※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすっくま
子育て・グッズ

実母が勝手に子供に与えることが気になる。姉に話したが、実母は反発。関係を悪化させたくないが、どう対処すべきか悩んでいる。

こんばんは。

実母が孫フィーバーであるがゆえの
相談です。

たまに娘を実母に預けますが
その時に、私が市販の粉の麦茶を一緒に
預けています。(お湯で溶かして飲ますもの)
先日、もし娘が喉が乾いていそうなら
この麦茶を飲ませてあげてと
渡し、家を出ました。

帰ってきて見てみると、
お茶飲ませたよ、と言われ
ありがとうと言いつつ冷蔵庫を見ると
乳児用の麦茶のパックが。

実母は勝手に麦茶を買ってきて
私が用意したものはそっちのけ。
一言も断りもなく
私が渡したものとは別のものを与えていました。

麦茶だったからよかったものの、
離乳食が始まってからだと
お菓子など嗜好品なども
勝手に与えてしまいそうで
とても嫌だなと思いました。
もちろんアレルギーの心配もあります。

そのことを姉に話したところ
やんわりと親に伝えてくれたとのこと。
しかし、それを聞いた実母の反応が
じゃあ、もう孫のために
食べ物、お菓子、おもちゃ、服は買わない
とのことでした。

わたしは何か買ってもらうことが
嫌なのではなく、
勝手に断りもなく与えられることが
嫌だなと思っただけなのです。

ですが、実母はムキになっているのか
わかりませんが‥‥。

預かっておいてもらって
勝手に子供に知らないものを与えるな
というのは、私のワガママなのでしょうか?
実母も孫を可愛がってくれていて
好意で飲み物など買ってきてくれているので
目を瞑るべきでしょうか?

厳しいお言葉でもかわいません。
実母との関わり方が分からなくなっており
関係が悪化するのも避けたいです。

コメント

みくおりママ

お菓子をやたらにあげられたり、甘いものなどの与えすぎ、まだ食べたことのないものをあげられたら困りますが、お母様も麦茶なら大丈夫とわかってあげたのではないですか⁇
家に麦茶があるのに、パックを開けるのはもったいないとか…

• みすっくま

みすっくま

回答ありがとうございます。
    やっぱり麦茶だから大丈夫かな、と親なりに配慮はあったんですかね‥‥。いつも冗談なのか本気なのか分かりませんが、早くアイス食べたいね、とか、離乳食食べさせたい、って娘に話しかけてるのでなんだか心配になってました(><)
    親も好意でやってくれてるので、悪者にはしたくないですが、やっぱり娘のことも心配で(TT)

• 10月15日

うわ〜なんかわかります。うちの母も娘のこととは違う件であるとき私の主張をしたところ、「じゃあ私がいなきゃいいんでしょ」とか言ってきて、『そういう話をしてんじゃねーんだよ‼︎』と思いました。いつも極端で、曲解して物事を捉えるので疲れます(;´Д`A なんですぐムキになるんだよと...

でもみすっくまさんの場合、勝手に拗ねようがムキになろうが、お母様にはきちんと伝えるべきことは言った方がいいと思います。今回は麦茶で幸いでしたが、勝手な判断でアレルギー指定品目を断りもなく食べさせて、お子さんに何かあったら、後悔するのはみすっくまさんですし、お子さんも辛い思いします。親としての責任という意味でも、きちんとやめて欲しいことは理解してもらった方がいいと思いますよ(*´-`)

• みすっくま

みすっくま

ほんとに同じような境遇です!まさに「そういう話してない!」と思っています(TT)言い返すと、喧嘩になるので我慢してますが‥‥

そうですよね(;_;)親としての責任の一つとしても、親にはしっかり話したいと思います。意地悪で言っているのではないことが伝わればいいのですが(TT)話している感じでは、娘の離乳食を買ってくる気満々でいたので早いうちに手を打ってみます(;_;)

• 10月15日
さぁmama

伝わり方が悪かったのかもですね(^_^;)
孫のために何かしたいっていう気持ちを否定されたような気がしてしまったのか…

そこまでむやみやたらにあげでしまいそうなお母様ですか?
麦茶の件はもし私ならあれ?なんで?って聞いてみます。
もしかしたら…があるかも。

そして、意地になられてると面倒なので
次にあった時にでも話してみますかねー。
ちょっと感謝を伝えつつまぁーるく(^_^;)
実のお母様なので話せばきっと伝わりますよ💡

• みすっくま

みすっくま

そうですね‥‥
    姉がどのように伝えてくれたか詳しくは分かりませんが、うまく伝わってないのかもしれません。確かに、孫が可愛くていろいろしてあげたいという気持ちを踏みにじってしまっているのかもしれません(;_;)

