませんが旦那さん休んで旦那込で義理母の家にお泊り!

まだお泊りさせた事ないですよね?

最近赤ちゃんを分かってきたのか夜泣きがひどくて夜あまり寝てくれないんですよね。

と今からジャブうっておきます!
で、旦那連れてお泊まりか断る!

…というか預けるのは昼間だけの話ですかね?笑

もしそうなら旦那さんに、俺休みとったし義理実家には俺もいくわ~でどっちにしても付いてっちゃったらいいんではないですか?笑

いんげん豆

上の子を連れて入院出来る病院もあるって知ったので色々と調べてみたりしたんですよね…
でも上の子の時からずっと通っている病院で、とても気に入ってるので…
今の病院で産みたいって思ってます。
実母に預けるなら、不安もありますが…
同じマンション内に仲のいい姉も住んでるので、姉によく言って実母のところに泊まってもらったりしてもらおうかと思ってます。
本当は義母に預けて旦那もそこに泊まってもらうのがいいと思うんですが、義母は彼氏と一緒に住んでるので…それが出来ないんですよね(ノω`)

いんげん豆

やっぱり旦那に仕事を休んでもらって見てもらうのが1番ベストのような気がしますね(´・_・`;)
ただ、休んだ分以上に給料が減るので問題はそこなんですよね(´罒`;)
でも安心して出産~退院したいので旦那にお願いしようかな…

いんげん豆

怖い話ですね!!(´;ω;`)
塗り薬で十分!とか義母も言いそう…
もしろ私は悪くない、こんなんなるとは思わなかったとか言い訳して事故を隠しそうです…
何だかとても怖くなってしまいました💧
大袈裟に考えすぎかもしれないけど、何があるか分からないですもんね(T-T)
まして一歳ちょっとなんて1番目が離せない時期ですし…

いんげん豆

義母も彼氏と一緒に住んでるんで旦那が泊まるのは無理なんです(ノω`)
まだお泊りはさせてないです。
家を片付けてもらって様子を見て大丈夫なら、まずは土曜の夕方から日曜のお昼頃までを予定してました。
夜泣きが酷かったりした時は私がすぐ迎えに行くって話にはなってます。
その時もどこか出かけたい!って言ってたので…
初めてのお泊りだから、夕方からは連れ回さずに家でご飯あげてみたりお風呂入れてみたりしてみて下さいって言ったんですけどね(´罒`;)
もうこれだけ悩んでると…
断る!が1番楽な気がしてきました(笑)

いんげん豆

ですね(笑)
旦那も預けたくないって言ってる事だし…
慣らしたいから!って休みが全て取られてるのも疲れてきちゃってるし😅
結局何をしても不機嫌にはなりそうだから断っても変わらない気がしてきました(^▽^;)
まぁ、旦那が文句言われるだけで私には直接キレてくるわけじゃないし(笑)
無駄に悩んでるよりは断った方がスッキリしますね(  ̄▽ ̄)
断ろう!って思ったら何だかもうスッキリしてます(笑)
話を聞いて頂きありがとうございます(*^^*)

Rai

いえいえ、なんか楽しかったです!笑

スッキリされて良かったです(*´˘`*)♡
また何かあれば聞きますね!笑
楽しいマタニティーライフを!笑

いんげん豆

この投稿をした時はため息ついてたくらいなのに…
最後には私もなんか楽しかったです(笑)
また何かあった時はよろしくおねがいします♡
Raiさんも上のお子さんいて大変だと思いますが、楽しいマタニティライフをお過ごし下さい(❁´ω`❁)♡

sayapiii

児童養護施設などで預けてはどおですか?😊
私は勤めていたので、妊娠出産で預けているお母さんもいましたよ😊お近くの区役所などで聞いてみてはどおでしょうか?

義母の家は文章読ませてもらっただけですが汚そうですね😵
お子様が怪我したり病気になったらままさんの産後が大変になりませんか?😵😢
実母も微妙そうですが、、義母か実母ならまだ実母かなぁ、とも思います。