※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
妊娠・出産

札幌市内の妊娠中の方へ。産院はどちらを予定していますか?中央区に住み、後期は近くの産婦人科で、出産は西区のカワカミウィメンズクリニックを考えています。カワカミで経験のある方や、経産婦の方は同じ産院を予定していますか?

札幌市内にお住まいの妊娠中ママさん!

産院はどちらで産む予定ですか〜??

私は中央区住みで
後期までは近くの分娩設備なしの産婦人科に通い、
出産は西区のカワカミウィメンズクリニックを
考えています!

カワカミでお世話になったことのある方は
いらっしゃいますでしょうか?(ˊᵕˋ)

経産婦でいらっしゃる方は
上の子と同じ産院のご予定ですか?

コメント

ぬぴ

こんばんわ!私は五輪橋マタニティクリニックで産む予定です☺✴

• ayk

ayk

ありがとうございます✩
    どちらにある産院なんですか?(^^)
    決め手とかありましたか?

• 10月15日
  • ぬぴ

ぬぴ

おうちから一番近いのと、今年の9月に新築になったのでキレイです(*^^*)ただ、クリニックなので、高リスクになると対応出来なくなり、総合病院にまわされるでしょうね(。>д<)

• 10月15日
  • ぬぴ

ぬぴ

書き忘れました!南区の病院です!

• 10月15日
  • ayk

ayk

ありがとうございます!
    家から近いのはやはりポイント高いですよね(^^)
    新築になったんですね(*´︶`*)!
    何かあった時を考えて総合病院にするか、個人にするかは、まず一番に悩みますよね(>_<;)

• 10月15日
  • ぬぴ

ぬぴ

総合病院も惹かれますよねー😃
    今のところ看護師さんも親切で何の不満も無いので変える予定はありませんが(*^^*)

• 10月15日
  • ayk

ayk

わたしは子供は無事うまれてくると信じ、産後入院生活の過ごしやすさを決め手としています( 'ω')笑
    総合病院はあくまでも病院って感じがしますよね、、(´・_・`)

• 10月15日
ももヒメ

こんばんは★
私は双子ということもあり…天使病院で出産予定です(^^)上の子も天使病院でした‼︎

• ayk

ayk

ありがとうございます✩
    双子ちゃんなのですね!(*´︶`*)
    天使病院はいい評判よく聞きますね。
    私も近ければ検討産院に入ってました〜( .. )

• 10月15日
YUDUMAM

上の子も下の子もNTTで産みました(´ω`)

• ayk

ayk

ありがとうございます✩
    義妹も姪をNTTで出産してます!
    下の子もそちらにした決め手は何ですか?(ˊᵕˋ)

• 10月15日
  • YUDUMAM

YUDUMAM

家から徒歩圏内であったことと、NICUがある事が決め手です(*^^*)
    心配性で子供に何かあったら・・・と思いまして。
    そしてたまたまでしたが下の子には産んでわかったのですが心疾患があったのでNTTで産んで良かったと心から思いました。

• 10月15日
  • ayk

ayk

ありがとうございます。
    やはり近いことは決め手の一つになりますよね!
    何も問題なく出産できるか、子供にも何も無いかは、その時になってみないと本当に分からないことなので、心配になりますよね(>_<;)

• 10月15日
みは

私も総合病院!って決めてたので家から1番近いNTTです。
この前一泊入院したら噂通りごはん微妙でしたけどw
でも1番は食事や病室じゃなく医療環境なのでここに決めました!

• ayk

ayk

ありがとうございます!
    ご飯微妙なんですね(´・ω・`)
    やはりその人の優先順位によりますね〜✩

• 10月15日
  • みは

みは

でも一泊しただけで痩せましたよw
    ごはんの美味しい産院に切迫流産などで入院されてるかたはごはんが豪華でよく太ったと書いてますが、私もし切迫流産で入院したら痩せれると思います笑

• 10月15日
  • ayk

ayk

どこも栄養面は考えていますが、総合病院だとそれがより質素になりますもんね(‥;)
    豪華は豪華だと食べすぎるんですかね、太るだなんて(゜д゜)笑
    どちらにしても産前の入院はなしで出産まで行きたいものです(TT)

• 10月16日
ももの缶詰

こんばんは(*^^*)

せっかくのマタニティライフ、病院選びも悩みどころですよね。

私も先の解答者様方からも上がっているNTTにしました。

①里帰り出産受け入れされている
②実家から近い
③初産でハイリスク出産になるため、母子ともにイレギュラー対応が万全である総合病院をチョイス
④本当は無痛分娩対応や、料理が美味しいこと、エステが付いたりするなどなど、雰囲気を優先してクリニックを選びたかったのですが、やっぱり出産は命に関わる一大事的なことなので、安心さを最重要視しました。

ちょうど里帰り後、2回お世話になり出産まであと少しというところですが、助産師さんたちの雰囲気も明るく、悩みもしっかり聞いてくれたりするので選んで良かったなと思っています。

私はハイリスクのため、普通の方よりも採血が多いのですが、いつも難航する血管模索も上手で全く痛くありませんでした、そんなところも個人的にハイポイントです(笑)

近くに素敵なカフェも沢山あるので、お散歩ついでに息抜き♥できるのも楽しみです(笑)

• ayk

ayk

ありがとうございます✩
    わたしはカワカミでほぼ決まっています(ˊᵕˋ)

やはりNTTは豪華さがなくとも安心面で人気があるのですね〜。

総合病院で大きいし人気で、待ち時間は長いですよね(‥;)
    地味に辛いという...

