※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちぷぷ
妊娠・出産

産後の横になりたい希望と、子供の送迎や家事について悩んでいます。ファミサポさんが見つからない場合、どう対応すればいいか迷っています。他の方はどう乗り越えているのか教えてほしいです。床上げ3週間とは、退院後3週間のことですか?

3人目の出産に向けて

やはり産後はなるべくなら横になって過ごしたいと思っています。
夫は在宅なし、出社してます。産後育休は難しいと思います。母は近くにいますが昼間仕事をしているので頼ることは難しく。息子二人は保育園児です。
産後、どうしようかなと思っています。
二人目出産時は上の子保育園休ませて家にいたのですがもう大きくなっているし集団のほうがいいと思います。夫に任せると朝から晩までになってしまう…
送迎をお願いするファミサポさんが見つからなかった場合…みなさんはどうしてますか?自分で送迎しますか?(手段は徒歩、新生児付き)それとも朝から晩まで夫の送迎で頑張ってもらいますか?

洗濯はまぁいいとして、食事も作り置きのプロにお願いしてしまおうかと思っているところです。

自治体のサービスはあまり使えそうなものはなく。
みなさんどうやって乗り越えていますか?
ご自身で頑張った!だけではない方、何かシッターさんなど使われた方!いましたら教えてください。

ちなみに床上げ3週間って言いますが退院から3週間?出産から3週間?ですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ちちぷぷさんのお母さんは仕事何時に終わるんですか?
行きはパパで、帰りは早い方がお迎えとかどうですか?
車での送り迎えはいいとは思いますが徒歩だと雨だとか気温問題もあってあまり新生児ちゃん出したくないですよね🥲
保育園休ませるのは絶対反対で絶対保育園行かせましょう🤎
朝から晩とは何時から何時ですかね?

  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    ありがとうございます!
    母は帰ってきたら18時半くらいかと思います。そこから保育園なので19時近いですね。
    行きは夫が7時半、お迎えは日によりますが早ければ18時、遅ければ…閉園前かな💧(20時です)
    車は使えないんです、駐車場がなく💦
    保育時間としては9時〜16時で十分だと思ってます。。

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そしたら早い方に迎えをお願いするのがいいと思います😌
    確かに長い時間かもしれませんが1ヶ月弱ですし家にいるよりかはマシかな?とは思いますよ☀️

    • 11月16日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    そうですよねー。家にいることがいいとは思えないのですが(特に長男)私が家にいるのにそんな保育時間も、子どもたちとの時間がなくなってしまうのも、帰ってきてからのバタも、、何考えてもいいことなさそうで悩んでしまいます。。。
    でもどうしようもなかったらそうなってしまいますよね。
    何かサービスなど使いましたか?

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね🥲きっと一緒にいても怒りっぱなしになってしまいますし帰ってきてから息子さん達が好きなご飯だったり寝るまでゆっくり息子さん達と触れ合えば分かってくれると思いますよ☺︎☺︎
    私は徒歩ではなく車だったので毎日連れて行ってました!園に着いたら新生児は出さずに先生が車まで送りに来てくれるので🥲💕
    上の子なら赤ちゃんまだお外出ちゃう行けないから保育園夜遅くなっちゃってるのごめんね!って言えば分かると思いますよ💕

    • 11月16日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    そうですよね。二人目のときは上の子は完全に保育園拒否したので…あのときは2歳だったので家の前くらいでなんとでもなりましたが、今回は…無理です😂上の子成長してくれているといいけど笑
    自治体にももう一度なにかないか聞いてみます。
    保育園、ステキな対応ですね!新生児家においていくわけにもいきませんし、なかなかハードですよね。

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに徒歩何分ですか??

    • 11月17日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    大人の足で4分です。
    次男がベビーカーに乗ってくれればいいですが今は時間のあるときは歩いて10分か15分か…時間なければ自転車なんです💦

    • 11月17日