※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が自閉症か悩んでいます。行動に不安を感じ、成長が心配。育児が虚しく感じ、毎日さみしく厳しい状況。

生後3ヶ月の男の子が自閉症なのではと悩んでいます。
同じような傾向だった方、今の発達はどんな感じですか?

・新生児の頃からほぼ泣かない
・お腹がすいても泣かない、ぐずらない
・ずっと寝ている
・起きても泣かない(1人で指チュパかバタバタしている)
・ずっと永遠にメリーをみて泣かない
・何もないのにずっと右上をむいている
・大きな音を立てても驚かない、泣かない
 (新生児聴覚検査はクリア、耳は聞こえています)
・授乳中に目があったことがない。私を見たことがない。
・抱っこして目があったことがない
・あやしてもほぼ笑わない
・夜泣きしない
・場所みしり、人見知りしない
・初めての人が抱いても泣かない
・私のこともママだとわかっていないよう
・ベビーカーで外出しても、泣いたところを見たことがない
・抱っこひもで泣いたところを見たことがない

会う人、会う人に「おとなしすぎるね!」「いることを忘れちゃうね!」と驚かれます。支援センターにいっても、同じぐらいの月齢の赤ちゃんと明らかに違い、異常なほどおとなしすぎる赤ちゃんです。今後、ちゃんと成長するのかとても不安です。

また、ママをまっっっったく求めてくれないので、育児が虚しくなり、毎日とてもさみしく辛いです。
ひどいですが、普通の赤ちゃんがよかったと思ってしまいます…

コメント

3ヶ月で自閉症はわからないというのが前提ですが、その子の個性だとおもいます🥺💧まだ場所見知り人見知りははじまらない時期ですしママを認識するのももう少しあとじゃないかなあ〜と!目が合わないというのはどんな状況でも一切合わないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真正面にいって根気よく話しかけると目があって喃語を発するときがたまーにありました。今は減った気がします…

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん授乳中に目が合うらしいのですが、私は一切ありません。母乳でも、ミルクでも…

• 11月14日

退会ユーザー

自閉症の特徴がでてくるのは早くても1才すぎくらいですし2〜3才で判断つくことがほとんどなのでもう少し様子見しかないとおもいます💧ちなみに赤ちゃんにとって目を合わせることってかなり神経使うらしく目を合わせようと覗き込んだりするとそらすのはそのせいです!赤ちゃんが横なってるときや少し離れてる距離、おむつ替えをしてるときなどに目が合ってたら大丈夫ですよ😌👌🏻

• 11月14日

退会ユーザー

おっぱい飲んでるときは3人ともおっぱいのほうみてたからこっちみなかったですよー👌🏻

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲ありがとうございます!なんかもううちが異常すぎる気がして最近ほんとにしんどくて💦

• 11月14日
ママリ

ママかどうか分からないというのも3ヶ月ならそんなもんですよ💡
1歳過ぎて、分かってるなーって感じましたよ😄

ちなみにうちの三男も、赤ちゃんの頃はとてもとても、大人しくてあまり泣かない赤ちゃんでしたし手がかかりませんでした💡
それに今まで人見知りしたことがなくて、保育園にはじめて預けた日も笑顔で離れられました(笑)
でも、今は超手がかかるヤンチャボーイですし、かなりの甘えん坊です💡
後々変わってくることもあると思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲こればっかりは成長を見守るしかないですね…
    変わってくれたら嬉しいですが💦😂

• 11月14日
mika

自閉症などの診断がされるのは3歳頃なんですよね( ´ ` )

毎回の成長過程を検診の時に見てもらって診断を待つしか無いですね(´×ω×`)

でも自閉症だとしても、違ったとしてもママの対応や愛は変わりますか??

私も悩んだ事あります。

でも旦那さんに「それを知って何か変わるん??俺はどうしようも無いことだし。どうだろうと一生愛しとるよ( ˙˘˙ )♡」と言われて。

( ゚∀ ゚)ハッ!

