※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
ココロ・悩み

娘の体の硬さで悩んでいます。柔軟性が不足しており、柔軟体操も苦手。どこで相談すれば良いか悩んでいます。体操教室では効果が薄い状況です。

娘の体の硬さで悩んでいます。
今4歳ですが、前屈も床から程遠い状態です。
保育園でみんなで前屈して体操している写真があるのですが1人だけ明らかにおかしいです。

悩んでいる理由は、私自身もそんなだったからです。
それでも走るの遅かったのと、マット運動とダンス以外のものはそれなりにできていたし、大きな怪我もしていません。
ただ、人前で体の硬さを披露するのが嫌で、球技とかは得意な方なのに運動部にも入れなかったし、準備体操として柔軟体操をやるので劇団や歌のサークルも諦めました。いまでもジムに通ってもヨガなどに参加するのは抵抗があります。

柔軟体操をすれば柔らかくなるといわれますが、そもそも筋肉を伸ばすためのスタートの体勢を取ることができません。

バレエダンサーやインストラクターになれとはいいません、せめてヨガ教室に参加するのが苦じゃないくらいには柔らかくなってくれたらな…と思いますが、子どもの異常な体の硬さはどこに相談したら指導してもらえるのでしょうか?

ちなみに今体操教室に通っていますが、集団指導では数回背中を押される程度で柔軟性はあがりそうにありません。

できれば私も一緒に通いたいくらい悩んでます😭😭

コメント

ママリ

とりあえず骨格的な問題がないか整形外科で診てもらったらどうですか?
あとは体操教室で相談してみてもいいと思います。レッスン中は確かに指導は難しいですが、個別にアドバイスはもらえるかもしれません。

スタートの体勢が取れないというのは、例えばどんな感じでしょうか?

• めここ

めここ

まずは体操教室で相談してみようかと思います。ただ私も骨格の関係で足首が本来可動する方に曲がらなかったということがあったので、整形外科も必要かもしれないですね。そういう検査とかあればいいのにな…

スタートの体勢がとれないのは、例えば座った状態で前に足を伸ばして上半身を前に倒す柔軟体操をするときに、骨盤を立てて90度の角度で座るのができません。
    毎回絶望感な気分になります…

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

私が体操とかのプロではないので間違ってたら申し訳ないのですが(ただ長年ダンスはやっていて柔軟などストレッチはずっとやっています)、
    骨盤を大人が支えたりしたら立てられるのであれば、筋力の問題や感覚が掴めてないだけ、ということもありますが、それでもダメだとやっぱり骨格かもしれないですね。。

体操教室の先生が、実際様子を見ていいアドバイスくれるといいのですが😭💦

• 11月29日