※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんがるー
ココロ・悩み

生後3ヶ月の女の子を育てている方が、外出がつらくなり、心療内科に行きたくない状況です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後三ヶ月の女の子を育てています。
最近、外に出るのが辛くなってきています。
元々、人目を気にする性格で、何年か前まで、安定剤をのんでいた事もあります。
産後うつなのか何なのか。ぼーっと悪い事ばかり考えています(>_<)
でももう、心療内科には絶対行きたくなくて、薬に頼りたくないです。

赤ちゃんと外に出なきゃ出なきゃと思っても、自分がこんなで、そして余裕もあまりなく、なかなか外出できていません。かわいそうだなって、ごめんねって思ってしまっています(/_;)

同じような方、どうやって乗り切ったかとか教えて頂けたらありがたいです(T-T)

コメント

ゆりえる

初めまして!
うちの娘も3ヶ月になりました🐣
わたしも平日は家にこもりっぱなしで週末だけ主人に連れ出してもらうって感じでした!
ふとした瞬間にいきなり泣けてきたり主人が笑ってるのにイライラしたりわたしも産後うつかなって思ってました!
最近は起きたらパジャマから着替えて寝癖も直すように心がけてます!
そしたらちょっとは良くなったかなと。
あとは近所を15分くらい散歩するようになりました!
今更ポケモンGOにハマってそのおかげもあります!笑
赤ちゃんに外気浴が必要だということを聞いて今頑張り始めました。
子供のためならスッピンで散歩するくらい!って思えるようになりましたよ🐣

  • かんがるー

    かんがるー

    早速の回答ありがとうございます!
    何だか泣けてきちゃいました(T-T)
    予防接種とかたまに実家に行く位で(>_<)
    子供のために頑張ろうって思っていても、心と体が辛いーってなっててやばいです(^o^;
    車移動なので、早く抱っこ紐使えるようになりたいのですが、首座りもうちょっとなのです。
    インサート買えば良かったと後悔(>_<)

    • 10月14日
  • ゆりえる

    ゆりえる

    みーんなかんがるーさんとおんなじ気持ちですよ!大丈夫です👌
    わたしはまだひとりで車乗せれないので全部抱っこひもです🐣
    インサートをたまたまお姉ちゃんが買っててくれました!
    逆に車移動できるの羨ましいです😂
    わたしも車乗せられるようになったらドライブ出かけちゃいます!
    パジャマでもスッピンでも気にならないし!

    • 10月14日
  • かんがるー

    かんがるー


    ありがとうございます!
    私だけじゃないんですよね(v_v)元気出ます(^-^)

    そうなのですね!
    初めて車で予防接種に行った時はドキドキでしたが、大丈夫でした(^^)
    ドライブ私も今度行けたら行ってみようかなー(^ー^)
    YouTubeみて、今のうちに抱っこ紐の練習しておかないと(*'▽'*)

    • 10月14日
mama

赤ちゃんと外に出なきゃ出なきゃと
思うことはないですよ♡

私はほんとにめんどくさがりの性格で
買い物があれば仕方ない、出るか〜って
感じで、
特に用事がなければ外出しないです(笑)

散歩は、気が向いたら〜って感じで(笑)
雨の日なんて、
ラッキーって思うときもあります♪

もう少し成長して
しっかり自分で歩けるようになったら
いっぱい散歩してあげよーかなと思ってます!

今なんて、たしかに刺激になって
いいですが
赤ちゃんは散歩してくれたーなんて
わかんないですからね♪

それでも気になるようなら
抱っこして駐車場当たりを
少し歩いてみるぐらいでも
いいかなーと思います!

無理やり出なきゃって
散歩したって、赤ちゃんも
楽しくないですし

ママが散歩って気持ちいね!って
思えないとしんどいばっかり
ですよ!

そんなに無理せず
お家でゆっくりしたって全然いいと
思います♡

  • かんがるー

    かんがるー

    回答ありがとうございます!
    励まして下さってありがとうございます(T-T)
    涙でちゃいますね(^o^;
    ちょっと精神的にやばいなーって感じですよね(^o^;

    児童館とか行ってママさんとお話とかした方が良いのかなと思うのですが、人見知りもあり。。
    同じ位の子と関わった方が良いよなぁとか、色々なことばかり考えて、最終的に泣くという(^_^;
    これで良いんだって思えるようになりたいです(/_;)

    • 10月14日
  • mama

    mama


    泣かないでください(´;︵;`)
    どんなことしたって
    赤ちゃんからしたらママがそばにいることが
    1番幸せなんですよ♡

    私、そういうところ全然いかないから
    ママ友もいないし
    同じくらいの子と関わったって
    3ヶ月じゃーさっぱりわけわかんない
    ですよ♪

    幼稚園になったら
    嫌でも友達はできるし
    嫌でもママ友はできますよ♡

    無理に人と関わろうとしなくて
    家族でいっぱいの愛情の中
    生活していれば大丈夫です♪

    ひとりじゃないですし、
    離れているけど
    どこに住んでるかもわかんないですけど

    こうやって励ましあえる人達が
    いるので不安に思わないでくださいね♪

    • 10月14日
  • かんがるー

    かんがるー

    ありがとうございます(/_;)
    そうですよね、まだまだわからないですよね(^o^;
    今はまだ三ヶ月だからと思って
    、まったり過ごすのが私も赤ちゃんも良いのかなー(v_v)

    一人じゃないんだなって思います、ここで相談できて良かった(^ー^)
    旦那さんにしか話していなくて。友達の子はもうちょっと大きい子だから、なかなか話づらいななんて思って(^_^;
    気持ちが楽になってきましたよ(^-^)

    • 10月14日
MAXとき

もっと動くようになってから考えたらいいですよー
これから感染症の時期ですし、支援センターで移ってきても嫌ですしね
一歳前になると一人遊びも退屈、後追いで常に一緒、おもちゃもあきた
となって、たまには支援センター行ってリフレッシュしようかーってなるわけです
まだ小さい赤ちゃんがお友達作れませんし、動くようになってもとなりの赤ちゃんが人間だなんて思ってません、動くおもちゃくらいにしか思ってないので手が出ますしお友達と仲良くなんて遊べませんよー
ママ友だって無理に作らなくても大丈夫!

  • かんがるー

    かんがるー

    ありがとうございます(^-^)

    まだまだ早いですかね(^_^;
    焦りすぎていますよねー(T-T)
    自然に、ママさんも子供のお友達もきっと出来ていきますね(^^)
    何を急いでいるんだろう。。
    励ましの言葉をもらえて、嬉しいです(^_^)ノ
    一人じゃないんだなーって思えます(*´▽`*)

    • 10月14日