※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が乾燥肌で傷ついている。保湿クリームやベビーワセリンを使っているが改善せず、傷つきを防ぐ方法や保湿の仕方を教えてほしい。

生後5ヶ月の娘ですが、最近頭皮や顔、耳などを引っ掻いてしまって傷だらけです。日中は引っ掻かないように見てるのですが、眠い時などに頭や顔を擦るため朝起きると血だらけになっています。
ミトンをしているのですが、顔をゴシゴシこするので顔の皮膚もガサガサです。
何かいい方法はないのでしょうか。

因みに皮膚がとても乾燥肌らしく、病院で保湿クリームを処方してもらっています。それプラスベビーワセリンも重ね付けしていますがあまり改善しません。

傷防止の策、
保湿の仕方などアドバイスありましたら教えて下さい。
よろしくおねがいします。

コメント

ママリ

爪切ってあげてても血だらけですか!?🥶

• はみ

はみ

ギリギリまで切ってます🥲
    週4.5で切ります

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

爪をなめらかなヤスリで整えてあげるといいかと思います☺️
子供の爪って薄いので傷つきやすいんですよね😭

乾燥は皮膚科医に任せるしかないですね😭💦
部屋は加湿してますよね🤔?
改善しないなら病院を変えてもいいかもしれませんね💦

はるちゃん

お風呂の入り方はどうでしょう?泡たっぷりで泡で洗ってあげる感じにすると肌への刺激が少ないです。あとは、最近流行りのnico石鹸など、肌への刺激の少ない石鹸を使ってみるとか。
顔の傷も心配ですが、ミトンをしていると指先の発達が遅くなることもあるので、なるべく外して手先を使わせてあげるといいかなと思います。