※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーの
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子がつま先で歩き始めたことで発達障害を心配しています。他の兆候は良好で、歩行の進捗について経験を共有してほしいです。発達障害かどうか不安です。

昨日で1歳7ヶ月になった男の子です
発達障害ではないかと不安になっています
理由は11ヶ月頃から歩きだしましたが、走り出してからはつま先で走っており、歩くことをあまりしません
調べるとつま先歩きは発達障害の可能性があると知りました
しかし、他の兆候は特になく、
・よく笑う
・目が合う
・指さしする
・手を繋げる
・言葉は現在4個
・大人の真似ができる
・人見知り、場所見知りがそろそろ終わり
その他……

つま先で歩いていたお子さんをお持ちの方、いつ頃きちんと歩けるようになりましたか?
またこれだけでは分からないとは思うのですが、発達障害ではないですよね?

コメント

ささき

なんとも言えませんが…
現役保育士ですが、以前つま先で歩く子で足の健が縮み気味、という子がいました。かかとをつけるように意識づけさせてほしいとのことで声かけをしたことがあります。

その子はとても明快で発達障害ではありませんでした。
つま先だちの要員的にはいろんなものがあるようなので気になるようでしたら小児科の受診の際に聞いてみてもいいと思います!

• あーの

あーの

返信ありがとうございますm(*_ _)m

そうなんですね、そういう子も居るって知りませんでした!

• 11月22日
なめこ

子供って、ただ楽しくてつま先歩きすることもありますよ。ハマってて楽しそうにしてるなら様子見でいいと思います。

発達障害の子は、感覚過敏がある場合が多くて、足の裏を床につけるのが不快で、つま先歩きになってしまうと聞いたことがあります。
つま先歩き以外で、お子さんの足の感覚が過敏だと感じることはありますか?例えば靴や靴下がすごく苦手だとか。
あとは上の方が言うように、足になんらかの問題がある場合とかもあるかもしれません。
何かのついでに、まずは小児科で聞いてみるといいと思います。

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですが、先週から急につま先歩きブームです😁✨
我が子も他に気になる特徴はないので、あーのさんの息子さんもただ楽しんでるだけだと思いますよ☺️

8ヶ月から歩いてますが、1歳7ヶ月の今でも、つま先歩きは好きですよ。後ろ歩きやジャンプしている時と同じように、楽しそうにつま先歩きしてます。