※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
妊娠・出産

33週の妊婦検診で大腿骨が短いと言われ、心配しています。他のパーツは普通だが、大腿骨だけが遅れている状況。命に関わる場合もあるのでしょうか?

33週の妊婦検診のエコーで大腿骨が短めと言われ、どんどん気になってきました😣💦
同じ質問たくさんありますが、似た感じだった方がいたらお話聞かせてください🙇‍♀️

元々ずっと平均ギリギリの小さめだったのですが、上の子の時も小さめで、夫婦共に身長も低いのであまり気にしていませんでした。

前回の検診の時に初めて大腿骨が短めと言われましたが、まぁちょっと足が短めの子ってだけだからーとのことでした。
今回は、やっぱり大腿骨がちょっと短い、他のパーツは普通だから、もう少し様子見させてください、と言われました。
他のパーツは-1w位、大腿骨は2w2d遅れてるかと思います。

他のパーツは普通なのに大腿骨だけ短いのがちょっと…という意味合いなのか、聞けなかったのですが…

まだ別の病院を紹介するほどでもないとは言われましたが、どんどん心配が募ってきました💦

命に関わるような場合もあるのでしょうか?



コメント

kaaa

2人目の妊婦健診の時
私も足が短いと何回も
言われましたが、産まれたら
普通でしたよ〜🥺!
同じく2週間くらい差がありました!
言われると不安になりますよね😂
私も身長が低いので
私に似ちゃったのかなと思いました😖
産まれたら46センチの
小粒ちゃんでした🤣
今はどんどん大きくなってます✨

  • たこやき

    たこやき

    こんな時間にご回答 ありがとうございます😭✨
    私も身長が低いのに加えて、きょうだいに比べて足が短いので、遺伝しちゃったかな…って思ったんですが、
    夫に報告したら想定以上の反応だったので私まで余計に心配になってきて😭
    上の子のエコー写真引っ張り出してきて頭抱えてました😰💦

    kaaaさんは生まれたら普通だったんですね!良かったです😭✨
    やっぱりエコーと実際の誤差はあるんですね。
    どんどん成長されていて喜ばしいですね☺️✨
    うちの子も、同じような感じであるように祈っています…💦🙏

    • 11月26日
  • kaaa

    kaaa

    体重もエコーでは
    2800台だったんですが、
    産まれたら2694gと小さめでした🤣
    誤差はあると思うので
    大丈夫だと思いますよ💦
    ちなみに性別はどちらですか😲?

    • 11月26日
  • たこやき

    たこやき

    自分も家族も小さく生まれて子供も小さく産んでるので、小さいのは想定していたのですが、大腿骨が短いのは初めて言われてドキドキしています😰💦
    性別は女の子のようです!

    • 11月28日
  • kaaa

    kaaa

    女の子なら小さめの子
    多いので大丈夫だと
    思いますよ🙂!

    • 11月28日
  • たこやき

    たこやき

    上の子より小さく生まれることも全然ありえますよね…!
    ありがとうございます😢
    何の異常もないことを祈っています🙏✨

    • 11月29日
ゆうか84

娘も大腿骨が短めでした。

娘の場合は、大腿骨が-1w、頭が週数相当、胴が+1w、で結果的に週数相当の大きさで、何も問題にされなかったので、参考になるかわかりませんが…。

生まれた子は、腹周りがでかいだけあって、確かにぷくぷく太った赤ちゃんでした。
そして、6歳の今確実に、手足が短い子です。
身長100cmなのに、100cmのズボンを履くと裾が余ります。笑

  • たこやき

    たこやき

    前回の検診では、個人差レベルの短さと言われていたのですが、今回の検診で、0.8mmしか伸びておらず…
    今後グンと伸びてくれるといいのですが😢
    骨の病気などではなく個人差なら、私もめちゃ短足なので遺伝なのですが😭💦笑

    今の子って皆脚長いから、娘さんもこれから伸びてくるんでしょうね😊✨

    • 11月28日