※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんに言葉が伝わるのは1歳2か月ごろから。日常の指示が理解できることも。上の子は同じ時期にできなかった。

赤ちゃんに言葉が伝わるはいつぐらいからですか? 
1歳2か月ですが、おもちゃを下に置こうね、ティッシュをゴミ箱にポイしようか、など日常の指示が伝わる時がありました。上の子は1歳過ぎではそんなことがなかったので。

コメント

ひなの

1歳前後には出来る子多いですよ🤔

ママリ🔰

うちは下の子,まだまだ確実には伝わってなさそうです🤭半々くらいで言ったことやってくれるから偶然かな?みたいな…まだ確実に分かってる!!みたいな感じではないです😁上の子は1歳3ヶ月か4ヶ月頃には分かってるなぁってこと増えた記憶です!

ひろ

上の子は1歳2ヶ月くらいでしたが、下の子は1才ちょうどにはある程度意思表示(うんうん、ううん、のジェスチャー、指さし)できました。
多分本人の我の強さみたいなものもあります😂

みーちゃん

うちも1歳なるかならないかくらいから言葉通じてるなって感じてました!

mimi

模倣が始まった8ヶ月頃から、日常の動作の単語に反応するようになってました☺️
徐々に理解できる単語数が増えていき、1才頃には指示が伝わり始めてた気がします🙆
ベビーサイン、というものもありますし、ある程度の理解はかなり早いうちから出来てる気がします!

くろすけ

1歳前から割と伝わってたと思います✨