※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

つわりが始まり、午前中が辛いため、午前は有給・午後から出社する勤務に変更を考えています。お医者さんに相談したら、母子健康手帳に記載してもらえるでしょうか?

もうすぐ妊娠7周目です。
徐々につわりが始まり、日に日に気持ち悪さを増してきてます。
午前中が一番辛く、お昼を食べたらわりと楽になります。なのでいっそのことこれからつわり中は、午前は有給・午後から出社するような勤務にしようかと考えているのですがアリだと思いますか?

また午前中辛いことをお医者さんに話したら、母子健康手帳に何か書いてくれたりしますかね?

仕事は派遣で事務をしております。
今は閑散期なので仕事自体は全然忙しくはありません。

コメント

よ

はじめまして!
全然ありだと思います😊私は契約社員ですが6〜7週目からつわりがひどくなり、仕事はお休みしていました。
もし上司に話しづらい等あったら、母健カードを書いてもらったらどうでしょうか?時短勤務の項目もありますし、どう働いていきたいか医師に相談したうえで書いてもらえると思います。
仕事ももちろん大事ですが、なによりもご自身の体が一番大事だと思いますので、ご自愛ください👍

• ゆき

ゆき

午前中がほんと憂鬱で精神的にも疲れてしまって、、
    やっぱり思い切って休むのもありですよね!
    派遣なのであまり休みすぎると次更新に響くかなとか考えてしまいますが、母子の健康が一番ですよね!

母健カードは先生に言えば書いてくれるものなのでしょうか?

• 11月30日
  • よ

めちゃくちゃわかります!私は持病のため仕事はしないで下さいと言われているため、このまま産休までお休みする予定です。
    あと私も契約なので休みすぎると辞めてくれと言われないかすごく心配でした😢でも正社員とか派遣とか関係なくどんな働き方でも妊婦さんは守られるべきだと思うので、思い切りましょう🤲

私は書いて下さいと頼んだら快く発行してもらえました!診断書よりも頼みやすいですしつわりも人それぞれあるので、体のことを一番に考えながら相談したら大丈夫だと思います✨

• 11月30日
  • ゆき

ゆき

どんな働きかたでももっと妊婦さんが辛いときに気軽に休める環境になってくれるといいですよね😢

明後日病院いくので、その時に先生に相談してみます!

• 11月30日
  • よ

本当にその通りですね💭喜ばしいことなのに、休むことに対して引け目を感じたくないですしね💨

明後日通院なのですね!よい結果になりますように🌞

• 11月30日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます!

• 11月30日