採血は何度やっても苦手ですね(>_<;)
    痛くない注射なんて経験したことありません、、

• 10月16日
ぺっちゃん

わたしは札幌マタニティウィメンズホスピタルで産みます~
上の子も同じでした🙆

やま

東区の東豊病院で出産しました!
家から近いし、個室だし小児科もあるので産後も通いやすいなと思ったからです😊
カワカミはホテル並みの待遇だけど料金高いと聞きました😱

• ayk

ayk

ありがとうございます!
    東豊病院、わたしももう少し近かったら考えてました〜(>_<;)
    費用もけっこうおさえられるみたいですね。
    カワカミは、マタニティよりは全然安いです!(ˊᵕˋ)
    それにマタニティはありませんでしたが、カワカミは全個室にトイレちゃんと付いてるみたいで✩
    子連れ入院予定なのでそれも決め手でした!

• 10月16日
  • やま

やま

東豊も個室にトイレ付いてますよ😊!
    特別室にはシャワーもついてます(笑)
    あと費用は高いです😅私の場合日曜の19時入院、土曜退院、普通分娩で+9万でした😱
    ご飯も至って普通だしお祝い膳もないし…
    ただ子連れ入院は出来ないので、難しいですよね💦
    次に機会があったらマタニティにしたいけど高いから悩みますね😂(笑)

• 10月16日
  • ayk

ayk

トイレ付きがいいですよね!
    マタニティでは、追加料金払う個室からは付いてました( .. )
    特別室はそうですよね(ˊᵕˋ)
    平日昼間にうまれて、時間外加算がなければそうしようと思ってます(´・ω・`)
    個室代も入院日数となるとかかりますよね...

え!そんなにするんですか!?
    時間外だとしても高すぎる...
    マタニティ何もなければ、50いかない位でしたよ(^^)
    カワカミはそれよりも安いみたいです!

• 10月16日
緋色98

私は初産でカワカミで出産しました(^^)
助産師さんがとっても雰囲気が良かったです。入院中も色々アドバイスにのってもらえて、退院後の生活のイメージもついたので助かりました。
そして部屋が個室でホテルのようで、ご飯やシャワーの時は詰め所に預かってもらえてゆったりと過ごせました。

ただ、先生が一人で忙しそうなので私が先生と会ったのは出産時に会陰切開したのを縫合する時と退院時の診察のみでした(^^;
私は助産師さんがいてくれれば十分だったので問題はなかったですが、もし先生と色々相談したい方には向かないかもしれません。
ちなみに、妊娠中の通院は先生や助産師さんとゆっくり話す時間はほぼなかったので、こちらも色々相談したい方には向かない気がします(^^;
あ、でも先生の対応も悪いわけではなかったですよー!

• ayk

ayk

ありがとうございます✩
    健診も何かある時にはこちらから聞きますし、出産時も助産師さんがいれば十分です(ˊᵕˋ)
    ただ、会陰切開の時って先生しか切開と縫合はできないんでしょうかね?
    それで切開間に合わなかったら裂けるかな〜と思い、会陰マッサージだけはしておこうと思ってます(´・ω・`)笑

• 10月17日
  • 緋色98

緋色98

経産婦さんということですし、助産師さんで十分という方なら良い病院と思います(^^)
    私は入院生活が快適で退院するのが嫌でした笑

縫合は先生でしたが、切開は助産師さんがしてくれたので大丈夫ですよ♪
    会陰マッサージしましたが、私は切開するはめになりました…笑
    でも、マッサージ絶対無駄じゃないと思います!

上のお子さんもいたらなかなか妊娠中も産後も大変なこともあると思いますが、楽しいマタニティライフをお過ごしください❤

• 10月17日
  • ayk

ayk

1人目で大体は分かってるから、無事に育って生まれてきてくれれば細かいことは気にしないですね(><)笑
    わたしも違う産婦人科でしたが、快適で退院するのが寂しかったです(TT)

助産師さんも切開できるのですね!
    ただ麻酔なし陣痛の勢いでやる感じですかね(´;ω;)
    私1人目の時、陣痛おさまりつつも産んだので、それでそのまま切開されると普通に痛いはず(‥;)

ありがとうございます(ˊᵕˋ)✩
    はやく産んでしまいたいです(笑)

• 10月17日
プクプク

私は二人ともカワカミで産みましたよ~‼

• ayk

ayk

ありがとうございます✩
    ぜひ良い点悪い点色々と聞かせてほしいです〜!(><)

• 10月19日