私も麦茶の時に、ちゃんと話を聞いて和解すればよかったのですが(><)
    私の母は、離乳食等買ってくる気満々でしたし、お菓子も早く食べたいね、と言っていたので本当に与えられたら怖いな、と思っています(;_;)特に今回の麦茶のように、私がいないところで与える、そして私に報告してくれない、というサイクルができてしまうと余計に怖いな、と‥‥

本当に面倒なことになる前に、やんわりと感謝を伝えつつ話してみます。

• 10月16日
りりりん

きっとお母さんも自分で買ってあげたかったんじゃないですかね?
うちの母はしつこいくらい、これでいい?とか、こうするよ?とか聞いてくれますがなんでそんなことまで?という些細なことまででした。タオルはこれでいいか、(子供用のものの中で更にどれがいいかなど)
私を1人の母として認めてくれてるのかもなと思い、じゃあそれでお願い!というとなんだか嬉しそうにしていました。
麦茶の件は、同じ麦茶だからいいと思ったのか、粉で溶かすものよりもパックの方が美味しそうと思ったとか。。?

今後もサポートをお願いするなら、お姉さんにも間に入ってもらいつつ娘ではなく、孫の母親、に了解を得るということを理解してもらえるといいですね。

• みすっくま

みすっくま

そうですね(><)たぶん母も可愛い孫に自分で買ってあげたものを与えたかったんだとおもいます。いつも買い物の時から帰ってきて、離乳食見てきたよ〜と報告してくれるので‥‥(TT)
    私の理想としては、りりりんさんのお母様のように、何にでも確認してほしいんです!たとえお茶一つでも。
    今回の麦茶の件に関して親によく確認したところ、パックの麦茶が安く売られていたから買っといた、とのことでした。本当にそれは有難いのですが、やはり何かあったときのことを考えると、何にしても報告はしてほしいなと思ってしまいます(TT)

きっと私と母では喧嘩になってしまうので、姉にも仲介してもらいながら、うまく関係を築いていきたいと思います。

• 10月16日
へる

うちは実母が亡くなってるので。

分かり合えるまで話をする事が良いと思いますよ!
だって、お子さんが可愛いのは一緒のはずですし☆

• みすっくま

みすっくま

やはり自分の気持ちを伝えて話すことが1番ですよね!なかなか癖のある母なのでわかり合うまでに時間がかかりそうですが頑張ってみます!

• 10月16日
こんこん

まだ、アレルギー起こすようなものでなくて良かったですね。
孫可愛さにいろいろ買ったり、食べさせたりとやってあげたいこと沢山なのでしょうね。
お姉さんに伝えて貰ったのは、ワンクッション置いたほうが良いと思ったからでしょうか?
実母さんだからこそ直接、みすっくまさんの気持ちを伝えたほうがこの先のためにも良いような気がします。
年齢にもよると思いますが、親世代ってアレルギーについてよく知らず食べさせようとすることも多いみたいです。
まだ小さいから、決められたものしか与えてほしくないこと、アレルギーについても正しい情報を伝え、離乳食もひとさじから少しずつ進めていくというのをわかりやすく伝えてみては?
きっと、良かれと思ってやったことを指摘され、不快な気持ちになってしまったのでしょうね…孫が可愛いに変わりはないと思うのですべては孫のためということを理解してもらえると良いと思います。
これからもずっと続く悩みかと思います…お菓子ばかり食べさせたくないのに会うたびにくれて、子どもも欲しがるとか(笑)
なので、思ったことは伝えてよい関係を築いて下さいね。

• みすっくま

みすっくま

本当に孫のことは可愛がってくれています。それはとても感謝しています(;_;)
    姉から伝えてもらったのは、私と母はすぐ言い合いで喧嘩になってしまうので、温厚な姉を間に挟んだほうがお互いのためにいいのかなと思ったのでお願いしました(><)
    それがもしかしたら裏目に出たかもしれませんね‥‥。自分の娘のことだし、しっかり自分から話すべきだったかもしれません(><)
    親はとりあえず孫に離乳食を与えたい!アイス食べさせたい!お菓子食べさせたい!って今からすごいので、不安になっています(;_;)
    私もアレルギーが不安だと言いながら、あまり知識はないので調べて、どれくらい怖いものなのかしっかり伝えてみます!
    孫のため、と分かれば少しは納得してくれるかもしれません。

喧嘩にならないよう、そこだけが不安ですが頑張ります(笑)

• 10月16日
youmama

もしかしたら、家族とはいえ、人伝にその話を聞いたのがお母さん的には気分良くなかったのかもしれませんね。
実のお母さんですから、ご本人からちゃんと話せば伝わるのでは?と思います。