っとしました( ´ ` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね。たしかに…
    ただ、第一子となると色々気になってしまって🥲

• 11月14日
  • mika

mika

私も1人目の時に妊娠中、出産後もネットで調べたり、周りと比べたりしてましたΣ (ノД`)

気になりますよね(´×ω×`)

結局どでちだろうと誰にもどうしようも無いことなんですよね(*´д`)

腹括って愛するしかないんですよね(ㆆ_ㆆ)

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー。誰にもどうしようもないことなんですよねー💦ただ、辛いです…

• 11月14日
ゆーな

泣く泣かないはその子によるし
成長もその子次第ですけど
少なくともうちの子達が3ヶ月の時は夜泣きはしないし
あやしてもまだ笑わない、場所見知りも人見知りもまだありません、ママも分かりませんでしたよ。
大変なのはこれからです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。新生児のときから泣かなかったですか?

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは新生児のとき、昼間は本当に全然泣かなかったです。夜も、起きているのですが泣かないのです…

• 11月14日
  • ゆーな

ゆーな

長女はよく泣いてましたが下2人は全然ですよ!😊

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安にならなかったですか?

• 11月14日
  • ゆーな

ゆーな

人間なんて同じ人は誰一人いないんです。周りと比べても違う人間なんだから違って当たり前ですから、うちの子はそういう子なんだなぁと思うだけでした🤔

• 11月14日
はじめてのママリ

お腹が空いても泣かないのはずっとあげなくても泣かないのですか??😭
泣かないってすごく書いてますが、わたしもあまりにも泣かなさすぎたら心配になると思います🥲
場所見知りや人見知り、お腹が空いても泣かないこと以外はまだ3ヶ月なのでこれからかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとあげなくてもずっと泣きません。
    さすがに時間があきすぎなのでこちらからあげます。いつも…

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まるで自分から泣くことを知らない赤ちゃんみたいです。予防接種で泣いたときはホッとしました。ただ、すぐに泣き止みました。
    日常生活で大声あげて泣く姿はほぼ見ません。うちに来た親戚たちはみんな驚きます。

• 11月14日
❤︎ららららい❤︎

長男が発達障害の自閉っ子です。
正直、3ヶ月ではほとんど分かりません。
ただ、親の直感というか、心配というか、、は的中する事が多いと思います。私もそうでした。
心配なお気持ちは痛いほどわかりますし、それが親として当然だと思います。でも、仮にそうでも、命をかけて産んだ我が子です。
愛おしい気持ちに変わりはないと思います。
今その瞬間も赤ちゃんは赤ちゃんなりに一生懸命成長しています。
障害があるかも、、と心配ばかりしながら不安になりながら見守るより、「たとえそうでもあなたを守るよ。」とママがニコニコ見つめてあげて下さい😊
赤ちゃんはママの笑顔が1番好きなはずです。
診断が降りる頃になったら、その時また考えてもいいのでは?
と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。アドバイスいただきありがとうございます。
    親の直感や心配は的中することが多いと書かれていますが、低月齢のときに思い当たるふしはありましたか?

• 11月14日
  • ❤︎ららららい❤︎

❤︎ららららい❤︎

うちの子は、低月齢の時は、よく泣くし、人見知りもありましたし、目も合うし、疑いもしなかったですよ!
    でも、一歳超えたあたりくらいから、発語がない事や、ふとした仕草などで、あれ。。?と思う事が出てきました。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低月齢のときはよく泣いていたのですね。傾向?というか出てくる個性は人それぞれなのですね。1歳までは疑うことなく育児されていたのですね。私は早くから疑いすぎなのでしょうか😔きっとそうだと思いますが💦

• 11月14日
  • ❤︎ららららい❤︎

❤︎ららららい❤︎

全く疑わなかったですね、、
    今から言葉もたくさん出て、お話しとかするようになるんだろうなー。と思っていました。

まだ今は早すぎると思いますよ。
    少しずつ成長が出てきて、少しずつでも安心出来るといいですね😊

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。子育てを少しずつ楽しめるように意識を変えてみようと思います。

