※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

母乳量を増やしたいですが、授乳後にミルクを求める赤ちゃんがいて心配です。食事や水分は十分かもしれませんが、食事内容が原因かもしれません。

母乳量アップする方法

産後3週目ですが、母乳が減ってきていると感じています、、
1日8〜9回授乳で、2週間検診では両方で40飲んでました。
授乳の度ミルクは足しています。
退院後おっぱいの張りは弱くなり、乳首のむくみや固さはほとんど無いレベルの張りです。手絞りすればシャワー状に母乳は出ます。
ですが、授乳の後必ずミルク求めて泣くので母乳量全然足りてないんだなと思います、、泣いたら授乳しますがミルク足してるせいもありあまり泣かず。
かと言って💩が一日1〜2回なのでこれ以上ミルク減らすのもないなと思い。

水分は1日2リットル(たんぽぽコーヒーのホット)以上取ってます。
基本米食+和食ですが、朝昼は納豆ご飯+目玉焼き程度の軽いご飯しか食べてないことが原因でしょうか…。
病院の食事ボリュームとはかけ離れています💦

コメント

moon

大変だけど、夜間授乳すると増えるとは言われていますよ。

  • あきもも

    あきもも

    やはり夜間授乳ですかね
    3時間ごと授乳はしてるので一応夜間もしてはいますが、もっとしないとですね、、

    • 11月20日
もな👠

1回何分飲ませてますか?

  • あきもも

    あきもも

    1回8〜10分ずつ、おっぱいの固めなところを押しながら授乳してます!

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃご飯食べたあとはおっぱい痛いくらい張る気がします。ぜひご自身の体で人体実験してみてください🦴

deleted user

頻回授乳してたら母乳量すごく増えました!
1日15回くらい授乳してました🥺

  • あきもも

    あきもも

    頻回授乳はやはり効果ありますよね!まだよく寝てくれて、あまり泣かないので8〜9回で収まっていて、、
    ミルク足さないと授乳の直後、ウトウトしてても泣くのでミルク足しちゃってます😢

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

水をたくさん飲むようにしたら実感するくらい増えました!

あとは頻回授乳にします!

  • あきもも

    あきもも

    水!お茶よりも水の方が良いんですかね🤔試してみます!
    あとほやはり頻回授乳ですよね🤔

    • 11月20日
あきもも

食事量も関係してきますよね!
この間ピザ食べた時は少し張ったかな?と思いましたが、何回か授乳したら収まっちゃいました😅
和食でがっつり食べてみようかと思います!

あきもも

すみません💦返信をミスって「はじめてのママリ"23さん」後のコメント欄に記載してしまいました😖