私の考えがあるんだから勝手なことしないで!という伝え方だとぶつかり合うだけかもしれませんが、アレルギーの件を念頭に置いて冷静に話せばわかってもらえるかもしれません。

あくまで私個人の考えで、みすっくまさんの親子関係をよく知るわけではないので参考になるかはわかりませんが💦

• みすっくま

みすっくま

確かに、自分の娘のことなのに、姉から話してもらったことからよくなかったかもしれないです(;_;)
    もともと母とはあまり仲がいい方ではないため、口喧嘩を避けるために‥‥と、あまり込み入った話を今までしてこなかったこともあり、今回も直接話すことを避けていました。

しかし、やはり母には感謝していることも多いですし、直接話す機会を設けて見ようと思います。
    母も娘のことを本当に可愛がってくれていますし、アレルギー等の危険なことがあると伝えられれば納得してくれると思いますので!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月16日
幸子

お母さんの世代の子育ての考え方といろいろと違ってますしね、、、σ(^_^;)

私は、いろいろと始まる前から、自分の学んだ知識と共に、母には相談混じりで自分のしていきたい方向性を伝えていました。
なぜ、飲み物や食べ物という口に入れるものにこだわるのか。その母としての熱い気持ちを伝えました。
みすっくまさんも、きっと熱い気持ちがあると思うので、お母さんを頼りながら、じっくりお話してみてはいかがですか?
お母さんも、実の我が子がかわいいし、頼られるのはうれしいと思うので、協力して育児を楽しんでいけるといいですね♡

• みすっくま

みすっくま

本当に今と昔では育て方が大きく変わってきてるみたいですし、親とはしっかり話をしなければ伝わらないと実感しました

たしかに相談混じりで話し合うのはいいアイデアですね!私は一方的に話してしまうので、親とも衝突してしまっていたので‥‥
    親にも協力してもらっているので、妥協できるところは親のアイデアも取り入れて、協力していけるような体制にしていきたいです‥‥(TT)

• 10月16日
サッチャー

今晩は。この文章を読んでで実母さんはちゃんと乳児用の麦茶をあげてるので良いのでは?と思ってしまいました。むしろお母さんからしたら粉の麦茶のが赤ちゃん大丈夫なの?と思ってるかもしれないかと…憶測ですが。

中には本気で、塩分糖分、牛乳もハチミツも分かってない人もいますから…

心配なら実母さんと育児書を一緒に読んでみるのも良いかもなと思いました。口に入るものは将来の身体の基礎になるからとか…多分実母さん、理解してると思いますが…ママは常に心配になりますよね。

• サッチャー

サッチャー

お菓子は多分月齢にあったものの事を言ってるのかもしれませんよ。じっさいに保育園では離乳食が進んでいる子には3時のおやつタイムがあってハインハインとか食べてますね。食べ物の相談や希望を前もってお母さんに言ったらお母さんも理解してくれると思うな(^。^)ファイトです〜🌟

• 10月16日
  • みすっくま

みすっくま

サッチャーさんのおっしゃるとおり、実母は乳児用の麦茶だったため、与えても問題ないと思っていたようです。確かに麦茶なら、何の問題もなく、私も素直に受け入れればよかったのですが、なんだかこれからのことを考えると見逃さず、このような事態になってしまいました(TT)

私も母には預ける前に、一緒に今の育児について話し合ったり情報を共有していればよかったのですが(;_;)きっと母も3人を育ててきたベテランなので私よりも子育ての知識はあると思うので、もっと信頼すべきなのかもしれませんし‥‥
    娘に与えることを否定するのではなく、今はこういうの与えてる、とか、こういうのは与えないことにしてる、っていう情報をしっかり伝えつつ、いい関係で協力してもらえるよう頑張ってみます!

ありがとうございました(*´`)

• 10月16日
あーちゃむ

買ってくれるのとてもありがたいんやけど離乳食はアレルギーあるかもしれないから

今はこれしか食べさせてないから

もし食べさせたいのあったら自分がおるときに一緒に食べさせようッ

なんかあったとき保険証とか持ってないでしょッ(・・?

お母さんのことせめてるわけぢゃないんだけど

お母さんも昔初めてあげる時同じこと思ったことなぃ(・・?

• あーちゃむ

あーちゃむ

という感じに柔らかくとうのはどうですか(・・?

• 10月16日
  • みすっくま

みすっくま

いい言い回しを提案してくださって、ありがとうございます!
    たしかに、あげたいのとか買ってくれるのは嬉しいから一緒におるときに‥‥
    って言ってみます(><)

• 10月16日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

買っていただけるのはありがたいですよねッ(^-^)

• 10月17日