• 11月14日
y

私の息子は今4ヶ月ですが、3ヶ月の頃同じように悩んでいました❗️(今も前ほどではないですが悩んでます)
ずっと寝ている、ほぼ泣かない、夜泣きしない、人見知りしない等一緒でした!
4ヶ月になった今、実母が抱っこすると3ヶ月頃は泣かなかったのに先日泣いていて人見知りが始まったのかな⁉️と嬉しくなり気持ちが少し楽になりました☺️
また少しずつ泣くことが増えてきてます❗️
個性だと自分でも考えようと思っても心のどこかで不安ですよね😖
私もまだ悩んでいて同じ立場で何もアドバイス等はできないですが、
以前、旦那と情報共有して何があったとしても自分達の子供には変わりないからと2人で今後の子育てについて話し合いました😂笑
今は見守るしかないですが一緒に頑張りましょう☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那と話し合うこと、大切ですよね。私ばかり不安になっていて、同じ温度でシェアすることができていない気がします。もう一度話し合ってみようと思います。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の息子に、ほぼ当てはまっててびっくりしました!!!
自閉症とか考えたことなく、手が掛からなくていい子!とか呑気に思ってました(笑)
のんびりした性格かなって(^^)
まだまだ3ヶ月なので、これから成長して色々変わってくると思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから成長して色々変わることを期待します😣

• 11月15日
はじめてのママリ

昔の息子そっくりで、ちょっと前の投稿なのに思わずコメントしてしまいました!

よく寝るし泣かないし、抱っこは反ってしづらいし、
母乳でもミルクでも卒乳まで目なんてあったことなかったですよ!
私も悩んでママリでよく相談してました。まだ自閉症とかわかりませんってコメントいただいて、今思えばその通りでした。

今はちゃんとやんちゃでよく喋る3歳です。でも今でも癇癪がとっても少なくて、優しい穏やかな子ですよ😊
3ヶ月なら人見知りもまだだし、人の区別もそんなについてないと思います😊

ちなみに、私の娘も3ヶ月ですが、上の息子よりももっっっと泣かないです😂母を求めて泣かれたことなんてあったかなー?って感じです。早くも夜通し寝ます。
耳も聞こえてますか〜〜?って少し心配してます😂

でも、上の子も似たような感じだったので、個性だなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうだったのですね。1人目だとどうしても心配になってしまって😢
    やっぱり個性なんですね。とはいえ、やはり母を求めてこない赤ちゃんてけっこうさみしかったりします😣支援センターなんかいくとみんなママっ子で、なんだか辛いです…

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その気持ちもわかります😭個性と言われても、私の子供見てから言ってよって思っていました。息子さんを大事に思うから心配なんですよね。とても頑張っているんですね。
    無責任に大丈夫!ともいえませんが、反応が薄くても、仮になにかあっても、かけた愛情は息子さんの中に積み重なっています。無駄じゃないです。

反応薄くて、最後まで後追いもしなかった息子は、今では少し静かにして!!ってくらい、ママ〜ママ〜です😂

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、長男はクーイング、喃語もほぼないまま、言葉が出ました😂
    下の子はすごくクーイングしてしゃべってくるので、ほんと個性ですね

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ほんとそれぞれなんですね!反応しっかりある赤ちゃんみてると羨ましいなというか、お世話も楽しいだろうなと思っちゃいます😢
    早くママ、ママになってほしいです😭

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。検索しみつかりました。1ヶ月になったばかりなんですが、同じような感じで心配しています。
その後は元気に育っていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月ぐらいで突然覚醒し、かなり元気な子になりました💦
    夜泣きもするし、ハイハイで色んなものを取りにいっては投げて、食べてと活発で、声もよく出します。

ただ、人見知りはやはりなく、外でもぐずることは少ないです。

性格の個性はあると思いますがわ気にするほどではなくなりました。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!!
    そうなんですね😳✨
    今1ヶ月になりたてなんですが、寝てることが多く泣くことも少なかったので心配になってしまいました。
    1ヶ月の頃はどんな感じでしたか?昼も夜もよく寝ていましたか?

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きている記憶がないぐらいずっと寝ていました。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きているのは授乳と沐浴の時間くらいでしたか?
    お腹すいてもあまり鳴きませんでしたか?

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり泣きませんでした。ほんと、自己主張しない子でした。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳は起こして飲ませていた感じですか?🥲

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きていたらそのまま飲ませましたが、起こす回数も多かったです。

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

なるほどです!!!ありがとうございます🥲
いつくらいから起きてる時間が長くなりましたか?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月か8ヶ月ぐらいですよ!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月くらいのころはほぼ寝ていた感じですか??💡

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ寝てました…

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回も同じ質問すみません😂💦答えていただきありがとうございます!!
    もう少し様子見てみたいと思います🥲

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまたすみません。お子さんの様子はどうでしょうか?
    よければ教えていただきたいです。

• 10月24日
👶

過去の投稿にすみません
今同じことで悩んでいます
その後いかがか教えていただけると嬉しいです