※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠中の食事で気をつけていることについて相談したいです。安心できるお話を聞かせてください。逆にストレスになりそうで心配です。

皆さんは、妊娠中の食事で、生ものなどはどれくらい気をつけていますか??

私は心配性で神経質すぎる性格なのと、初期の検査でトキソプラズマ抗体が陰性だったこともあり、できる限り気をつけてはいるのですが、
後々、あれは本当に大丈夫だったのかな?( ; ; )と悩んでしまうことが多々あります。。

あまり気にせず生ものも食べていたよー!とか、
そんなに気にしなくて大丈夫!と医者に言われたよー!とか、、

なんでも良いので、気持ちが楽になるようなお話を聞かせていただけたら嬉しいです(๑・̑◡・̑๑)

考えすぎて逆にストレスで良くない状態になりそうです(._.)

よろしくお願いします!

コメント

TOMY28

お刺身、お寿司は避けてますが
どーしても食べたい時は食べてます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪笑
他の食べ物も同様、体重に気を付けているのでお菓子は一切止めていましたが、甘い物が食べたい〜!って無性に思う日もあり、そんな日は半分だけとか、一口だけ食べてます( ´ ▽ ` )ノそれだけでも満足いきますしね。
我慢も大事ですが、ストレスになりイライラしても良くないですしね。お互い楽しいマタニティーライフを過ごしましょう❤️

ままり

特に気にせず食べてました。
お肉はしっかり火を通していたくらいです。
お寿司とかは大好きなので普通に食べてたりしましたよ。

りい♡

初産ですが気にせず食べました(*´ω`*)w生まれた子は元気よすぎるほどです!!
あまり我慢もストレスなので少量でも食べたら気分転換にもなると思いますよ♪

ちゃごとも

お肉、卵などはちゃんと火を通して食べてました!

お刺身とかは、食べたいと思ったときは、食べてました(^^)

やぎのくわ

こんばんは!

お刺身、お寿司、半生のお肉、牛乳...は、今の所避けています。

でも、出産するとなかなか外食が出来なくなるので、妊娠後期になったら、お寿司と焼肉だけは食べに行こう!と、約束しています。

とくに焼肉は、ジンクスもありますし、臨月に食べられたら良いなぁ〜...って( ˊᵕˋ* )
気が早いけど、臨月になったら食べに行こう!と、義父母が誘ってくれました。
ありがたい限りです。

私の周りでは、臨月になると新鮮な魚を使ってるお寿司屋さんや、焼肉を家族で食べに行くのが普通みたいです( ¨̮ )♪

deleted user

お肉と卵はしっかり火を通して食べてました。
日本製の生ハム、チーズは衛生管理がしっかりしてるので心配ないと聞き、プロセスチーズは時々食べてました。
マグロ・貝類以外のお寿司も月に2〜3回食べてましたよ😃
ただしスーパーのものではなく、回転寿しなどて注文してその都度握ってもらっていました😄

🌻いちご🌻

基本的に生物は避けてました󾭛
お肉はちゃんと火を通すようにして、生肉を切ったまな板のあとに生で食べる野菜を切るときは殺菌してからなど気をつけてましたよー󾭛

私も、神経質なので、食べなくても我慢できるなら、生物は避けてれば無難です󾭛

ふーにきゅ

私もかーなーりっ!
神経質だったので、めちゃくちゃ我慢がストレスになっていたけど、一切生物を食べれず、生から焼いた焼き魚や焼き肉は恐る恐る食べてました(;゜∀゜)


やはり、回りには大丈夫と言われるけれど、恐いですよね(._.)。

その代わり炭水化物とか食べてたら太りすぎちゃいましたけど。笑

妊娠中は、今だけ生物食べないで他の美味しい物を食べてやるぜ🎵って思っていれば乗り越えられて、
産後は好きなだけ生物食べまくってます!笑

はな

何にも気にせずに食べてましたw
お寿司も食べてたし
焼肉もバンバン食べてました( ¨̮ )
生卵とマグロは
避けてましたが
それ以外は全然です!!
今は元気いっぱいの子どもが
産まれてますよー♡
あまり神経質にならずに
食べ過ぎずに好きなものを
食べてストレスを
溜めないようにしてくださいね٩(ˊᗜˋ*)

y.mama

お寿司は普通に食べてます!!✨
けどお肉系、生ハム、ローストビーフは我慢、ステーキはきっちり焼く!
ってしてます♡

私が通ってる産院はトキソプラズマは
自費で任意なので高くてやってないので
抗体あるかわからないので😭

マリーちゃん

心配なのでチーズ全般、生魚などの生物は全て食べないようにしています。

お寿司とか食べたいですけど、不安要素を増やしたく無いですし。
取り返しつかない事になる可能性も0でないので。

さくぱん

お寿司は食べてますね!

ただし、マグロとかトロとか寄生虫がいると言われてるものは避けてます。
ウナギもあまり良くないと聞くので避けてて、ググったらサーモンは大丈夫らしいので、サーモンばっかり食べてます!(笑)

みーちゃん

私もトキソプラズマ抗体がなくて、肉類よく火を通してます。

先日、どうしてもローストビーフが食べたくなり自家製でなく、工場加工なら十分滅菌されてるので大丈夫みたいなので欲に負けて食べました(笑)

あとは妊娠中は免疫力が下がってるので、回転寿司に行ってもなるべく生物は避け、生物食べる時はワサビ多めにしてます。

今、近くに牡蠣小屋出張が期間限定でしてて…
滅茶苦茶食べたいです…
生焼けが気になり断念。
年内で終わってるので、産後にお取り寄せでいっぱいお家で食べたいと思ってます。

あとは、今回初めて妊娠糖尿病になり色々制限がありますが、ストレスになるのでたまに甘い物を少量食べてます。

りん

皆さん、お返事が遅くなり、ごめんなさい!
そしてまとめてのお返事でごめんなさい( ; ; )

たくさんの回答ありがとうございました♡

やっぱり、しっかり気をつけていらっしゃる方が多いんだなぁと実感しました。

私の性格上、気をつけても気をつけても不安になってしまいますが、
なんとか頑張っていこうと思います( ^ω^ )

ありがとうございました♡