※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりな
家族・旦那

現在妊娠9ヶ月です。2歳5ヶ月の娘がおり完全同居で義母との関係は不良。…

現在妊娠9ヶ月です。
2歳5ヶ月の娘がおり完全同居で義母との関係は不良。
様々な理由により、私が義母を生理的に受け付けず会話はほぼゼロです。

私は仕事をしており産休まで残り1ヶ月となりました。
福祉施設で勤務しているため大晦日までみっちり仕事です。
旦那は、私が仕事でいない日は娘の面倒をとてもよく見てくれてとても助かっています。(まぁ自分の子どもなので当たり前ではありますが。)

そんな中、旦那が「年末に友達3人と泊まりで飲み会行きたいんだけど。」と言ってきました。
毎年恒例の飲み会ですが、昨年はコロナもあり私も仕事復帰しており娘の面倒を見てもらいたかったため断ってもらいました。
感染者は現在減っているものの、私は妊婦だし娘の面倒もお願いしたいし今年も断って欲しいなと思いました。
しかし、普段同居のストレスで旦那に愚痴ったり当たってしまったりして迷惑をかけているし、また今年も行かないでなんて言ったら鬼嫁なんではないか・・・と考えてしまい苦渋の決断でOKしました。

そんな矢先、今度は「兄がいとこたちと忘年会やろうって言ってるんだけどどうする?なりなも参加しやすいように〇〇さんとかも誘ってみんなで行く?」と行ってきました。
この兄といとこ達との忘年会も毎年恒例のものです。
恐らく、私を混ぜようとしているのは飲み会に行きたいが自分だけ行くのは申し訳ないからという意味合いだと思います。
しかしぶっちゃけ、居酒屋に2歳の娘を連れて行きたくないし免疫力が下がっている妊婦である私を連れていこうとしているのはどうなんでしょうか?
コロナやインフルエンザなどの感染症にかからないよう、最大限の配慮をしながら検診に行ったり仕事をしたりしているのに。

そもそも、毎日毎日ストレスを抱えながら完全同居で暮らしているからこそ、気持ちの支えとなっている旦那に家にいてもらいたいのに・・・。
もう色んな気持ちで病みそうです。
長々と愚痴を並べてしまいすいません。
これを読んでどう思うか、率直な意見をコメントしていただけると嬉しいです。
もしかしたら自分の考えが間違っている部分もあるかもしれません。
よろしくお願いします。

コメント

pipipipipi

私が妊娠中だったら、お腹の子供と娘が大事なので、飲み会行ってもいいけど、2週間ホテルにでも泊まって。もちろん、その料金はお小遣いから引きます😊
2歳の子連れて飲み会とか馬鹿なの?万が一、コロナに感染してお腹の子死んだらどうするの?最近感染者少ないからって安心しすぎじゃない?
って言いますね。

そもそも、今感染者少ないのって、ワクチンやって軽症や無症状の人が多いからPCR検査をそもそもしてる人が少ないんじゃないかなぁと思ってるので…
風邪かなぁで自己完結してる人多いと思うんですよね。
南アフリカの変異のもどうか分からないので…

  • なりな

    なりな

    本当に馬鹿ですよね。
    私たちまで誘ってっていう時点で、「飲みたい」の方が勝ってるという証拠。そこまでのリスクを背負って飲みたいとか末期ですわ。

    • 12月4日
みみかりつきママ

ちょっと旦那様の責任力父親としての自覚が足りない様な気がします

ただでさえ同居でストレスで妊婦さんには大変な中なのに多少の愚痴や八つ当たりも仕方ない自分の親とお嫁さんとの仲をとりもつぐらいの事をしても良いぐらいなのに

そればかりかこのコロナ禍で新種も出てきてインフルエンザも流行りそうな時期に複数人集まるところに2歳の小さい自分の子供と妊婦さんを連れて行って申し訳ないから連れてく雰囲気なんて・・

自分都合が多い様な・・なりなさんの気持ちは間違ってないです

むしろ旦那さんがもっともっと危機感持たなきゃダメ❌🙅‍♀️ですね

  • なりな

    なりな

    コロナ感染者が落ち着いてるから飲み会OK!とか、そういう気の抜けたやつが感染しますよね。
    「陣痛きてもすぐに行けるように酒は飲まないから!」とか言ってましたし。だったら、むしろ家にいろよ・・・。

    • 12月4日
おまま

ウチの主人なら行かないですね💦
今変異種が入ってきたばかりで、何かあってからでは遅い…

そもそもコロナがなくても奥さん妊娠中なのに誘うご友人も2歳のお子さん連れて居酒屋とかも…ありえないです❤️

  • なりな

    なりな

    ですよね。
    飲み会誘った側は独身の方なので子育て中の家の事情が分からないのは仕方ないですが、感染者が落ち着いてるからって飲み会に行くやつほど考えがあまくて感染するというオチですわな。
    ゆるゆるな旦那の考えに吐き気がします。

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

妊婦で忘年会、、
そしてお子さんの相手もして、
楽しいわけないじゃないですか。
泊まりでの飲み会もなんで今?

どちらも自分本位で許せないかもです、、

  • なりな

    なりな

    旦那はいいですよね。
    友達と楽しく飲めてお話出来て自由ですもの。
    ましてや、命懸けの出産なんてしないわけですし。
    子ども見ながら他人の親と家ですごして心身ともにストレスで溺れるのは私です。
    結婚したのを後悔しそうです。

    • 12月4日