※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量や吐き戻しについて相談中。母乳あげすぎか不安。授乳量の目安や抱っこについて知りたい。

完母でスケールをレンタルして母乳量を計りながら授乳しています。
はじめは片乳5分あげていたのですがマーライオンみたいに吐くことが3回ほどあったので現在は片乳2分ゲップをして5分休ませる片乳2分ゲップをさせてあげています。スケールで計るとだいたい70〜105ml飲んでいます。授乳間隔は2時間から2時間半くらいです。
抱っこしている間の吐き戻しは減ったのですが、トイレに行く、ご飯を食べるなどベッドに置かなきゃいけない状況のときに一時的にベッドに置くと数分で必ず吐き戻します。
ベッドに置くときは授乳後10分縦抱きにしてその後横抱きで1時間経ったあと置いています。それでも吐き戻します。

母乳あげすぎなのでしょうか。
生後20日の赤ちゃんの授乳量はどれくらいが目安なんでしょうか。
ベッドに下ろせず一日中抱っこしてます😭

コメント

R

母乳を欲しがってるから2時間おきに授乳してるんですか?
100出てるなら2時間おきだと吐いちゃうかもですね🥺

うちの子は食が細いのかお腹空いて泣くことがなくてこっちが決めて2時間おきに授乳してますが多いとたまに吐き戻しします!
私もスケール使ってますが生後20日くらいの時は大体40〜90mlぐらい飲んでました!
100飲んでてお腹空いてる感じじゃなければ3時間空けていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    泣いて母乳を欲しがっているタイミングであげるようにしていて片乳2分飲ませて一回終了させ5分のクールタイム中にも物足りないのか泣き喚きます💦
    もう片方のおっぱい2分飲んだら満足して寝ています。

そのくらいの時期40〜90mlだったんですね!やはり100mlは多いですよね💦
    授乳時間1分ずつだと短いような気もして加減が難しいですね💦

• 11月17日
  • R

R

寝たいのに乳首を離されて泣いてるとかもあるかもしれないですね、、、🥺
    うちの子は寝たくてチュッチュしてるのに母乳が出てくるのが嫌なのか泣きながらチュッチュしてます😂

母乳難しいですよね🥺
    上の子完ミだったので母乳の大変さを実感してます🥺

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝たいのに泣いてる場合もあるんですね💦
    泣きながら飲んでるの想像したら赤ちゃん自身は嫌だと思いますが可愛いですね☺️

母乳ほんと難しいです!色々試しながらやってみます!
    アドバイス頂きありがとございました!

• 11月18日