※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

左乳首を拒否する赤ちゃんについての相談です。左側は嫌がり、右は飲む様子。搾乳器を使い左右のバランスを取っていますが、対応や授乳外来の利用について悩んでいます。

片側だけ母乳拒否されます。

三週目の赤ちゃんがいます。
左右の乳首の形が違い、左の乳首は扁平で元々病衣から「左は少し吸い付きにくそうだね」と言われて乳頭保護器を使用していました。
退院後自分でも乳頭保護器を購入し、使用しているのですが左側を授乳しようとすると手で退けようとしたり唸ったり泣いたりと拒否。右に変えるとスムーズに10〜20分ほど飲みます。

まれに左側で飲めることもあるので体勢かなとも思い、YouTubeで確認したり毎回挑戦していますが、嫌がる中無理矢理続けるのも逆効果なのではとも思っています。

今のところは右を飲めるだけ、左は毎回咥える練習で嫌がったら止める。として左は搾乳器を使いバランスが取れるようにしています。
今の対応で良いのか、左もどうにかしてどう時間飲ませた方が良いのか、搾乳器の使用は必要なのか、授乳外来など早めに利用した方が良いのか……
まとまりありませんがご意見いただけたらと思います。
宜しくお願いします。

コメント

ままり

私も片方扁平で乳頭保護器使ってました!
母乳あげたのはもう3年も前の話ですが、、、
スポイトのような吸引器買いましたか?
それを使うと乳首が引っ張られて出てきてくれて、吸い付いてくらるようになりましたよ😊

まだ赤ちゃんも生まれてまもないから母乳飲み慣れてないし、そのうち慣れて飲んでくれるかもしれないです🙌
左は諦めて搾乳器でもいいと思いますよ。
母乳ひとつでとっても悩んじゃいますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!遅くなってしまいすみません💦
    保護器はAmazonで買ったもので柔らかい素材で乳に貼り付ける?ようなものでした。
    赤ちゃんのお腹の空き具合によって吸い付いてくれたりミルクがよいとないたり、という状態です。

以前に比べると数分ですが飲んでくれることもあるのでバランス見ながら短時間でも両側飲めるようにとし始めました。左を搾乳で右をたっぷり飲ませるのと吸う機会が出てきたので頑張るかまた悩みどころです…

• 12月7日