※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆき
産婦人科・小児科

3歳7ヶ月の息子の言語の発達遅滞について指摘され、療育福祉センターを受診することになりました。通う病院の雰囲気や混み具合について知りたいです。

3歳7ヶ月の息子の言語の発達遅滞について*
先日高知市の3歳児健診へ行った際、ことばの遅れについて指摘され療育福祉センターの受診を勧められました💦
予約のため電話をすると4〜5ヶ月先になると言われ、細木病院ともみのき病院でも言語リハビリをやっていると教えてもらったのですが、通われている方がいれば雰囲気や混み具合について教えていただきたいです🙇✨

コメント

ひろリン

私の娘も3才児検診で言葉の発達遅滞と言われ先週療育福祉センターに行きました。
来週、月曜日にST先生で発音のリハビリをします。

• おゆき

おゆき

夜分遅くにすみません💦
    回答ありがとうございます😌
    健診の時に診察してくれた医師にキツめに言われて、なるべく早くリハビリを始めたいと焦っています😭
    よろしければ、どんな感じだったかまた教えていただきたいです✨

• 11月20日
  • ひろリン

ひろリン

検診してくれた女医の年配の方でどんな内容かは忘れましたが…!
    キツイ言い方ではありました。
    そのきっかけで、私なりに本読みし知育ドリルして小学校入学準備の学習まで勉強しています。
    先日の療育では、ゆっくりと会話すれば大丈夫ですが、長文での早口言葉では何を言ってるか分からないのでさ行、ら行のリハビリが必要だと言われました。
    先生遊びで、自分の名前は書けてる事で年齢的に優れてるとも言われました。

• 11月21日
  • おゆき

おゆき

他にも女医さんがいたかもしれませんが、息子を診てくれた医師も年配でズバズバ言う感じでした😂
    その後に個別指導で対応してくれたSTさんが優しくて思わず泣いてしまった程です…笑
    療育の地域連携の方に、同じ敷地内にある児童相談所で月曜だけ言語のリハビリ?をしているそうなので、それに言ってみようかなとも思っています🌼

• 11月21日