※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheese🦔🧀
ココロ・悩み

生命保険の控除証明書は保険料控除申告書に添付して提出しますか?主人は添付するだけで大丈夫と言っていますが、金額と書いて会社に提出が必要か心配です。

確定申告のことで質問です!
生命保険の控除証明書は保険料控除申告書に添付して出すだけでいいのでしょうか?😅
特にこっちで金額と書いて会社に提出じゃないんでしたっけ?主人は添付するだけでいいと言ってるのですが心配になったのでわかる方いますか?💦

コメント

りす

年末調整のことですかね?
本来であれば、保険料控除申告書に自身で記入をして、証明書を添付する必要がありますが、企業によっては年末調整をアウトソーシングしていて、証明書があればOKなところなどもあります。

ただ、申告書が手元にあるようなので、その場合は記入が必要な気もしますが…
今一度、ご主人に聞いてみて、職場の方にも確認してもらった方がよいかもしれませんね☺️

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

やはり自分で記入するような感じですよね💦
    久しぶりすぎて分からなかったので会社の方にも聞いてみたいと思います!ありがとうございました😊

• 11月19日